かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉って難しい ~Wi-Fiってプロバイダのことじゃなくて無線のことだよね?~

Wi-Fiって無線のことじゃないの? 最近このブログがNURO光に物申すブログみたいになっててヤダなと思ったので、それとは直接関係のないどうでも良い話を。 そのNURO光の話とかを twitter で検索したときに違和感を感じる書き込みがいくつかありまして。 NURO…

DCP-J926Nを購入して使っています(ブラザーのプリンタ)

これまでもブラザーのプリンタを使っていました 自分は長らく「DCP-J968N」というブラザーのプリンタを使用してきました。ブラザーのインクジェット複合機の中ではハイスペック寄りの機種でしたが、他社と比べて少な目な4色インクです。 DCP-J968Nを家電量販…

NURO光が遅い?(輻輳発生?)で安心して使えない件について

自分はまだかろうじて問題なく使用できているので、こんな記事を書きたくはありませんでした。でも1ユーザーとして、NURO光のユーザー軽視の姿勢に我慢できませんでした。公式なアナウンスがきちんと行われて、現在のようなひどい状態が解消されれば、この…

ASUS Mini PC PN51-S1を購入して使ってみる

PN50からPN51-S1へ買い替え 現在メインPCは別にありますが、サブPCとして PN50 を使っていました。 PN50にそこまで大きな不満があった訳ではないのですが、突然新しいものが欲しくなります。 インテルの NUC なども調べますが、このご時世のせいか、あるいは…

YouTube Premium に加入してしまったので音楽サブスクも YouTube Music にゆるやかに移行しようとしたら少し苦戦した話(おまけでAWAとの比較)

最初は単にYouTube Musicを使ってみたというだけの話だったはずが、いざ使い始めてみると使いづらいことだらけになってしまって、こんなタイトルになってしまいました。ごめんなさい。でもしばらく頑張って使ってみます。 サブスクが重複する 元々音楽のサブ…

日付入力の快適さを求めて MS-IME からgoogle 日本語入力に変更しかけたけどやめた話

日付を yyyy/mm/dd 形式で快適に入力したい 日付の入力って皆さんどうしていますか? 今時の日本語変換は予測変換が高度になっていることあって「きょう」と打てば今日の日付がサジェストされることも多いと思います。 ただ、Windowsに標準搭載されているMS-…