かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブポツネン ですよ

・KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2013『P+』 見ました。 まさか追加席が出るとは思っていなかったので、 急遽チケットを入手。 見られてラッキーだった。のでしょう。 ちなみに小林賢太郎さんのソロライブは初めて見ました。 小林賢太郎テレビ ライブポツ…

パーツではなくシステムを知りたいんです

情報は今や集めるだけでなく取捨選択が必要だと。 でも、取捨選択をするために、最低限の知識は欲しい。 では、知識を元に取捨選択をするための思考回路とは何なのか。 そんなことを考えていたら。 ふと、氷菓の台詞を思い出しました。 『氷菓』より 千反田…

ライフハック的な物がちょっと苦手。

「暮らしが楽になるライフハック40集」から、これだ! と思った選り抜き5本 : ライフハッカー[日本版] よくある「ライフハック」ってやつ。 日本語で無理矢理言えば、生産性を高めるためのノウハウってところですか。 ライフハック(日本語版)みたいなも…

ハンドル名の記載。アットマーク前後の使い方が変化している?

今、twitterを筆頭に ハンドル@ID という表記が一般的な気がするんですが。 昔って、 なまえ@所属 とかじゃなかったでしたっけ? あるいは 所属のところが現在地になっていたり。 私の記憶が確かならば。というか。 推測が正しければ。 そもそも、インター…

年金機構の話と女性手帳の話

最近、ネタが真面目すぎて面白くないのです。 でも、毎日更新を目指していると、なぜか真面目な話題になるナゾ。 無理に毎日更新するのはそろそろやめようかと思っているのですが。 さて、本題。 高木浩光@自宅の日記 - 年金機構から基礎年金番号の付番機能…

男子不遇の時代

ASCII.jp:女子高生の7割が無料通話アプリを利用――ライフスタイル調査 この調査結果にどうこう言うつもりはなくて。 今時の女子高生であれば多数派に流れるのは、当然かと。 >回答から女子中学生、女子高校生を抽出し、集計分析したものを発表した。 そう、…

シティボーイズでしたよの話 

観に行ってから時間が経ってしまいましたが・・・ 「シティボーイズミックス PRESENTS」としての ライブはもう何年続いているのですかね。 わたしは数年ぶりに行ってきましたよ。 ・シティボーイズミックスPRESENTS 「西瓜割りの棒、あなたたちの春に、桜の…

芝居のフライヤーの話

ちょっと時間は経ってしまいましたが、 「シティボーイズ」観に行ったって話書こうと思ったのに 違う話を書き始めてしまったので、 先のその話を。 このブログの、ものすごく古い記事を見てもらえればわかるのですが。 元々、観に行った芝居の感想というか、…

ぐだぐだ小ネタ。

いつもの小ネタよりさらにぐだぐだです。 一週間前に書いたネタがまだ眠っているのですが、 なぜか出し惜しみをして、こんなの書いてます。 ・チェキがまた流行っているそうで インスタントカメラは手っ取り早いですからね。 以前からよく結婚式の二次会とか…

改憲議論というか議論になっているのか? こっそり更新

憲法記念日とやらに一日遅れて。 twitterで気になるtweetがあったので それをRTして済ませようかとも思ったけど。 タイムラインに急にこんな話が出てくるのもどうかと思ってやめました。 例によって無駄に長くなりそうなので、 先に思っていることをまとめて…

中之島春の文化祭に

行ってきました。 ここ数日と違って、急に関西な話です。 ABCホール|中之島春の文化祭2013出演者発表! ABCホール|イベント情報 面倒なので、ABCホールのイベントページからコピーします。 >2008年GWにオープンしたABCホールも >今年でいよいよ5周年…

ボクらの時代 「いとうせいこう × バカリズム × 小林賢太郎」 をみた(備忘録)

見ました。 もう放送は終わってしまったので 今更なのですが。 備忘録的にちょっと書きます。 以下、敬称略です。 ・小林賢太郎の民放出演は11年ぶりらしい ・いとうせいこうの肩書きはとりあえず「作家」というしかない ・小林賢太郎の肩書きは「劇作家/…

ドコモ一人負けの原因はiPhoneだけではないし CDが売れないのも違法ダウンロードのせいではないと思うんだ

ドコモ一人負けの原因はiPhoneだけじゃない(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース はてなブックマークを愛用しているせいか 同じような話題やブログが出てきがちで、すみません。 これもタイトルだけでお腹いっぱいですね。 たまたま目についた記事を挙げてい…