かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2020-01-01から1年間の記事一覧

iPad用のペンを試す(非純正)

apple pencil などいらないと思っていた まずはどうでもいい前振りから。 元々 iPad (無印)用に買ったのですが、今手元にある iPad はiPad mini (Gen6 2021) です。 2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイApple(アップル)Amazon 絵を描くわ…

QNAP TS-230 の設定(その2)

TS-230に買い替えました 気まぐれでNASを Synology の DS216J から QNAP の TS-230 に買い替えてしまいました。 第一印象のような話は前回の記事にも書いています。 kance.hatenablog.com この記事では再び初期設定の話から書きます、元のNASからデータ移行…

Synology DS216J から QNAP TS-230 に乗り換え(設定その1)

気まぐれでNASを買い替える 買い替え検討 Synology の DS216J をしばらく使っていました。 特に不具合はありませんでしたが、使用期間もそれなりに経ってきたので、思い切って買い替えです。 HDDは購入当初、2TB×2 (RAID1)で運用していましたが、途中で4TB×2…

ASUS Mini PC PN50 購入

サブPCも買い替え(スペックのはなし) メインPCはすでに、マウスコンピューターのG-Tune P5に買い替えました。 kance.hatenablog.com kance.hatenablog.com kance.hatenablog.com サブPCとして長らく、ZOTAC ZBOX CI320 nano を使ってきましたが、そろそろ…

moto g8 plus を使っているよ

zenfone5 を使っていたのだけど ※購入して数か月経ってから書いています、情報など古くなっていたらすみません。 しばらくzenfone5を使っていて、それなりに気に入っていたのですが、バッテリーの調子が若干悪くなってきたので、買い替えを検討。 ただ、zenf…

ZenWiFi AX (XT8) 購入しちゃった (メッシュWi-Fi)

Wi-Fi 6 対応機器も少ないのに買い替え 記事初出点では所有機器のうち、所有しているWi-Fi 6 対応機器の数は少なく。これまではWi-Fi 5 (IEEE 802.11ac) 対応の親機+中継機の組み合わせでなんとかしのいできました。 でも接続端末はどんどん増えてくるし、…

突然始めたスマートリモコン生活(Nature Remo mini)

Nature Remo miniを衝動買いした話を購入1週間程度で脈略もなく書き連ねたものです。

久しぶりにショップでPCを購入した+使用してみた感想(G-Tune P5)

マウスコンピューターのPCに決めたけど いろいろ迷った挙句、ゲームがメインの使用目的というわけでもないのに、ゲーミングノートを買おうと決めてしまいました。 kance.hatenablog.com kance.hatenablog.com 購入の顛末と最後に使ってみた感想を軽く書いて…

PCで重たいゲームをする訳でもないのにゲーミングPCを選んだ(G-Tune-P5)

メインPCを買い替えたい (注)タイトルほどものすごいことは書いていません。単に自分の求めるスペックのPCを探していてたどり着いたのがゲーミングPCだったというだけの話です。特に前半は前回の「新しいパソコンが欲しくなった」の続きの話をただただ書き…

新しいパソコンが欲しくなった(G-Tune-P5にたどり着くまで)

一定周期でPCが欲しくなる (注)このお話はPCを買い替えたいという話をただただ書き連ねただけのおはなしです。 さて、昔だとOSのバージョンアップやハードウェアの進化だったり、あるいはPCの不調だったり。明確に買い替える理由もありました。 今はハード…

Todoist に落ち着く

Todoistに落ち着く 前回の記事で Wunderlistからの引っ越しを検討して しばらく Todoistを使ってみることにしました。 ※この記事自体は かなり前に書いていたのですが Wunderlist終了直前に加筆して アップしました。 なので、記載が揺らいでいるところもあ…

To Do アプリ迷子になる

Wunderlistを使っていたのですが To Do(タスク管理)アプリは 長らくWunderlistを使用していました。 決して多機能ではありませんが プライベートのタスク管理には十分でした。 以下のリンクの記事は まだ終了時期が明示されていないときのものですが 2020…

中継器として使っていたWi-Fiルーターが壊れたので後継機を購入した

Wi-Fiルーターの調子が悪くなる 自宅のネット環境は auひかりなのですが マンション内はVDSL接続なので auひかりのHGW(ホームゲートウェイ)を 電話線のモジュラージャックと 接続しないといけません そのためHGWの設置場所に制約が発生します。 HGWの隣にW…

time tree を使い始めたらまぁまぁ便利でした

家族の予定が把握できなくなった まずは事の発端から。 相方が好き勝手に予定を入れた挙げ句 自分の予定すらきちんと把握できておらず 一緒に行動するのに支障をきたすレベルになってまして。 私は私で 一人でいろいろなとこに出かけたりするので お互い収集…

dカード作ったけど早速電話勧誘を止める

dカードを作った 前振りを書くのですが、無駄に自分語りして長くなりそうなので、興味ない方は途中まで飛ばしてください。 三井住友カードを長らく使っていたのですが、新規会員はキャンペーンで還元があったり、年会費永年無料となるのに、既存会員は年会費…

折角mineoに集約したけどやっぱり他社SIMを追加する

mineoに集約したとたんに大規模障害で何もできず ここしばらく ピーク時も含めて mineoがある程度安定しているかも と感じていたので メインのスマホも サブのタブレットも すべてmineoにsimに集約したばかりなのですが kance.hatenablog.com そのとたんに …

TwitterクライアントはTwitPaneとTweetDeckが便利な件

Twitterクライアント選びは難しい ※この記事は古いため、現在は使用できないサードパーティークライアントの話を記載しています。 twitterって公式な使い方すると(アプリ・WEB)まぁ使いづらいよねと とはいえ、twitter ってサードパーティに冷たいので and…

アレコレMVNOを契約してたけどmineoに統一した

契約が3社もあった スマホとタブレット2台持ちであることと mineoのピーク時間帯の通信速度に かなり不満を持っていたので mineo(音声通話あり) UQmobile(データ通信のみ) DMMモバイル(データ通信のみ) と 3社の回線を保有していました UQはauのサブブ…