かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーのソフトウェアでトラブル続き

文句言いながら なんだかんだソニー製品を いくつか使用しているのですが。 今日立て続けに ソニー製品関連のソフトウェアでトラブルが。 ※ちなみにMedia GoとPC Companionです Media Go まず、WALKMANの楽曲管理に使用している Media Goが今日になって突然…

突如BuffaloのルーターとXperiaの接続が不安定になる

ある日、ネットがとっても不安定になったものの 原因がわからず。 調べた結果、インターネット側には問題はなく。 宅内LANに問題が発生している模様。 うちのインターネット環境は auひかりマンションVDSL。 HGW(兼VDSLモデム BL902HW)に Buffaloの無線LAN…

金融サービスって難しいけどうまく利用しないとね

グレーゾーン金利の話を書き始めたら 無駄に長くなりそうになった・・・ kance.hatenablog.com ので 余談の部分を記事分割して書きました。 というわけで最初から最後まで余談で。 結論迷子です。 グレーゾーン金利問題は 過去の契約にまで遡及して 返還を認…

過払い金返還請求に感じる違和感

消費者金融やクレジットカードなどでの 過払い金返還請求も 対象になる人はあらかた請求したでしょうし 詳細は勉強不足で理解していませんが そろそろ時効も迎えつつある契約も多いようで これからはあまり話題にならなくなるのですかね。 弁護士事務所やら …

とりあえずファミリー割引の主回線を変更した

MVNOへのMNPを検討中 記載内容は記事初出時の条件です。現在は変更されている可能性があります。また、いわゆる2年縛り契約も現在は廃止されていますが、記載はそのままにしています。MNPの手続きについては下記の記載に関わらず、全てオンラインで完結する…

今期はあまりアニメを見ていなかったけど ここにきて はいふり と たなけだ

さて ちょっとかための記事が続いたので たまにはアニメの話を。 正直アニメより バラエティ(お笑い)を見たいのですが 面白いTV番組もあまりないので ついついアニメに偏りがち。 といっても 「とにかく沢山のアニメを録画して 3話まで見て視聴アニメを決…

銀行のワンタイムパスワードカードについて

※この記事も古くなって 今はスマホで認証するのが主流になってきましたが 面倒なので当時の記載のまま残しています。 最近はあまり気にしていなかったので すっかり忘れていたのですが。 三菱東京UFJ銀行が乱数表から ワンタイムパスワードに完全移行するこ…

新電力への移行はあまり進んでいないようで

電力自由化(2016年4月~)によって これまでの地域電力会社以外との契約が可能になりましたが。 それほど新電力への移行は進んでいないようです。 マスコミなどの報道を見ると 新電力に変更しても劇的に料金が安くなるわけではない 地域によって参入会社数…

そろそろMVNOへの乗り換えを検討しよう

たびたび 光回線(フレッツ)やら 携帯電話(docomo)やらの 不満を書いていますが。 紆余曲折の末、今現在 光回線 auひかり 携帯電話 docomo (固定電話なし) という訳のわからないことになっています。 やれドコモ光とのセット割だの 総務省のタスクフォ…

マネーフォワードとZaimを行ったり来たり

以前はオフラインの家計簿ソフトを 使用していたのですが さすがに時代遅れになってしまって。 オンライン系の家計簿サービスを探して。 定番のZaimとマネーフォワードで 悩むことになり 結果行ったり来たりしています。 詳細は記事を分割して書きましたが …

Zaimからマネーフォワードに戻ってきた(ただし有料プランは魅力がないので無料プランで)

※この記事も大分古くなってしまい 最新の状況から乖離している状態です マネーフォワードを使い続けたいと思っているので そろそろ有料プランにしてもいいかなとは 思っているのですが やっぱりメリットを見いだせず無料プランのままです 前の記事で Zaimと…

Zaimとマネーフォワードの有料プランを比較してZaimにしてみた

これ書いている時点で すでにZaimの有料プランは解約してしまったのですが 最初にZaimとマネーフォワードを比較して思ったことを 書き留めておこうと思います。 過去形の話なので すでに変わってしまっていることも多々あると思います。 そこはご容赦くださ…