かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

Lenovo LEGION 570i を使っています

凝りもせずゲーミングノートを購入

Lenovo LEGION 570i を使っています。

前もゲーミングノートでしたが、今回もゲーミングノートです。

 

 

同じ型番のものでも、様々な構成があります。

自分が使用しているものは

CPU: Intel Core i7-12700H  

GPU:NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPU 6GB GDDR6

です。

GPUはノート用ですが特にパワー不足を感じたことはありません。

 

SSD・メモリの増設・交換

※ユーザーによるパーツの交換を行うと、メーカー保証の対象外になる可能性がありますのでご注意ください。

 

SSDは M.2 PCIe-NVMe PCIe 4.0 x4 のものが搭載されています。

SSD用のM.2スロットはもう一つ空きがあるため、手元にあったM.2 SSD を増設しました。PCIe 3.0 x4 のものですが特に問題は発生していません。

 

あと、本当に気まぐれで、メモリを16GBから32GBに増設してしまいました。メモリはよほど重たいことを頻繁に行わない限り、増設のメリットを感じづらいパーツだと思います。

 

 

PCの裏蓋を頑張って開けたところです。

SSDもメモリもカバーに覆われていますが、カバーは簡単に取り外せます。

最近のノートパソコンは裏蓋を開けることの方が大変です。

 

もちろんそれなりに動く

単純にスペックだけで言うと、ゲームもそれなりに動きます。

自分はバリバリのFPSでは遊ばないので、そういったレベルの評価はできませんが、FF14などは特に設定を変更せずとも動いています。

 

また、動画の編集、エンコードなども快適にできます。

自分の場合PCに関しては「なんでもできるもの」を求めてしまうので、ハイスペック機を選びがちです。

 

ディスプレイ

15.6型 WQHD IPS液晶 (2560x1440ドット)ということで

少なくとも自分が使用する上において、応答速度や視野角など特に不満は感じていません。

WQHD まで行くと表示は150%にしないとしんどいですね。

 

キーボードはストレス

ゲーミングノートらしく、キーボードのバックライトはありますが。

実はキーボードだけは大きな不満点があります。

もともと、他言語の配列だったものを無理やり日本語配列にしたせいか、Enterキー・Backspaceキー・右Shiftキー あたりがかなり窮屈です。

特にBackspaceキーの真横にほぼ間隔なしでNumLockキーがあるため、誤って押下してしまうことが多くかなりのストレスになります。

 

ノートパソコンを選択するにあたって、キーボードの配列を気にすると選択肢が非常に狭まるため、今回はあまり重要視しませんでしたが。想像以上のストレスです。

いざとなれば、外付けのキーボードを使いますが、テンキーを小さくしてでもEnterキー・Backspaceキー回りはゆとりを持った配列にして欲しいと思います。

 

ゲーミングノートということで、通常のホームポジションであるFキーとJキーだけではなく、WASD操作のためか、Sキーにも目印があります。

 

プリインストールアプリ

プリインストールアプリについては、国内メーカーと比べると余計なものは入っていないのは評価できます。

しかし、Lenovo の各種設定アプリはいったい何ができるのかよくわからなかったり、有料サービスに誘導しようとしていたりしているため、邪魔というほどではないが、よくわからない。というのが正直な感想です。

 

拡張性もそれなりにある

ノートなので、限界はありますが、USBポートをはじめ、ノートとしては拡張性はあると思います。

 

外部ディスプレイについても、HDMIとUSB Type-C で DisplayPort出力が可能です。

 

各種ポートが左右と後方とに散らばっているので、人によってはUSBポートなどの配置は気になるかもしれません。

 

あと拡張性とは関係ありませんが、ゲーミングノートの宿命でACアダプタはとても大きいです。

 

ファンが回るのは仕方ない

GPUも搭載しているので、ゲームなどを起動してGPUを使用するような状況になると、ファンも激しく回りだすので、うるさくなるのは仕方ありません。

 

GPUが稼働しなくても、動画処理やWindowsUpdateなど負荷がかかると当然ファンも回りだします。

 

逆に言えば、それ以外の時は気にならないレベルの音です。

 

設定である程度制御できるようなので、静音優先かパフォーマンス優先かを選択できます。自分はデフォルトの設定から変更していません。

 

PCのレビューは難しい

PCを買い替えるとこのような記事を書くのですが、特別な使い方をしているわけでは無いので、具体的に「こういうことをした」という感想を書きづらいのでまとまりがなくてすみません。

現状、キーボードを除けば一応満足しています。

あとは、故障しないことを祈るだけです。