かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2015-01-01から1年間の記事一覧

プロバイダ選びは難しい

過去記事でフレッツ光関連の話をいくつか書いていますが ネットの接続にはトラブルがつきもので 現状をなんとなく書いてみる。 現在は IIJmioのmioひかり(光コラボ)と Asahiネット(プロバイダ契約のみ)を契約するという よくわからない状態になっていま…

残業代だのベーシックインカムだのvvvウイルスだの

最近旬の話題についていけないのでたまには書く とはいってもなんだそりゃ てなものばかりですが togetter.com 水害対応で公務員の残業代が100万円超えしたのしないのとか これはいろいろな話が混じってしまっただけの模様 突っ込むとこそこじゃないだろっ…

ワンマイルウェアって? - 気になるワード - 

初めて聞いたというか気になったワードを 絡めてちょこちょこっと書いてみる。 先日のこと 部屋着というかパジャマ代わりに着れそうな Tシャツをお店で探してまして。 すると「マイルウエア」との記載を見つけて。 何それ?って思って その場でスマホでさら…

今週のお題 結婚を決めた理由

今週のお題「結婚を決めた理由」 例として書かれていた 「金銭感覚が一致していた」 「趣味が同じだった」 などは確かにそうでした。 たぶんそういうのをひっくるめて 「価値観が近い」なんて言うのでしょうか。 あとは「一緒にいて楽」 これは ラク=心身に…

フレッツもしくは光コラボレーションモデルにおける夜間の速度低下(IIJmioひかり)

そのような事態になることは 当初から予想はしていたのですけれども。 最近、フレッツ光やら フレッツ光のコラボレーションモデルを使用している回線で ありえないレベルの夜間の速度低下が発生しているようで。 単純に接続する人が多くて輻輳しているんでし…

単なる一顧客として三菱東京UFJ銀行に物申したい その2

前回の続きです。 ※検索でここに来られた方へ 銀行のワンタイムパスワードカードについて 知りたいのであれば この記事の最下部にある別記事も参照ください。 <a href="https://kance.hatenablog.com/entry/2015/09/03/200343" data-mce-href="https:…

単なる一顧客として三菱東京UFJ銀行に物申したい

大げさなタイトルですが ちょっとした愚痴です。 ATMもメガバンク三行の中では 一番お金かけているんじゃないのかなとか 勝手に想像していたりするのですが。 不満があります。 お金を出金するときのお話。 出金のときはキャッシュカードが必須なので挿入す…

イルカが海岸に打ち上げられたようですが

相変わらず、書きたいネタはあるけど まとまった時間が取れなくて放置状態になっています。 今日は時間も余裕があって、突然気が向いたので書きます。 きちんとニュースを見ていないので詳細はわからないのですが。 茨城の海岸で150頭近くのイルカが打ち上げ…

コンビニの傘立て

雨の日。 コンビニに行ったら 入り口に傘立てが置いてありました。 傘が差せるように 丸い穴がいくつか空いているようなものでした。 でも、そのとき持っていたのは折りたたみ傘だったので その穴には入れることはできなさそうだったのですが 傘を持ったまま…

twitterに疲れそう

大してtweetもしていないのに。 いわゆるSNS疲れとかではなくて。 です。 巷ではレイバンがうんたらかんたらいった アカウント乗っ取り型のスパムが流行っているようですが。 フォロースパムやふぁぼ(お気に入り)型スパムも 十分迷惑なんですよね。 いつ…

はてなブログを書いていると 勝手にフォント情報が変わるけどよくわからない そして私は長文を書き続ける

言いたいことはタイトルまんまなのですが。 いろんなブログ見ていると レイアウトとかいろいろ凝っているのあってすごいなと思いつつも 自分は面倒で特に余計な装飾などはしていません。 その割に長文を書いてしまっていて 読みづらいのかもなーとも思って…

大学入試ですか

駅での人の流れが普段と違うので 大学入試の日かな?と気づく。 今日だと国公立の二次試験でしょうか。 ブログに書くほどの話でもないのですけど 毎年気になることがあるので書いてみようと思います。 駅でビラを配っている人が居る 不動産屋さんでしょうか…

今日もとりとめもなく書く

どうも。 艦これの今回の冬イベントを機にちょっと復帰してみたものの 司令部レベルの割には艦隊の練度が低すぎて 難易度を下げてもE-5がクリアできなかったというか すっかり諦めたへなちょこ提督です。 ※そもそも難易度甲には挑戦させてもらえない司令部レ…

ドコモ光にはがっかりしたけど他社の光コラボレーションモデルなら検討の余地ありか?

すったもんだの挙げ句 無理やり春の時期に間に合わせた感のある ドコモ光ですが。 がっかりな内容でしたね。 そもそも、ドコモを使っていても ドコモにはもう何も期待をしていないという状態ですが。 <a href="http://www.itmedia.co.jp/mobile/artic…

信書って何なんでしょうね

衝撃的なニュースでした。 www.kuronekoyamato.co.jp 信書の件については 以前から気になっていて ここにも書こうと思っていましたが ヤマトさんではメール便の廃止という結末に。 個人での利用に関しては 実質値上げ及びサービス廃止ということでしょうね。…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る 復興について

最後にちょこっとだけ。 震災からしばらく経つと。 「復興」という単語が聞こえ始めてきます。 自分は阪神、淡路地域は復興を成し遂げた。と思っています。 もちろん実情はそんな簡単なものではなく 被災者の中には今でも苦しいと感じている人が少なくないこ…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る ボランティア活動について

自分は阪神淡路大震災が起こるまでボランティアというものを信用していませんでした。 というか理解をしていなかったのだと思います。 当時まだ学生で世間知らずだったり。 そもそも日本ではボランティア活動というのが 今ほどは定着していなかったように思…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る マスコミの報道などについて

阪神淡路大震災当時インターネットは 一般にはまだ普及していない時代でした。 あのような大規模災害で 情報を収集しようと思えば 当時はテレビやラジオといった マスコミに頼るしかありませんでした。 しかし、東京キー局からの報道は それはもう他人事のよ…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る 地震からしばらく経って

しばらくの間は試験勉強に追い立てられる日々でした。 当時は学生だったので、募金などをする金銭的余裕も無く。 結局試験終了後も忙しかったのと 被災地からはやや離れていたこともあり ボランティア活動に参加するなんてこともできず。 もやもやしていま…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る 地震翌日から

それから。 学校は確か三日間ほど、全ての授業が休講となったと思います。 逆の言い方をすれば、三日ほどで通常営業に戻ったということです。 自分のいた地域はその程度の被害でした。 授業が再開する日までは ひたすらテレビを見ていました。 淡々と読み上…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る 地震当日その2

つづき 結局部室にいても、何もすることが無いので 自然と解散となり、自分は親戚の家に戻りました。 当時、主な情報源はテレビ・ラジオしかなかったので ひたすらテレビを見て状況を確認する。 次々と明らかになってくる被害状況に言葉も出ず 凝視するしか…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る 地震当日その1

当時、自分はまだ学生でした。 家から通学するにはやや遠い学校でしたが たまたま親戚が、通っていた学校の近くに住んでいたため その家に居候をさせてもらい、そこから通学していました。 ちょうど冬休みも終わり、再開される授業に出席するために 実家から…

被災者でもない人間が阪神淡路大震災を振り返る はじめに

もう、20年ですか。 月日が経つのは早いものです。 当時、神戸で被災者となった人が 4年前の東日本大震災では「72時間の壁」に立ち向かうべく 救助する側として東北へ乗り込んでいくことになった。 なんて話もあったようです。 当時自分は、関西にはいま…

twitterスパムアカウントの傾向?

スパムアカウントをこちらからブロックし続けた結果 軽く100アカウントを超えてしまったのですが。 いろいろと傾向もありまして。 あくまで私が遭遇したもので 全てのスパムアカウントに共通する訳でもないですが いくつかつらつらと。 ・tweetがほぼRT…

twitterのスパムフォローに対抗しようとしたら・・・

結構真面目な話を裏でたくさん書いているのですが それをアップする前に どうでもいい話を書いておこうと。 先日からtwitterのスパムフォローに悩まされており いくつか記事も書いているのですが 結局毎回同じ事書いてるんですよね。 いい加減書くのはやめよ…

クレベリンのCM大量投下に戸惑う

タイトルが全て。のパティーン。 この冬になって クレベリンのCMをやたらと見かけるように。 しかも蔵之介さん使ってんのね。 いろいろ思惑はあるのでしょうが 消費者庁から指摘くらった割には バンバンCM流すから ヤケクソになっているのかと思っております…

風刺画という文化

フランスでの銃撃事件。 いかなる理由があろうともテロは許されるものではありません。 今回の事件のようなものはもちろん。 「環境保護団体」などと称している割には やっていることは「ただ目立ちたいだけなのじゃないのか?」 という迷惑集団も同じ。 そ…

OCNを解約した

わざわざ書く程の内容でもないのでしょうが 一応結末まで書いておこうと。 OCNの夜間の速度低下がひどすぎるので 別のプロバイダと契約して そちらでなんとかやり過ごしていました。 OCNではオプションも契約していたものの 結局大して使っていないことにも…

twiter spam やら メールspamと戦っているようなそうでないような

以前にいくつか書きましたが。 <a href="https://kance.hatenablog.com/entry/2014/10/23/001636" data-mce-href="https://kance.hatenablog.com/entry/2014/10/23/001636">また勝手にbotにフォローされたけど 面倒なので詳細は調べていませんでしたが やっぱりね。という話。 - これはブログなのでしょうか</a> また勝手にbotにフォローされたけど 面倒なので詳細は調べていませんでしたが やっぱりね。…

エンターテインメントにお金を出すパトロンはもういないのか/クラウドファンディングは閉塞感の突破口になり得るか

たまたま見た NHK Eテレの -オイコノミア新春スペシャル「今年は“ライブ”が熱い!?」- が面白かったです。 NHKネットクラブ 番組詳細 オイコノミア新春スペシャル「今年は“ライブ”が熱い!?」 ※すみませんリンク切れになっています ながら見だったの…