かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原作があるドラマって

芝居は見るくせに、 TVドラマってあまり見ないんですけれども。 という前置きをしておいて。 中身ないわりに、ムダに長い文章です。 さらに話があちこち迷子になります。 いつものことですが、お許しを。 よくある「××をTVドラマ化します!」みたいな話。 ド…

なんとか時間テレビ

本当は別の記事を書きかけていたのですが。 twitterでフォローしているアカウントが数えるほどしかない ワタクシのタイムラインにも 「24時間テレビ」 てな話題がどんどこ流れてくるので 気になって仕方が無くて、この記事書き始めてしまいました。 むかー…

アイスなんたらについてちょっと書く(5)

ちょっと書く って割にはだいぶダラダラ書いてしまいました。 今回の件。 この運動そのものについては、モヤモヤしますが。 いろいろ考えるきっかけにはなったと思います。 そして、モヤモヤするポイントが人それぞれかなり違うと思うので、 あえていろいろ…

アイスなんたらについてちょっと書く(4)

献血の話を書いた関係で。 日本赤十字社の名前が出てきたので、 寄付先としての話を。 エラそうにいろいろ書いてますが 個人的に日本赤十字社に活動資金の寄付などを しているわけではありません。 大規模災害時の寄付先として選ぶことはあります。 ちょっ…

アイスなんたらについてちょっと書く(3)

難病支援というと、 探せばたくさんあると思います。 いわゆる、難病指定ではない気がしますが、 自分なら白血病が気になります。 一応治療法はあるものの、 まだまだ未知の領域が多い病気だと思います。 探せば、いくつか寄付を受け付けているような団体は…

アイスなんたらについてちょっと書く(2)

このネタもうちょっと書いてみようかと。 通常、ネットで話題になるような話なんていうのは、 自分が気になってブログに書く頃には、 すでにもう有名な人が何やら意見を述べた後だったりすることが多いものの。 この件についてはチェーンメール的な仕組みの…

アイスバケツ?アイスウォーター??

この件。 ネットではそこそこ話題になっているようですね。 自分はこの話題はよく見かけても 肝心の氷水かぶっている動画は一つも見ていない。ことに気づく。 正直言って、今更自分がどうこう言わなくても、 いろんな人が触れている話題なので、 それで十分…

世間はお盆ですね。っていうか小ネタ。

あんまり、お盆って関係ない生活を送っているので。 この夏休み感にうんざりなのです。 何気に、一気に記事書いて更新してましたが。 とりあえず、小ネタを投下して、一段落しようかと。 ご一緒に“おでん”いかがですか:本部はやっぱり怖い……コンビニが夏に…

ラーメンズファンって程でもないんですけどね。

小林さんがこんなのを。 ラーメンズ小林賢太郎の美術展開催 自ら制作したコントや演劇の小道具ずらり - ねとらぼ なぜにねとらぼ?と自分でも思うのですが。 もう、公式以外でちゃんとしたものを探すの面倒だったので。 この記事に公式へのリンクもあること…

M&Oplaysプロデュース『鎌塚氏、振り下ろす』

観てきました。 今回はもう一人の人に連れられて。 本当は見てすぐに書きたかったのに。 時間がかかってしまったので、 何書いていいのやら。 プロデュース公演といいつつ、シリーズ物なんですね。 直前に予習のため、前作と思われるDVDを見ろと命令されまし…

言葉の定義 とかいいつつ スマホの話

以前にも似たようなこと書いたかもしれませんが、 言葉は正確に使いたいという思いがあったりします。 日本語って難しいので、実践するのも難しいのですが。 言葉は正確に使わないと、相手との意思疎通ができずに、 すれ違うことが多くなるので、ちょっと気…

アニメの話なのか 舞台の話なのか

特にオチのない適当な話。 始まりはtwitter。 私が愛して止まない「てさぐれ!部活もの」公式さんのtweet。 ゲネプロ拝見しました。声優だけでなく女優•荻野さんもお見逃しなく!(よしP) @karin_ogino: 舞台K初日ありがとうございました♡とうとう幕開けいた…