かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

To Do アプリ迷子になる

Wunderlistを使っていたのですが

To Do(タスク管理)アプリは

長らくWunderlistを使用していました。

決して多機能ではありませんが

プライベートのタスク管理には十分でした。

 

以下のリンクの記事は

まだ終了時期が明示されていないときのものですが

2020年5月6日での終了が決まってしまいましたね。

 

※この記事自体

 結構前に書いていたものを

 Wunderlistの終了直前になってようやくアップしました。

 以後の記載は一部古いものもあったり

 表記の揺れなどもあるかもしれません。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

そういうことなので

引越し先を探してみることにしました。

これが意外に苦労しました。

 

To Do アプリに求めるもの

これは人によって様々だと思います。

自分の場合

仕事のタスク管理に使うわけではないので

細かなスケジュール管理や共有機能は不要です。

でも

タスクの繰り返し設定や

リマインダーはあるといいなと思ったり。

 

いくつか条件を並べてみます

Windows PCとAndroidで同期ができること

 Androidアプリがあって

 複数端末で同期可能であること

 といってもAndroidアプリは

 メインのスマホのみに入れる予定ですが。

 

 そしてPCでもブラウザ(WEB)

 もしくはアプリケーションで

 タスクの作成・修正などができて

 スムーズに同期ができること。

 

・タスクの繰り返しが設定可能であること

 繰り返しタスクの設定ができること。

 これはマストです。

 さらに「2週間毎」「2ヶ月毎」

 「毎月最終日曜日」

 などというような柔軟な設定も可能であること。

 

・リマインダーが設定可能であること

 Android、PCともに

 通知可能であって欲しいのです。

 スマホには必ず通知が来てほしいですが。

 PCの場合はブラウザなりアプリなりが

 起動しているときのみでも構いません。

 あと日付・時間の指定が細かくできること。

 

・日本語環境で不自由なく使えること

 できれば操作画面などの表記も

 日本語がいいのですが

 日本語のデータが扱えるのであれば

 UIが英語なのはまだ我慢します。

 でも、海外のサービスだと

 日付などの表示などを

 日本式にできないものが多いんですよね。

 気にしない人も多いでしょうが

 自分はそういうのが意外にストレスになるので。

 

Wunderlistだと

無料アカウントで

これらのことは一通りできたんですよ。

他のサービスだと

有料アカウントでないと

リマインダーが使えなかったり

なかなかいいものが見つけられません。

有料アカウントにすることも覚悟しつつ

いくつか試してみることにしました。

 

TickTick

先程挙げた条件を見事にクリアしていそうで

これは良い!と

試してみたのですが。

 

ブラウザ版だとフォントが

いわゆる中華フォントになってしまって

とても見づらくなってしまうのが致命的で

あっという間に使用を断念。

 

これはTickTickの問題というよりは

Windowsの問題なのでしょうね。

Windows10になって

一般ユーザーがフォントに関する操作をするのは

とても難しくなったようなので

解決をあきらめました。

 

マイクロソフトローカライズって

こういうところが雑なんですよね。

昔からアジア圏をひとまとめに考えすぎです。

漢字圏だから人口の多い中国に合わせておけばいいだろ

ってことなのでしょうか?

 

例えばヨーロッパで

英語とフランス語とドイツ語を

ひとまとめにして扱ったら

絶対怒られそうなのに

アメリカの企業って

そういうところに想像力は働かないのでしょうか。

 

結局今の日本って

そこまで気を使う必要がある

重要な市場ではないと

判断されているんでしょうね。

 

他も試すも・・・

他にもいろいろ探しましたが

高機能過ぎて持て余しそうだったり。

スマホのみで

PCでの利用ができないものも多かったり。

 

Any.doなんかは

逆にシンプル過ぎて戸惑うという。

シンプルなのはいいのですが

試しに使ってみたWEB版は

UIが英語なので若干戸惑う上に

肝心の期限やリマインダーが

思い通りに設定できなくて

すぐにあきらめてしまいました。

 

Microsoft To - Do

ならいっそMicrosoft To - Do ならどうだ。

少しずつ機能改善が行われているようですが

先に結論を書くと

誰かが書いていましたが

結局、劣化Wunderlistでしかありませんでした。

 

でも、元々Wunderlist使っていたので

それはそれでいいかなとも。

一応自分が欲しい機能は

無料で備わっているようですが

微妙に足りないんです。

 

Office365との連携ができるとのことですが

Outlookのタスクと連動しているみたいなので

そのことを指しているのでしょうか。

Outlookはブラウザでの

メール確認くらいにしかつかっていませんし

プライベート用なので

Exchageも使っていなくて。

データの連携については細かく確認できていません。

 

とりあえずブラウザ版を使ってみる。

マイクロソフトアカウントでの

サインインが必要になりますが

すでにマイクロソフトアカウントを

持っているのであれば

サインイン自体は特に難しくありません。

 

マイクロソフトのサービスは

OSと融合しようとしたり

無駄にいろいろ連携しようとするのが

気に入りませんが仕方ありません。

 

ブラウザ版とアプリ版を試す

私が試したときは

IEだと

「同期できません」などと表示されて

折角タスクを入力しても

まともに反映されませんでした。

ブラウザ版はEdgeで使用する方が良さそうです。

 

ストアアプリ版も入れてみましたが

できることもUIも

ブラウザ版とほぼ同じで

大きな違いはありませんでした。

 

Edgeやストアアプリだと

リマインダーが

Windowsの通知にも表示されるようです。

 

マイクロソフトのサービスなんで

IEやEdgeで試してみましたが

いっそChromeならどうだろうか?

と思ってみたり。

Chromeをよく使うので。

 

試してみましたが

特に問題なく動きました。

通知を許可すれば

Chromeとしての通知が来ます。

ただ、何故か音付きで

通知が来るのが鬱陶しいです。

どこかで変更できるのかもしれませんが。

 

Andoridアプリも試してみて

欲しい機能がシンプルに収まっているのですが

かゆいところに手が届かないというか。

Windows版もそうなのですが

リマインダーや期限の設定が

うまくいかなかったり

なんだかモヤッとするんですよね。

 

マイクロソフトのアプリって

そういうのばっかで

使い続けようとは

思わなくなってしまうんですよね。

 

Wunderlistから移行するには

まぁいいかなとは思ったものの

モヤッとすることが多くて

結局あまり使わないまま

他を試そうということに。

 

そこでTodoistに

たどり着きます。

欲しい機能をすべて使うためには

有料アカウントにする必要はあるし

操作していると

いろいろモヤッとするところは

あるのですが

しばらく頑張って使ってみようと。

 

ちょっと今回は長くなったので

そのお話は別記事で。

 

 

 

 

Todoist

Todoist

  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: アプリ