かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

moto g8 plus を使っているよ

zenfone5 を使っていたのだけど

※購入して数か月経ってから書いています、情報など古くなっていたらすみません。

しばらくzenfone5を使っていて、それなりに気に入っていたのですが、バッテリーの調子が若干悪くなってきたので、買い替えを検討。

ただ、zenfone が zenfone6 以降ハイスペックモデルのみで価格的にもかなり高価になり、手が届かなくなってしまいました。

以前からスマホの買い替えサイクルが短くなっているので、ハイスペックモデルを購入してもすぐに買い替えになって、もったいないなと思うようになりました。

そこそこのものを2年程度使って買い替えというような、サイクルになればいいかなと思っています。

あと、どうしてもSIMフリースマホは、エントリーからミドルレンジのラインアップが中心になりがちです。

最近はスマホでゲームもあまりしなくなってしまったので、だったらミドルレンジでよかろうということで探すことに。

moto と Reno で迷う

機種の選定ですが、SIMの2枚挿しをしているのでDSDV対応は必須。

逆にmicroSDの使用はあきらめます。

あとは本体側の充電端子はType-C がいいとか、Wi-Fiは 5Ghz にも対応しててほしいとか、あまりにでかい、重いのは勘弁してほしいとか、いろいろ条件はありますが、細かいことは省略。

そして、モトローラ の moto g8 plus と OPPO の RENO3A に絞り込みました。

最後は家電量販店に実物を見に行き、moto g8 plus に決めて、その場で購入しました。

この辺りの機種はミドルハイなどと評価されることもあるようですね。

Reno3Aだと felicaおサイフケータイ)も使えて便利ですが、こだわりすぎると選択肢が狭まるので必須の条件にはしていません。

それにしてもモトローラがいつの間にか Lenovo 傘下になっていたんですね。

moto g8 plus を使ってみる

最近は端末の移行もGoogle アプリを使って、簡単にできたりするのでいいですね。

とりあえず思いつくまま感想など書きます。

メーカーによっては、OSなどがかなりカスタイマイズされているケースも多いですが、motoシリーズ はいわゆる 素のandroid に近くて、癖がなくていいです。

ホームアプリもこれまた癖がなくていい感じなので、デフォルトの Moto app Launcher のまま使用しています。

逆に moto アクションなどモトローラ独自の機能もあるので、チュートリアルに沿って必要なものを設定していけば良いと思います。

個人的には

あたりをよく使っています。

moto g8 plus には通知ランプがないので、ピークディスプレイという機能を使い、ロック画面で確認することになるのですが、画面にぱっと手をかざすと表示されます。

他にもいろいろ機能はあるので、実際に使ってみてください。

指紋センサーは背面です。zenfone5も背面だったのでここは特に違和感はありません。

認証も問題なく特に気になることはありません。

顔認証も一応設定してみましたが積極的には使っていません。

付属のACアダプタを使用すると急速充電ができるのですが、かなり速いです。

この機種は DSDV 対応ですがsimスロットのうち一つはmicroSDと排他利用になります。

私はSIMの2枚挿しをしているのでmicroSDは使用していません。※moto g8 plus はトリプルスロットではありません

あと、3.5mmイヤホンマイク端子があります。たまにしか使いませんがあった方が融通が利くのかなと思っています。

と、ここまで書いてあとは何を書いたものかと手が止まりました。

以前からそうなのですがずっとandroidを使っているので、いろんなことが当たり前になってしまって、今更特別書くようなことがないんですよ。

スマホではゲームしないのでそういう感想も書けません。

とはいえ通常の使用において動作が遅いと感じることはありませんよ。

ちょっと話がそれてケースはなかなかいいのが見つけられず、amazon楽天で適当なもの探しました。

中国製のものも含まれると思われます。

ケースは付属のものがあるので、それ使えばいいじゃないかという話もあります。

さらに話は変わって。

moto g8 シリーズは無印の g8だけでなく、g8 power、g8 power lite などがあります。

私が購入した後に moto g9 play や moto g PRO なども発売されています。

自分はいくつかこだわりがあったので g8 plus を選びましたが、スペックなどを見て問題なさそうであれば g8 plus より安いものも多いので調べてみていただければと。

(おまけ)moto e6s もいいよ

エントリーモデルなのでスペックは本当に最低限ですが moto e6s だと1万円台で購入できます。

モトローラ公式サイトで16800円、探せばもう少し安く買えるかもしれません。

moto g8 plus と比べると、スペックやら機能やらはかなりダウンするので、ゲームをバリバリやりたいよなんて方には絶対に向いていません。

逆に電話とメールとメッセージアプリ(LINE)が使えればそれで良いよという方の場合は気軽に使えてよいですよ。

なぜか(?)こっちには通知ランプあるんですよね。

g8 にあるようなmoto アクションなどの機能がないものがあるので代わりにあるのですかね。

母親がかなり長い間富士通のarrows M03 を使っていたのですが、さすがにもう限界な感じだったので moto e6s を買ってあげました。

arrows M03 では簡単メニュー(ホームアプリ)みたいなものを使っていたので、乗り換え後は若干戸惑っていましたがすぐに慣れたようです。

最新の arrows M05 を購入しようと思うと約3万円します。

スペックに差があるので単純比較はできませんが、ライトな用途なら moto e6s でも十分だと思います。