かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

なんか12月に入っても年の瀬感がないなーって 思っていたのです。 すると、「それってクリスマスで騒いでいるからじゃない?」 との指摘が。 そっか25日までどこもかしこも ずーっとクリスマス仕様だからなのか。 どうりで。 そして、やっと年の瀬感。 …

twitterでいいんだけど

正直blogで書く程の内容でも無いのですが。 twitterで書くには長くなりそうなので。 というわけで、中身はほとんどありません。 お暇な方だけどうぞ。 ・普段だと、年末ギリギリまで出勤なのです。 ヘタすると大晦日やお正月だって出勤の可能性もあったりす…

facebook とか ブログとか

久し振りの更新です。 自分でも、更新が滞る日が来るとは思っていたのですが。 案の定、そうなりました。 っていうわけで、特に何がって訳でも無いですが。 ちょこっと書きます。 先日電車に乗っていまして。 そしたら、隣の女性のiPhoneが目に入りまして。 …

小ネタ群

忙しいとブログ書くのも見事に滞ります。 というわけで今日も小ネタ。 犯罪自慢やバカな写真を晒すのは「若者論」ではなく、彼らは「知らないだけ」なのです - Togetter 何故炎上し退学や賠償請求される事案が増えても、ネットでの犯罪自慢やバカ晒し写真事…

docomoとiPhone

もはや、日経のネタになりつつあった話ですが。 ようやく現実となりましたね。 ちょっと驚きましたが、今更感が半端ない。 LTE(3.9G? 4G?)においては、特にdocomoの優位性があるとも思えないので。 「キャリア変更するほどでもないけど、iPhoneは欲しい」 …

とりあえず何か書く

びっくりするくらい、 ここを更新する暇がございません。 かといって、 こんなしょうもない文章で更新しちゃって申し訳ないのですが。 いろいろ思うことはあるのですがね。 きっちり文章として書いてまで・・・っていうのが無くてですね。 とはいえ、ここが…

鈍感力が必要なのか

なんだかネガティブな話題なので。 twitter連携とかはせずにお送りします。 もう一つ別の愚痴エントリー 「機種変更ってこんなに大変なの?」 を書きたいのですが、時間がありません。 さて、本題。 最近かなりストレスが溜まっているのか、 些細なことで気…

今日も小ネタ

どうも。 またこの前も 放置しているはずのFacebookへの友達申請が。 今回はなんかまともそうな名前だけど「お前誰だ!」っていうのは変わらず。 ページ見ても写真に複数の人間が写っていて、 「で。お前結局どれなんだ?」状態なのは前回と同じ。 でも、こ…

小ネタはあるのに書き切れない(2)

さて。続き。 今度はできればもう少し軽めの話をいくつか。 「軍艦島」がGoogleストリートビューに対応、立入禁止区域を含む廃墟全体が見られるように - GIGAZINE @nifty:デイリーポータルZ:軍艦島はオーシャンビューな廃墟だった デイリーポータルZの記事…

小ネタはあるのに書き切れない

ツール・ド・フランスがとうとう始まりました。 これから約三週間目が離せません。 それ以前にいろいろやることが多くてブログまで手が回りません。 そういえば。また放置状態のFacebookに お前誰だ!ってヤツから友達申請が来ました。 今回のは怪しさがとっ…

最近ネタがない

どうも。 自分の中でちょっとピークが過ぎてしまったようで。 更新が滞っていました。 単純に忙しいというのもあるのですが。 最近、ネタにしたいと思えるような面白いニュースがない。 っていうのが大きいですね。 個人的にはJASRACがらみなネタを書きたい…

ライブポツネン ですよ

・KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2013『P+』 見ました。 まさか追加席が出るとは思っていなかったので、 急遽チケットを入手。 見られてラッキーだった。のでしょう。 ちなみに小林賢太郎さんのソロライブは初めて見ました。 小林賢太郎テレビ ライブポツ…

パーツではなくシステムを知りたいんです

情報は今や集めるだけでなく取捨選択が必要だと。 でも、取捨選択をするために、最低限の知識は欲しい。 では、知識を元に取捨選択をするための思考回路とは何なのか。 そんなことを考えていたら。 ふと、氷菓の台詞を思い出しました。 『氷菓』より 千反田…

ライフハック的な物がちょっと苦手。

「暮らしが楽になるライフハック40集」から、これだ! と思った選り抜き5本 : ライフハッカー[日本版] よくある「ライフハック」ってやつ。 日本語で無理矢理言えば、生産性を高めるためのノウハウってところですか。 ライフハック(日本語版)みたいなも…

ハンドル名の記載。アットマーク前後の使い方が変化している?

今、twitterを筆頭に ハンドル@ID という表記が一般的な気がするんですが。 昔って、 なまえ@所属 とかじゃなかったでしたっけ? あるいは 所属のところが現在地になっていたり。 私の記憶が確かならば。というか。 推測が正しければ。 そもそも、インター…

年金機構の話と女性手帳の話

最近、ネタが真面目すぎて面白くないのです。 でも、毎日更新を目指していると、なぜか真面目な話題になるナゾ。 無理に毎日更新するのはそろそろやめようかと思っているのですが。 さて、本題。 高木浩光@自宅の日記 - 年金機構から基礎年金番号の付番機能…

男子不遇の時代

ASCII.jp:女子高生の7割が無料通話アプリを利用――ライフスタイル調査 この調査結果にどうこう言うつもりはなくて。 今時の女子高生であれば多数派に流れるのは、当然かと。 >回答から女子中学生、女子高校生を抽出し、集計分析したものを発表した。 そう、…

シティボーイズでしたよの話 

観に行ってから時間が経ってしまいましたが・・・ 「シティボーイズミックス PRESENTS」としての ライブはもう何年続いているのですかね。 わたしは数年ぶりに行ってきましたよ。 ・シティボーイズミックスPRESENTS 「西瓜割りの棒、あなたたちの春に、桜の…

芝居のフライヤーの話

ちょっと時間は経ってしまいましたが、 「シティボーイズ」観に行ったって話書こうと思ったのに 違う話を書き始めてしまったので、 先のその話を。 このブログの、ものすごく古い記事を見てもらえればわかるのですが。 元々、観に行った芝居の感想というか、…

ぐだぐだ小ネタ。

いつもの小ネタよりさらにぐだぐだです。 一週間前に書いたネタがまだ眠っているのですが、 なぜか出し惜しみをして、こんなの書いてます。 ・チェキがまた流行っているそうで インスタントカメラは手っ取り早いですからね。 以前からよく結婚式の二次会とか…

改憲議論というか議論になっているのか? こっそり更新

憲法記念日とやらに一日遅れて。 twitterで気になるtweetがあったので それをRTして済ませようかとも思ったけど。 タイムラインに急にこんな話が出てくるのもどうかと思ってやめました。 例によって無駄に長くなりそうなので、 先に思っていることをまとめて…

中之島春の文化祭に

行ってきました。 ここ数日と違って、急に関西な話です。 ABCホール|中之島春の文化祭2013出演者発表! ABCホール|イベント情報 面倒なので、ABCホールのイベントページからコピーします。 >2008年GWにオープンしたABCホールも >今年でいよいよ5周年…

ボクらの時代 「いとうせいこう × バカリズム × 小林賢太郎」 をみた(備忘録)

見ました。 もう放送は終わってしまったので 今更なのですが。 備忘録的にちょっと書きます。 以下、敬称略です。 ・小林賢太郎の民放出演は11年ぶりらしい ・いとうせいこうの肩書きはとりあえず「作家」というしかない ・小林賢太郎の肩書きは「劇作家/…

ドコモ一人負けの原因はiPhoneだけではないし CDが売れないのも違法ダウンロードのせいではないと思うんだ

ドコモ一人負けの原因はiPhoneだけじゃない(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース はてなブックマークを愛用しているせいか 同じような話題やブログが出てきがちで、すみません。 これもタイトルだけでお腹いっぱいですね。 たまたま目についた記事を挙げてい…

LINEに手を出す・・・のか?

前に書いたFacebookとtwitterの話の方が なんとなく面白い気がしたのですが、 もともとはこちらの話を書く予定だったので、一応投稿します。 といいつつ、たぶん大して面白くないので またもやtwitter連携はしません。 前後の記事のついで程度に。 まだ、ネ…

LINEの話を書くつもりがFacebookとtwitterの話になった

最初はLINEの話を書くつもりが 書いている間に別の話になってしまったので、 まずはそっちを先にアップすることにしました。 放置しているはずのFacebookアカウントに 「おまえ誰だ!」ってやつから友達リクエストが来たのですよ。 ってか、そもそも名前の読…

ニコニコ超会議2。とやらをほんの少し生放送で見る。

ニコニコ超会議、なんて季節だったのですね。 以前に気になった記事。 「ネットはリアルにどんどん浸食されている」――ニコ動6周年 川上会長に聞く、リアルに投資する理由 (1/4) - ITmedia ニュース >若い世代は、ネットとリアルの境界がなくなりつつある。 …

ネタが溜まる・・・こっそり更新

この記事はtwitterへの通知をせずに更新しようと思うので、 前後の記事へのリンクで飛んできた人しか気づかないかもしれない。 別に見られて困る文章ではないのですが。 長い割にはとっても中身がないので、 たまにはそういうパターンもいいかと。 twitterへ…

無駄にいら立って不機嫌な人は周りの人まで不機嫌にする。

結論はタイトル通りです。 「無駄にイライラするのはやめませんか?」 「自己中はやめて、もう少し周り見ようよ」 っていうお話です。 ただこの文章も無駄に長いのです。 いつもすいません。 さて、今日は休日ということもあって、お店とかも混雑しているわ…

顔文字使うことにしたが別にブリッコではない

顔文字連発“ブリッコおじさん”がSNSで増殖中 | ニコニコニュース 内容的にはtwitterで流すレベルなんだけど。 ちょっと言い訳めいたことを書きたくてblogにした。 自分は絵文字・顔文字使わない派だったのだけど ”(笑)”だけではもうしんどくなってきたので…