これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。デジタルもの成分やや多め。

無線LANルーターをArcher C9からC3150に変えた そのついでにWSR-2533DHPのはなし

最近の自宅の無線LAN機器事情 以前にTP-Linkの無線LANルーターの話を書きました kance.hatenablog.com しばらくこの TP-Link Archer C9 を親機として BUFFALO WSR-2533DHP を中継機として 使ってきました 【Amazon.co.jp限定】TP-Link WiFi 無線LAN ルーター…

honor9からダウングレード?(スマホ関連のはなし)

新しいスマホが欲しい 今回はスマホに関するあれやこれやを 適当に書きます MVNOの利用も珍しいことではなくなり simフリー端末の選択肢も 少しずつ増えてきて喜ばしいことです 国内勢は シャープくらいしか勢いが無いのは残念ですね しかも鴻海傘下だからな…

高速道路だからといって他人にスピードを出すことを強制するべきではない

「踏めや」ってのがバズってたけど全く共感できない 先日twitterで 道東道(片側一車線の対面通行区間が多い)で 二車線区間の追い越し車線では スピード出せよ(アクセル踏めや) みたいなtweetがバズってたようなのですが 個人的に全く共感できないので 書…

イオン銀行のMyステージがイマイチわからん

金融機関のサービス変更は珍しくないのですが 以前にこんなの書いていました kance.hatenablog.com kance.hatenablog.com またもやイオンです 顧客の取引内容によって サービスの優遇内容に差をつけるというのは どこの金融機関でもやっていて イオン銀行で…

特殊詐欺と思われる電話が着信していた

実家に詐欺電話が着信したが今までとはちょっと違った内容 twitterにも書いたんで わざわざこのブログに書くほどではないのだけど 過去に自分が経験したものとはちょっと毛色が違ったので 備忘録的に書いてみる 実家に行った時に 「留守電にメッセージが入っ…

タスクスケジューラのタスクが失敗するようになった

タスクが突然実行されなくなった タスクスケジューラを使うと 定期的に行う作業などを 自動的に実行するように できたりするのですが 登録済のタスクが いつの間にか失敗し続けていることに気づく メインPCではなかったので 失敗が続いていることに かなり長…

chipoloを買ってみた

スマートタグを物色してみる 頻繁に 忘れ物、落し物をするタイプでも ないのですが ときたま 「あれ、どこいった?」 みたいなことがあります 家の鍵など 失くすと面倒なものもあります そこで 最近ちょこちょこ話題になる スマートタグを試してみようかと …

honor9買っちゃった

honor9買っちゃったので触ってみる というわけで P9のバッテリー不調をきっかけに 同じHuawei(ファーウェイ)製の honor9へ乗り換えた訳ですが HUAWEI honor9 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM, サファイアブルー) 出版社/メーカー: NTTコミュニ…

P9のバッテリーが調子悪くなった→結局買い替えを検討

バッテリーが不調 昨年Huawei(ファーウェイ)のP9を購入して 大きな問題もなく使用していたのですが どうも、バッテリーの調子が悪くなってきました 単純にバッテリーの持ちが悪くなってきただけではなく 何もしていないのに 残量が数十パーセントも急激に…

早くもMusicCenterに見切りをつけてMusicBeeに乗り換える

MusicCenterは無理でした・・・ 新たなウォークマンSシリーズが発売されたので 早速入手していたのですが 本体の出来の不満以上に MusicCenterに大きな不満を感じてしまったので 先にそれを書いてしまってから どれくらい経ってしまったのでしょうか 結論と…

金融機関への届出印を変更してみる

以前から 印鑑にまつわる話を いくつか書いていたのですが。 それの最終編というようなお話。 下書きで書いたまま放置してたのを 掘り起こしてアップしてみました。 銀行印を作ってみた 銀行などの金融機関に口座開設をする際 印鑑の届出が必要になることが…

IP電話を使いこなせていないかも

IP電話をあまり使いこなせていない この記事。 実は数ヶ月前に書いて上げたものなのですが MVNO周りは状況の変化も激しく 自分の状況もいろいろ変わってきたので 再編集しました。 というか 同じことを繰り返し書いてしまっていたり ぐっちゃぐちゃになって…

新しいウォークマンを入手したけど 予想通りMusic Centerに大きな不満を感じる

新しいウォークマンを入手した この度発売された ウォークマンの新機種。 NW-S310シリーズを入手しました。 ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB NW-S315 : Bluetooth対応 最大52時間連続再生 イヤホン付属 2017年モデル ブラック NW-S315 B 出版社/メ…

家電量販店にも事情はあるんでしょうが(特定メーカのゴリ押し)

ネットでの買い物は増えているけど 最近デジタルものを買うときも ネットで買うことがかなり増えてきています。 それでも実物を見て買いたいと 思うこともあるわけで。 という訳で モバイルバッテリーを物色してみようと とある家電量販店に行ったときのお話…

ブラザーのプリンタに嫌わているのだろうか(レーベル印刷でつまずく)

ブラザーのプリンタもまぁまぁ快適 タイトルと見出しが 釣り合っていなくてすみません。 ブラザーのプリンタ(DCP-J968N)を購入して およそ半年くらい経つでしょうか。 本題はレーベル印刷をするお話なのですが その前に少し大まかな感想を。 ドライバやソフ…

shanling m1を戸惑いながら使っている

これまでのあらすじ 思った以上に話が長くなりましたが 一旦これが最後の記事。 ここまでのあらすじ ・Walkman Fシリーズ (AndroidOS搭載Walkman) の代替として iPod touchを入手 ・iTunesに振り回されて すっかりiPodに幻滅 買い替えを決意 ・そしてたど…

iPod touch を手放し 別のDAPを入手する(その前になぜかスピーカーの話)

買い替えを決意して衝動買い これまでのあらすじ ・Walkman Fシリーズ (AndroidOS搭載Walkman) の代替として iPod touchを入手 ・iTunesに振り回されて すっかりiPodに幻滅 買い替えを決意 という訳で iPod touchを中古買取で売却して それを元手に 代わり…

iPod touchを購入したがiTunesにやられる

iPod touchを購入した という訳で 前回の記事に書いたように WalkmanのFシリーズの代替として iPod touchを購入しまして。 Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2015/07/17 メディア: エ…

ウォークマンへの不満と Fシリーズの代替機を見つけるのが難しかった話

これは壮大な前フリに過ぎない 内容はタイトルの通りなのですが。 実はこの後に書きたい記事への 前フリでしかありません。 でも前フリから書かないと 自分としては気持ち悪いので 順を追っていくつかの記事に分割して 書いていきたいと思っています。 敢え…

Amazonプライム家族会員に登録させてもらった

Amazonはそれほど利用していませんが・・・ 最近、Fire TV Stick を入手しまして。 折角ならプライムに加入するか? と少し考えたのですが。 プライムビデオも 全てが見放題って訳でもなさそうだし。 見放題って言っても 持て余しそうだし 慌てて登録するこ…

印鑑より本人確認書類?

つい先日 印鑑についてゴニョゴニョ書きました。 それに関係あるようなないような 愚痴だらけの 脈略のないお話。 証券会社に提出した書類が戻ってきた マネックス証券から封書が届いていて。 今時は電子交付が主流なのに 何か書類が届くような用事があった…

印鑑もうやめませんか?

タイトルは大げさですが。 もう印鑑とかどうでもよくね? っていうお話です。 シャチハタ不可とは何なのか 金融機関宛の書類や 役所関係の書類でよくある 「スタンプ印(浸透印)は不可」 という但し書き。 いわゆるシャチハタ不可ってやつ。 なんでなんだろ…

日経には頑張って欲しいとは思っているけど

日経なのに?日経だから? ことの発端はこの話題 www.huffingtonpost.jp 面倒なので 問題になっていたタイトルの記事も ちゃんと見てなくて ちらっとブコメを覗いた程度。 日経に限らず 最近は釣りタイトルも氾濫しまくっているので 今更驚きもしませんが。 …

ホテルの無線LANが安定しないときはWi-Fiルーターで有線接続するのはどうだろう

ホテルの無線LANって不安定? 最近はホテルなんかで 無料の無線LANスポットが提供されていたりしますが 接続しようとてしても まともに繋がらないこと多くないですか? なんて思うのは自分だけですかね。 スマホやパソコンを持ち込む人が多くなって 折角無線…

ブラザーのプリンタを買った(DCP-J968N)

プリンタの買い替えを決意して キヤノンかエプソンか と思いつつ 結局ブラザーのプリンタ(DCP-J968N)を 購入した brother インクジェットプリンター複合機 PRIVIO DCP-J968N-W ホワイト 出版社/メーカー: ブラザー工業 発売日: 2016/09/20 メディア: Persona…

プリンタを買い換えようと思ったけど そもそもプリンタの使用頻度が減ってきている

プリンタの調子が悪くなった 昨年末頃から 微妙にプリンタの調子が悪くなってきたことから 話は始まります。 購入して2年半ほど経つ エプソンのインクジェット複合機です。 故障するには早い気もします。 印刷のたびに異音はするものの 印刷は問題なくでき…

私鉄なのにICOCA定期?

※この記事はあくまで 初投稿時の情報で書いています サービス内容が変更されても 最新化してない記載もあります 以前にこんなの書いてました。 kance.hatenablog.com だいたい言いたいことは この記事に書いたんですけど。 2017年春に 関西私鉄でも JR系のIC…

電子書籍は冷遇されているのかもね

数日前に いろいろ書いたのですが 今話題のことも含めて書いたら 無駄に長くなって 意味不明になったので その件は一切無視すべきだと考えて 該当箇所を削除して 書き直しました。 先日 流通経路の都合で 紙の書籍よりも 電子書籍の発売日が遅くなる。 とい…

2016年観た芝居を書き連ねたのだけどなぜか安楽椅子探偵の話に

このブログ 本来は観劇記録をつけるために 始めたはずなのですが 最近はすっかり そんなことは影を潜めてしまっていまして。 一部はブログに書いたりもしていますが 常々言っているように 感想って書くのが難しくて せいぜいtwiterでtweetするくらいに 留ま…

JCBからスキップ払いのDMが来たけどそんなの使わんわ

JCBがスキップ払いとやらを 初めてまして。 簡単に言えば 支払いを先延ばしにできるのですが リボルビング払いと同様に 当然、金利・手数料は発生します。 マイナス金利のこのご時世 銀行にお金預けても ろくに利子なんてもらえないのに。 そんなところで 無…