かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとマイナンバーカードの交付通知書が届いたけど わからないことが多すぎる

申請したことすら忘れていた マイナンバーカードの 交付通知書がようやく届きました。 だからどうだという訳でもないので twitterでちょこっとtweetして 終わらせようかと思ったけど 気になることが多すぎて とてもじゃないけど twitterの140文字では書けそ…

三菱東京UFJ銀行のアプリをほんの少しだけ試してみる

三菱東京UFJ銀行が ワンタイムパスワードの導入を進めているせいか 過去に自分が書いた記事が 検索上位に表示されていて驚いています。 (それで検索流入も多くて驚いています) ワンタイムパスワードの 必須化は少しだけ延期されたようですが。 自分が導入…

mineoに乗り換えて通話をどうするのか その3(その他IP電話など)

まさかの3記事目になってしまいました。 これまで LaLaCallと プレフィックス型の通話サービスについて書きました。 もうそれほど書くことも無くなってきたのですが それ以外の選択肢にも触れておきたいと思います。 LINE通話やその他IP電話 なんだかんだ言…

mineoに乗り換えて通話をどうするのか その2(プレフィックス型)

mineoに乗り換え後の 通話をどうするか という話を書いていたら。 LaLaCallの話だけで とても長くなってしまったので その続きを。 前回の記事で 050番号での発信で良い 固定電話宛の通話はLaLaCallを 使おうと思っている。 という話を書きましたが。 他の選…

mineoに乗り換えて通話をどうするのか その1(LaLaCall)

mineoに乗り換えて 1ヶ月ほどが過ぎました。 とりあえず 昼休み時間帯と夕方時間帯の 通信の混雑は相変わらず激しいですが それ以外は特に問題はないです。 そもそもMNOから MVNOに乗り換えるにあたって 「何ができて、何ができないのか」は 十分理解してい…

PiTaPaの普及率が上がらないのはポストペイだから だけじゃない?

※この記事も作成後時間も経過して 交通系ICカードを取り巻く環境も変わってきました。 これはあくまで記事作成時の話ということで よろしくお願いいたします。 PiTaPa(関西私鉄系の交通系ICカード) のおはなし。 なんだろう。 系、系と重複して違和感。 以…

携帯電話はauじゃないけどauひかり使ってたらauスマホの勧誘DMが来た

よくある「タイトルが全て」 のパターンなので 大したことは書かないです。 フレッツ(含む光コラボ)の 激遅加減にうんざりして auひかりに乗り換えたのが およそ半年ほど前でしょうか。 携帯電話はauではなく 当時はドコモ。 今はmineoへMNPで転入しました…