かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

リンク踏んだだけでウイルス検知するってどんだけすごい検知力なんだよ

 

ちょっと自分的に

とってもタイムリーな話題だったので

書いてみます。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

普段はそもそも怪しいリンクを踏むことがないんですが

珍しくちょっと怪しいところに迷い込んでしまって。

 

上のリンク先に書いてあるような

ダイアログメッセージが出たような気がします。

どう考えてもデタラメだろこれって思って

詳細なメッセージまで覚えていませんが。

電話番号なんて書いてたんですね。

 

この手の「ウイルスに感染しました」の類は

スマホで広告欄に「警告!」とか出して

リンク踏ませる手口は以前からありましたが

PCでそれをするとは。

 

何よりたちが悪いのは

警告音を鳴らし続けやがるんです

こいつ。

 

JS(JavaScript)で何かやってんだな

と思ったので

とりあえずJS切ろうかと思ったけど

昔流行った

ブラウザクラッシャーかってくらい

ダイアログを表示しつづけるので

とりあえず音量をミュートにして

ひたすら怪しいウインドウを閉じたら

鳴り止んでました。

 

話はそれますが

最初はBeep音(PCの起動時になる音)を

鳴らしているのかな?

と思ったのですが

さすがにJSでBeep音を鳴らすのは

無理なようですね。

 

それにしても

アンチウイルスソフトでウイルス検知したら

警告音くらいは出るのかもしれませんが

うるさい音を鳴らし続けるとかしないぞ。たぶん。

そもそもウイルスが検知される事態に

なかなか遭遇しないので

実際にどうなるのか分かりませんが。

 

当然ですがうちのESETさんは

ずっと沈黙したままでした。

 

タイトルにも書きましたが

何かをダウンロードして実行したのならともかく

リンク踏んだだけで

ウイルスに感染したり

ましてやウイルスを検知するなんて無理ですよ。

ほんとにそんなことできたら

ものすごいテクノロジーですね(棒)

※もしかしたらブラウザの脆弱性をついて

 ウイルスに感染させることくらいは

 できるのかもしれませんが

 

警告音まで鳴らされちゃったら

知識のない人はびっくりして

信じてしまうんですかね。

それにしても

その電話番号に電話したら

何言われるんだろ。

 

上の記事を見ていると

なんかソフトをインストールさせられて

遠隔操作されるっぽいけど。

そこからどうなるんだ?

金銭的被害もあったなんて

話もあるそうですが・・・

 

想像しても怖いだけだから

やめとこ。