かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

有料動画閲覧履歴があり・・・って雑だなオイ

 

先程書いたラジオの話に続いて

勢いで書く。

 

www.itmedia.co.jp

 

未だにこんなことやってるんですね。

自分とこには

3ヶ月ほど前に来ましたよ。

そいつはDMMを騙っていましたが。

 

ネットで調べる限り

1年ほど前から

同じような文言で

あちこちに送りつけてるみたいですね。

 

たまたま

そういやそんなSMS来てたよな

って思いだしたら

この記事見かけて。

まだやってんのかと。

 

しかし

この件に限りませんが

そんな大事な話SMSで送りつけるかね。

 

「うわ、そういえばこの前動画見たわ、どうしよう」

って慌てるのでしょうか。

冷静に考えてみなさいよ。

有料のコンテンツなら

普通、利用する前に料金を支払うでしょうよ。

先にコンテンツ見せてから

後から「金払え」なんて

サービス見たこと無いわ。

 

って冷静に突っ込んでいる時点で

負けな気もしますが。

 

一昔前なら

SMSを拒否してしまえば済む話ですが

最近はネットサービスの

二段階認証でSMSを使うものが多いので

一律拒否するわけにもいかないんですよね。

 

現在、mineo(dプラン)を使用しているのですが

SMS拒否設定ってできるのかしらん。

docomoではできた気がするので

MVNOでもできるはずなのですが

mineoのサポートページには記載がないんですよね。

 

どうしても気になる方は

docomoのSMS拒否設定の説明ページと

mineoの迷惑電話ストップサービスの

設定の仕方を参考にして

試してみてください。

※ごめんなさい筆者は試しておりません

 

docomo SMS拒否設定

ダイヤルでの操作方法 | お知らせ | NTTドコモ

 

support.mineo.jp

 

 

できたとしても

前述したように

一律拒否や番号非通知拒否もできないので

どういう拒否設定にしたらのいいのかわかりませんが。

 

今のところ自分は

端末にフィルタ機能があるので

怪しいキーワードを登録して

フィルタリング(ブロック)しています。

今のところブロックされるような

メッセージが届いた形跡はありませんが。

 

しかもこれ

電話したら

ギフトカード購入させられてって・・・

なんか結末が全部同じなのがもうね。

なんと言って良いのやら。

 

振り込め詐欺とかを総称して

特殊詐欺って言うらしいけど

こういうのも

それに分類されるんですかね。

 

と、今回も

オチが見つけられないまま

この辺で終わりにすることにします。