かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

印鑑より本人確認書類?

つい先日 印鑑についてゴニョゴニョ書きました。 それに関係あるようなないような 愚痴だらけの 脈略のないお話。 証券会社に提出した書類が戻ってきた マネックス証券から封書が届いていて。 今時は電子交付が主流なのに 何か書類が届くような用事があった…

印鑑もうやめませんか?

タイトルは大げさですが。 もう印鑑とかどうでもよくね? っていうお話です。 シャチハタ不可とは何なのか 金融機関宛の書類や 役所関係の書類でよくある 「スタンプ印(浸透印)は不可」 という但し書き。 いわゆるシャチハタ不可ってやつ。 なんでなんだろ…

日経には頑張って欲しいとは思っているけど

日経なのに?日経だから? ことの発端はこの話題 www.huffingtonpost.jp 面倒なので 問題になっていたタイトルの記事も ちゃんと見てなくて ちらっとブコメを覗いた程度。 日経に限らず 最近は釣りタイトルも氾濫しまくっているので 今更驚きもしませんが。 …

ホテルの無線LANが安定しないときはWi-Fiルーターで有線接続するのはどうだろう

ホテルの無線LANって不安定? 最近はホテルなんかで 無料の無線LANスポットが提供されていたりしますが 接続しようとてしても まともに繋がらないこと多くないですか? なんて思うのは自分だけですかね。 スマホやパソコンを持ち込む人が多くなって 折角無線…