かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2016-01-01から1年間の記事一覧

Office 365 Solo 購入しちゃった

前々から 導入しようかどうか迷っていたのですが Office 365 Solo購入してしまいました。 Microsoft Office 365 Solo (1年版) 購入特典活用ガイドPDF付き 12/31まで |オンラインコード版|Win/Mac対応 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2014/10/17 メ…

天丼屋で漬け物を食べなかった話

先日 とあるお店で天丼食べたんですが。 大分前にこんなの書いていまして。 kance.hatenablog.com 過去記事の中身は かなりどうでもいい話ですし。 今回書く話も さらにどうでもいい話なのですが。 今、とても文章を書きたい気分なので。 書きます。 消すの…

Amazon.co.jpに負けるな国内勢

ネット通販といえば やっぱりAmazon1強なのでしょうか。 internet.watch.impress.co.jp やっぱりAmazon? 自分もAmazonはそれなりに利用しますが Amazonの商売のやり方は 気に食わない部分も多いので 他のECサイトよりは 優先順位は低いです。 というわけで…

有料動画閲覧履歴があり・・・って雑だなオイ

先程書いたラジオの話に続いて 勢いで書く。 www.itmedia.co.jp 未だにこんなことやってるんですね。 自分とこには 3ヶ月ほど前に来ましたよ。 そいつはDMMを騙っていましたが。 ネットで調べる限り 1年ほど前から 同じような文言で あちこちに送りつけてる…

ラジオで番組中に宣伝が続くとうんざりする

自宅への帰り道。 普段は音楽プレイヤーで 何かしらの曲を聞いていることが 多いのですが。 たまにはラジオでも聞こうかと。 私はソニーのウォークマンを 長らく愛用していまして。 ウォークマンにはFMラジオチューナーが 登載されていることが多いのです。 …

氷菓が映画化だそうで

氷菓が映画化だそうで。 正直な感想としては 今更? といったところでしょうか。 最近は「実写化」というキーワードが 負のワードとして定着してしまっていて 映画化、ドラマ化など 実写化の話題が出ると すぐにネットが ネガティブなコメントで あふれかえ…

Evernoteの代替サービスを探してSimplenoteにたどり着く

すでに旬の話題では なくなっていますが。 Evernoteの有料プランの値上げや 無料プランであるベーシックプランの 利用条件の大幅変更で 継続利用するかどうかずっと迷ってました。 www.itmedia.co.jp 今現在 Evernoteで「プラス」の契約期間が まだ残ってい…

響け!ユーフォ二アム2 を見ている(2)

響け!ユーフォ二アム2 を見ている という話の続き。 他作品も引き合いに出すので 話がかなりとっ散らかると思います。 これを書いている時点で まだ5話までです。 書きながら横で延々とリピートして見ています。 この手の作品では 実際の演奏部分をどう表…

響け!ユーフォ二アム2 を見ている(1)

響け!ユーフォニアムについては なんだかんだ1期を最後まで見て。 面白かったけのだけど。 「もっと若い人が見るべきだ」 「学生時代の切ない気持ちを思い出して胸が苦しくなる」 という感想を抱いてしまっていました。 2期を見たら また同じ思いを する…

gmailとドコモメール(キャリアメール)の相性の悪さよ

mineoに変えて 回線の輻輳(混雑)が気になるくらいで 大きな問題はなかったのですが。 キャリアメールを捨てて gmailを使用するようになったことによる弊害が 意外なところで発生。 キャリア側の迷惑メール設定に引っかかるケース まずよくあるのが キャリ…

続けてmineo回線追加

ドコモから mineoに乗り換えてしばらく経ちます。 乗り換え後 自分と相方は特に大きな問題もなかったので。 その後、2回線を追加。 といっても自分の回線ではありません。 契約者が異なってしまうと ややこしいこともいろいろ多いので それぞれ本人から申し…

ATOKを購入すべきか

日本語入力(IME)についてのおはなし。 以前にも似たような話を 書いたような気がしますが。 長い間ATOKを使用してきたものの まずはAndroid版に愛想をつかし。 Windows版も 「Google日本語入力で十分じゃないか」 と思い始めて ATOK2013を最後に 今はすっか…

暁の軌跡を始めてみたけど 改めて自分はソシャゲに向いてないと思った

暁の軌跡 いつの間にか サービスインしてたんですね。 akatuki.ujj.co.jp ソシャゲ →基本プレイ無料、アイテム課金制タイプ はすぐに飽きてしまうので 興味を持っていなかったのですが。 突然始めて見ることに。 以前に ロボットガールズZオンラインに 興味…

パクツイbotはどこまでがセーフなのか っていうかパクるのはやめなさい

twitterやっていると いろいろ情報が流れてくるのは 面白いのですが 不愉快なこともちょくちょくあって。 とはいえ最近は 変なbotからフォローされることも かなり減ったし (完全には無くなっていませんが) 細かいことを気にしちゃ負けだとは 思っているの…

はいふりの円盤買っちゃった

最近、お硬い話題や 愚痴のような話が多かったので 柔らかい記事書こうと思って。 「はいふりの円盤買っちゃった」 って話を書いていたら 感想やら何やら ものすごい文章量になってしまって。 一旦全てボツにして。 イチから書き直しました。 いろいろ書くと…

リンク踏んだだけでウイルス検知するってどんだけすごい検知力なんだよ

ちょっと自分的に とってもタイムリーな話題だったので 書いてみます。 internet.watch.impress.co.jp 普段はそもそも怪しいリンクを踏むことがないんですが 珍しくちょっと怪しいところに迷い込んでしまって。 上のリンク先に書いてあるような ダイアログメ…

調べごとでたどり着いたサイトで フリー画像、目次と続いて周りに広告だらけ なんてのに遭遇するとうんざりする

いつもの悪い癖で タイトルですべてを語ってしまいましたが。 最近、不満に思っていることを書きます。 検索どうしてる? ネットで 調べごとをする時って 皆さんどうしていますか? このブログの検索流入は ほとんどがgoogleからのようです。 一部Yahoo!Japa…

マイナンバーカード受け取ったけど疑問は残ったまま

マイナンバーカードの交付通知書が 忘れた頃にやってきたので 受け取りに行きました。 kance.hatenablog.com 交付通知書のハガキだけで それはもういろいろ疑問が生じたのですけど。 受け取りに行った結果。 疑問は結局疑問のまま残りました。 休日に臨時開…

ワイヤレスディスプレイアダプターを衝動買いした

最近バタバタしてて ストレス溜まった反動で? ワイヤレスディスプレイアダプターを 衝動買いしました。 というのも 元々Google Cast(Chromecast)を 持っているのですが。 相方に取られた が使いこなしているので。 Chromecast - Google amazonのリンク貼ろ…

やっとマイナンバーカードの交付通知書が届いたけど わからないことが多すぎる

申請したことすら忘れていた マイナンバーカードの 交付通知書がようやく届きました。 だからどうだという訳でもないので twitterでちょこっとtweetして 終わらせようかと思ったけど 気になることが多すぎて とてもじゃないけど twitterの140文字では書けそ…

三菱東京UFJ銀行のアプリをほんの少しだけ試してみる

三菱東京UFJ銀行が ワンタイムパスワードの導入を進めているせいか 過去に自分が書いた記事が 検索上位に表示されていて驚いています。 (それで検索流入も多くて驚いています) ワンタイムパスワードの 必須化は少しだけ延期されたようですが。 自分が導入…

mineoに乗り換えて通話をどうするのか その3(その他IP電話など)

まさかの3記事目になってしまいました。 これまで LaLaCallと プレフィックス型の通話サービスについて書きました。 もうそれほど書くことも無くなってきたのですが それ以外の選択肢にも触れておきたいと思います。 LINE通話やその他IP電話 なんだかんだ言…

mineoに乗り換えて通話をどうするのか その2(プレフィックス型)

mineoに乗り換え後の 通話をどうするか という話を書いていたら。 LaLaCallの話だけで とても長くなってしまったので その続きを。 前回の記事で 050番号での発信で良い 固定電話宛の通話はLaLaCallを 使おうと思っている。 という話を書きましたが。 他の選…

mineoに乗り換えて通話をどうするのか その1(LaLaCall)

mineoに乗り換えて 1ヶ月ほどが過ぎました。 とりあえず 昼休み時間帯と夕方時間帯の 通信の混雑は相変わらず激しいですが それ以外は特に問題はないです。 そもそもMNOから MVNOに乗り換えるにあたって 「何ができて、何ができないのか」は 十分理解してい…

PiTaPaの普及率が上がらないのはポストペイだから だけじゃない?

※この記事も作成後時間も経過して 交通系ICカードを取り巻く環境も変わってきました。 これはあくまで記事作成時の話ということで よろしくお願いいたします。 PiTaPa(関西私鉄系の交通系ICカード) のおはなし。 なんだろう。 系、系と重複して違和感。 以…

携帯電話はauじゃないけどauひかり使ってたらauスマホの勧誘DMが来た

よくある「タイトルが全て」 のパターンなので 大したことは書かないです。 フレッツ(含む光コラボ)の 激遅加減にうんざりして auひかりに乗り換えたのが およそ半年ほど前でしょうか。 携帯電話はauではなく 当時はドコモ。 今はmineoへMNPで転入しました…

Huawei P9を使ってみて

というわけで mineoに乗り換えたのを期に Huawei P9を使い始めたわけですが。 Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】 EVA-L09-GREY 出版社/メーカー: HUAWEI 発売日: 2016/06/17 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

スマートフォンを買い換えた

メイン回線をmineoに変更したのを機に スマホも買い換えていました。 それまで使用していた Xperia Z3 Compact を引き続き使用することも 可能だったのですが。 最近はコンパクトさよりも 重量や大きさを多少犠牲にしてでも 画面の見やすさを優先したい と思…

無線LANルーターを買い換えた

買い替えを決意した経緯は 前の記事で。 kance.hatenablog.com NECかBuffaloのハイエンドモデルを選ぶのが 無難なのでしょうが。 NECの最近のモデルは ログが見られなかったり 設定画面も時代遅れ感があったり。 新しいモデルでも不安定な機種もあるようで …

無線LANルーターはハイエンドモデルでないとダメなのか?

ここ最近 無線LANというか 家庭内LANの不安定さに 振り回されています。 一部は記事として書きましたが 記事にしきれていない内容のトラブルも 多々あります。 auひかり導入時に 機種選定をしきれなくて ハイエンドモデルを買う勇気がなかったため とりあえ…