かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

WordPress から はてなブログに

戻ってこようとしている

一度は WordPress を使ってみたくてはてなブログから飛び出しましたが、再びはてなブログに戻ってこようといます。

今からブログを始めるだとか、アフィリエイトでがっつり稼ぐんだと考えている方は最初から WordPress で良いと思います。

そういう方には負け犬の遠吠えにしか見えないと思うので、これを反面教師として「マネをしないで」いただければ。

 

なぜ戻ろうとしているのか

理由はいくつかあります

  • 片手間に更新するような個人サイトで、やみくもに記事を量産しても検索流入は期待できない
  • Googleアドセンスの利用を考えていたが、やっぱりいらないかなと思っている(申請すらしていない)
  • 独自ドメインを使用することにこだわりがなくなった
  • 収入よりもコストが上回っている
  • 書きたいときに記事を書くことにしたいので身軽になりたかった

などなどでしょうか。

純粋に忙しすぎて、ブログを書いている場合ではなかった。

というのが全てです。

 

記事を書き続ければ検索流入も増えるとは言いますが、現状検索で上位に表示されようと思うと個人レベルではどんなに質のいい記事を書いていてもなかなか難しいのではないでしょうか。

また、今後AI技術などの導入により検索エンジンのあり方も変わって来るかもしれません。

 

簡単に書くと

プライベートが忙しい

→ブログを更新でできない

→アクセスも伸びない

→収益もない

→モチベーションがさらに下がる

という悪循環です。

厳密にいえばまったく収益がなかった訳ではないですが、コストを上回ることはありませんでした。そして、このコストには時間も含まれます。そう考えるとむなしくなってきました。

 

一旦、コストがあまりかからない環境に戻って、義務感ではななく、まずは書くことに前向きになりたいと考えました。

それくらいのスタンスで書かないと見て楽しいとか面白いとか思えるようなものにはならないかも。とも考えました。

 

Googleアドセンスにも興味があったりしたので、目指そうかと思いました。

しかし、申請するハードルと、もし申請が通ったところで、急激に広告をクリックする人が増えるわけでもなく。

それによって、劇的に何かが変わるとは思えなかったからです。

 

そうなると、独自ドメインである必要性もあまり感じなくなりまして。

記事を増やしていっても検索流入が増えるわけでもなく。

忙しかったこともあり、どんどんモチベーションが下がっていきました。

 

あとは、しっかり作成されている方のブログを見ると、元ライターもしくは現役の方が作成しているようなものにはどうやっても並べないなということを感じてしまったこともあります。

例えば、大量のデジタルモノのレビューを書いておられる方にはメーカーからレビュー依頼のようなものも来ると聞いて、自分がその次元にまで到達することがイメージできませんでした。

特に自分の場合基本的には「自分で触ったもの」についてしか書かないことにしているのですが、一個人で触れられるものの数には限界があります。

 

 

別にやめなくても、一つの方法として、レンタルサーバーのランクを落としたうえで、WordPressを使用し続けるということも考えましたが、結局そこまでしてWordPressにこだわるメリットも感じられなかったので、一旦はてなブログに戻ることにしました。

 

そして、独自ドメインにも思い入れはなかったので、今のところPROにすることは考えていません。

もし、そういうことを考え始めたらまたドメインを取得し、レンタルサーバーを契約して、WordPressに戻ればいいのです。

 

確かにWordPressは楽しい

サイトデザインの自由度はWordPressの方がもちろんあります。

テーマも有料のもの・無料のものと様々な選択肢があります。

特定のブログサービスに依存していると、デザインなどのカスタマイズには限界もありますし、サービスの変更・終了のリスクもあります。

でも、自分の場合はそこまで手間と費用をかけてこだわるべきか?と考えた結果。一時撤退することにしました。

 

場所が変わっても記事は書く

別にWordPressでないとブログを書けないなんてことはありません。

こうやって、一度WordPressで作成した記事をインポートして当分は続けるつもりです。

そもそも、自分はずっとはてなブログで書き続けていましたし、単に元の場所に戻って来たというだけです。

これからも何かしら書いていきます。