かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

ワイヤレスディスプレイアダプターを衝動買いした

 

最近バタバタしてて

ストレス溜まった反動で?

ワイヤレスディスプレイアダプターを

衝動買いしました。

 

というのも

元々Google Cast(Chromecast)を

持っているのですが。

相方に取られた

が使いこなしているので。

 

Chromecast - Google

 

amazonのリンク貼ろうとしたのですが

取り扱っていないんですね。

fire TV と競合するからでしょうか。

 

これを書いている今は

とりあえず

Jsportsオンデマンドで

ブエルタ・ア・エスパーニャ

見たいだけなのですが。

 

サブPC(ノートPC)経由で

TVに映したいなと思いまして。

 

今時のノートPCには

だいたいHDMI端子があるので

HDMIケーブルで接続すれば

済む話なのですが

ワイヤレスなら更にラクかな。と。

 

Chrome Cast をもう一つ買うってのも

なんだかアレなんで。

たまたま見かけたコレを衝動買いしました。

 

 

TV(ディスプレイ)側のHDMI端子に

このワイヤレスディスプレイアダプターを接続。

あと、電力供給のために

USB接続が必要になるのですが

今時のTVにはHDD用などに

USB端子があったりするので

そこに接続しても問題なく動作します。

 

PCもWindwos10やWindows8.1であれば

標準でMiracastに対応しているはずなので

追加のソフトやドライバはなくても大丈夫なはず。

 

Windows10であれば

通知センター(アクションセンター)

にある「表示」をクリックした後に表示される

「ワイヤレスディスプレイに接続する」

を選択すれば

ワイヤレスディスプレイアダプターの

名前が出てくるはずなので

それを選択すれば接続されます。

 

WiFi不要との記載はありますが

WiFiのアクセスポイントなどが不要

という意味であって

ワイヤレス接続のために

WiFiの電波は使用しています。

それでも、パスワード入力などは不要で

簡単に接続ができました。

 

セキュリティ的にどうなの?

という疑問が一瞬頭をよぎりましたが

そこからネットに繋がったりはしないので

問題はないのですかね。

※ストアアプリ「ワイヤレスディスプレイ」を

 PCにインストールすることにより

 セキュリティ設定が可能になるようです

 詳細は確認してませんが

 スマホのアプリもありそうですね

 

使用感としては

有線でHDMI接続するのと大きくは変わりませんが

安定性は無線環境による。

という感じでしょうか。

 

説明書などをちゃんと読んでいなくて

一部は推測で書きますが。

どうやら2.4Ghz帯の電波を使用しているようです。

 

サブPCにつなげてみましたが

画面が乱れることが多く

これでは使いものにならないかな?と。

 

2.4Ghz帯は通常のWiFi接続(LAN)で使用されるし

無線マウスなどでも使用されていることがあったり

ウチはマンションということもあって

他の住居の電波も含めて

付近に複数の電波が飛んでいるので

特に不安定になっている気がします。

単にPCとの相性問題という可能性もありますが。

 

PCとTV(ディスプレイ)の

距離があまり離れていなければ

安定するようですが

だったら

わざわざワイヤレスにする必要も無いわけで。

 

うーん。

頻繁に不安定になるようであれば

ケーブルは邪魔ですが

普通に有線で繋いだほうがいいかな

という感じです。

 

メインPCはTVと

距離があまり離れていない場所に

置いてあるので

しばらくはメインPCとの接続用として

使ってみることにします。

 

(後日追記) 

メインPCとの接続用に

しばらく使っていますが

コードの抜き差しなしに

簡単に接続できるので

結構便利です。

 

気になることと言えば。

接続時、切断時に

PCの動作が不安定になることがあったり。

あと、よく見なければ気がつかない程度ですが

若干の遅延が発生します。

 

でも、不便に思うのは

それくらいで。

そもそもPC用のディスプレイではなくて

小型のTVに接続しているので

TVをサブディスプレイとして

使用できているというだけでも十分です。

 

当初の使用目的とは

少しずれてしまいましたが

快適に使用しています。