かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の風景

ひとつの記事で書ききれなかったので。 これのつづき。 年末の風景 - これはブログなのでしょうか 年末の風景 - これはブログなのでしょうか -------------------- 大晦日。 夕方まで家でだらだらしていようと思っていたものの。 どう考…

年末の風景

気がつけば年の瀬。 1年あっという間です。 ここもなかなか更新もできず。 「芝居を観にいったけど ここには感想は書かない」 「Amazonで合計500円にも満たない商品をポチる」 とかとか、よくわからないネタが下書きに溜まっております。 気が向けば、予約…

エスカレーターの話好きなんです

このブログで過去に書いたかどうか思い出せないのですが。 エスカレーターに乗る際にどちら側を空けるのか? という話がいつも気になって仕方ありません。 なぜか地域性があるのです。 www.nikkei.com 関西。特に大阪、兵庫は左空け(右立ち) 同じ関西でも…

Windows8でIMEの操作に違和感があるのは仕様が変わっていたせいだったかも

先日グダグダ書きましたが。 WindowsのIMEは勝手に切り替わるし AndroidのATOKはChromeと相性が悪いが解決策がない - これはブログなのでしょうか WindowsのIMEは勝手に切り替わるし AndroidのATOKはChromeと相性が悪いが解決策がない - これはブログなので…

WindowsのIMEは勝手に切り替わるし AndroidのATOKはChromeと相性が悪いが解決策がない

最近、フレッツの話か、政治・経済の話ばかりだったので、 たまには違う話を。 といっても、日本語変換に関する愚痴。 結局、愚痴。 メインPCではWindows8.1を使っています。 IME(日本語変換)は ATOKを使っているのですが。 ふと、気がつくと MS-IMEに勝手…

設備増設工事とやらをすればフレッツ光激遅状態は解消されるの?

先日から、フレッツ光の激遅加減に憤慨していたわけですが。 OCNのトップページのかなり下の方に こっそりこんなお知らせが。 www.ocn.ne.jp ※この手のお知らせはすぐに削除される傾向があるので いつまで有効なリンクとなっているかは不明です。 それにして…

経済が安定するって 物価さえ上がればそれでいいの? とついでにNISAの話

いつものように真剣に調べもせずに書いてみる。 経済の話は多少勉強しておきたいけど 昨今のアベノミクスとやらはよくわからない。 途中で話はそれていきますが それもいつものことなので 気にせず書いてみる。 デフレからの脱却ってことで 政府の目標なのか…

選挙公報の情報の薄さよ

予想通り、盛り上がりに欠けている感のある選挙戦ですが。 世間的にはどうなんでしょうね。 先日、やっとこさ選挙公報が届いていたので ちらっと目を通したのですが。 比例区用の方はほんとに中身がない。 紙面の大きさの問題もあるし あまり文書を詰め込ん…

とりあえず追加契約

とにかく、 OCNの夜間のあり得ないレベルの 速度低下に耐えきれず。 細かい過程はいろいろありましたが IIJmio FiberAccess/NF を追加契約しました。 とりあえず、夜間の速度低下からは逃れられた気がします。 でも、今たまたま大丈夫なだけで、 今後も安定…

プロバイダを探す。

プロバイダを探そうと思うものの 適当に検索したら 大手プロバイダの公式サイトか アフィリエイト目当てのサイトしか出てこない。 ならばとNTT西日本の公式サイトで 調べてみようとしたものの とっても見づらかったです。 (NTT東日本まで調べる気力はありま…

選挙雑感

先日から書いているフレッツの話に突然選挙の話が混ざって 紛らわしいので、その部分だけを削除して、 こちらに移して、さらにちょっと加筆。 といっても、大したこと書きませんよ。 気がつけば衆院選が公示されましたが。 解散の意図が、やれ対財務省だった…

それでプロバイダ解約するの?どうするの?

というわけで、 「フレッツ光、夜になったら激遅になるよ」事案に巻き込まれたので、 突然ネット環境について悩み出すハメに。 今取り得る選択肢を考える。 1.フレッツ光そのものを解約して、別の回線に乗り換える 2.プロバイダ(OCN)だけを解約し、別プロ…

フレッツ激遅の件気になり始めると、とっても気になる

さて、先日の記事でも書きましたが 夜になるとネットの接続速度がみるみる落ちていく件。 今までは気づいていなかったので 「あれ、今日はサイトが重いのか?」 と、思うだけだったのが、気づいてしまうと、 もう毎日気になります。 というか、気になってし…