かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

Todoist に落ち着く

Todoistに落ち着く

前回の記事で

Wunderlistからの引っ越しを検討して

しばらく

Todoistを使ってみることにしました。

 

※この記事自体は

 かなり前に書いていたのですが

 Wunderlist終了直前に加筆して

 アップしました。

 なので、記載が揺らいでいるところもありますが

 ご容赦ください。

 

todoist.com

 

一部の機能を使用するためには

有料プランにする必要がありそうですが

日本語化もそれなりにされているし

直感的に使えそうだったので

最終的にTodoistに落ち着きました。

 

※Wunderlistではリストと呼ばれていたものが

 Todoistではプロジェクトと呼ばれるのですが

 以後の文中ではこれらの言葉を混在して使います。

 

Wunderlistからインポートが可能

Wunderlistからのインポートを試してみたら

少し時間はかかりましたが

特に苦労することなくできました。

 

Wunderlist importという

プロジェクトが作成されて

その配下にインポートした

プロジェクト・タスクが並びます。

これを機会に

カテゴリを整理したいと思っています。

 

思いついことを

なんでも書いても書いてしまうので

どんどんタスクが増えてしまいます。

 

これまで使ってこなかった

プロジェクトの階層化なども使って

一つのプロジェクトに

ずらずらタスクが

並びすぎないように

しようかなと思っています。

 

Wunderlistからインポートした

タスクの中には

「これはタスクというより

 メモの箇条書きではないか?」

というようなものもあるので

そういうものは

Simplenoteや

Google Keep

などのメモアプリに移しました。

 

日付と時間の入力方法が独特

まず日付の表記について

締め切りが近いものは

リスト上では

日付ではなく曜日で表示されるのが

ちょっと気に入らなくて

そのあたりのカスタマイズはできなさそうな感じ。

でもまぁ許容範囲。

 

Todoistは期限やリマインダーの日時設定を

日本語で入力できるのですが

独特の入力方式で行わないといけません。 

特に繰り返しタスクなどの設定に苦労します。

こういうときは日本語だと

逆にわかりづらくなるんですよね。

 

ただ慣れてしまえば

他のアプリなどと比べても

Todoistは様々な設定ができるのが魅力です。 

 

get.todoist.help

 

 

新規タスクは

リストの最下部に追加されるのですが

カスタマイズはできないようです。

Wunderlistでは最上部に追加することもできたので

ちょっと戸惑っています。

 

古いタスクから処理しなさいってことでしょうか。

ドラッグ・アンド・ドロップで

順番を整理することはできるので

困るとまではいきませんが。

 

そのときに

階層(インデント)が

変わってしまうことが多いので

ちょっぴりモヤッとします。

 

頑張って慣れていこう

自分が重視している

繰り返しタスクの設定が充実しています。

現時点のMicrosoft To Do ではできないような

設定でも柔軟にできるのが

とても良いです。

 

リマインダーを使用するためには

有料プランにする必要があります。

応援の意味も込めて

一時期有料プランにしていたこともあったのですが

リマインダーのためだけに

有料プランにするのももったいないな

と感じるようになり

無料プランに戻しました。

 

Todoistではタスクの管理のみすることとして

リマインダーについては割り切ることにしました。

 

どうしてもリマインダーが必要であれば

Google カレンダーなり

Google Keepなりを使うことにします。 

 

Todo管理に特化したサービスなので

詳細なスケジュール管理機能はありませんが

自分としてはそれでちょうどいいです。

 

当面は

様々なツールをいろいろ使い分けることに

なりそうです。 

 

 

 

 

Todoist

Todoist

  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: アプリ