かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

time tree を使い始めたらまぁまぁ便利でした

家族の予定が把握できなくなった

まずは事の発端から。

 

相方が好き勝手に予定を入れた挙げ句

自分の予定すらきちんと把握できておらず

一緒に行動するのに支障をきたすレベルになってまして。

 

私は私で

一人でいろいろなとこに出かけたりするので

お互い収集がつかなくなってきて

スケジュールの共有を検討し始めました。

 

どちらもandroid使いなので

googleカレンダーを共有するのが

手っ取り早いのですが

相方にはハードルが高くなる可能性もあって

何かアプリを探さなければ

となりました。

 

直感で選んだ

相方は家に戻って来ても

スマホをずっと触っているタイプ

一方私は外ではスマホを使っていても

自宅ではパソコンを使っているタイプ。

 

と違いがあるので

双方にとって使いやすいものでないと

結局使わなくなるよなー

と思ってみたり。

 

そこで簡単にまとめると

相方の要望

スマホで完結できる

・操作が複雑でないもの

私の要望

スマホだけでなくPC(WEB)でも管理可能

googleカレンダーとの同期可能

 

私はすでに

googleカレンダー

プライベートの予定は管理していたので

同期できればいいなと思ったりもしまして

 

それは絶対条件というわけでもないのですが

今時のandroidアプリであれば

大体googleカレンダーとの同期はできそうです。

 

いいアプリないかなー

と適当に探していたのですが

真っ先に目についたのが

time tree でした

 

play.google.com

timetreeapp.com

 

これなら上記の条件に合致していて

直感的に使えるかなという感じ。

 

普段はこういうとき

まずしばらくは自分ひとりで試してみるのですが

ちょっと触ってみただけで

「よし、これで行こう」

となりました。

 

まずはカレンダーを作る

アプリを使い始めるときの初期設定で

カレンダーを作ります

今回は家族での情報共有が目的なので

そのためのカレンダーを作り

「家族」みたいな名前をつけます

名前はなんでもいいです。

 

それから相方を招待

LINEやメールで招待を送ることになります。

 

もし自分の予定だけを管理したい場合は

自分専用のカレンダーが

最初から作成されているはずなので

それを他人と共有しない設定にすれば良し。

 

google カレンダーとも同期ができるので

例えば

・家族(共有用)

・自分専用(共有なし)

googleカレンダー

と3つのカレンダーをまとめて表示することもできます

 

機能は使いこなしていない気もするけど

カレンダーへの招待が終わったら

共有のカレンダーに

お互いの予定を入力していくだけ。

 

なんとなく

色を変えてみたりしています

・自分

・相方

・二人とも

で3色分けるというような感じです。

 

使っているのは二人のみなので

自分が入れていない予定は

相方の予定のはずで

色で区別せずとも

どうにでもなるのですが。

 

後は

予定の確認が必要になったら

アプリを起動してカレンダーを見る。

 

他にもいろいろ機能はあるはずですが

これだけでも十分です。

 

パソコンからでも

ブラウザでtime treeのWEBページにアクセスすれば

自分のカレンダーを表示することができます

WEB版はベータ版という扱いのようですが

基本的な機能は使えます。

 

とりあえず予定が決まったら

入力するようにしておけば

それが二人の予定だろうと個人の予定だろうと

相手に伝わるので

便利に使っています。

 

今日のところはここまでにします。

 

 

 

TimeTree / タイムツリー

TimeTree / タイムツリー

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: アプリ