かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

天丼屋で漬け物を食べなかった話

 

先日

とあるお店で天丼食べたんですが。

大分前にこんなの書いていまして。

 

kance.hatenablog.com

 

過去記事の中身は

かなりどうでもいい話ですし。

今回書く話も

さらにどうでもいい話なのですが。

今、とても文章を書きたい気分なので。

書きます。

消すのはいつでもできる。

 

過去記事では

「漬け物が来なかった」という話を

書いたのですが。

 

今回は天丼を食べながら

ふとテーブルを見ると

小皿が置いてある。

そして牛丼屋だと

紅しょうがとかが

入っていそうなケースも置いてある。

 

そっと開けてみると

漬け物が入っていました。

漬け物が欲しい人は

自分で取るシステムに変わっていたんですね。

 

ということがあったので

過去にブログに書いたことを思い出した次第で。

 

でも、今回も

漬け物を取る権利があったのにもかかわらず

漬け物に手を出す前に全て食べ終わってしまって。

結局漬け物いらないじゃん

ってことに。

天丼は美味しくいただいたので

特に問題はなかったのですが。

 

 

自分が食べている途中に

常連さんらしき人がやってくる。

確かチェーン店だったと思うのですが

常連さんってそんな店にもいるんですね。

しかも

注文がビールのみ。

天丼屋なのに。

 

今回はお客さんが少ない時間帯に訪れたので

店内もなんだかのんびりムード。

店長らしき人がアルバイトらしき人に

「店が混み始める前にまかない食べておきなさい」とか

常連さんらしき人を指して

「この人はビールだけだから(私だけで大丈夫)」

なんてなことを言っていたり。

 

店長さんが

漬け物が入っている入れ物を確認して

漬け物を補充していると

ビールだけの常連さんが

「それは食べるから持って行かないで」

と。

あ、漬け物は食べるんだ。

 

その後少し用事もあったし

長居するような店でもないので

食べ終わってすぐに会計を済ませる。

 

するとレシートに

何やらハンコを押して渡される。

そうか、福引やってるんだ。

以前は抽選券を配っていたのですが

抽選所でレシートの金額を確認する方式に

変わったんだった。と。

 

時が経つといろいろ変わるものですね。

 

最近いろいろうんざりすることも

多いけど。

カリカリばかりしてないで

こういう

日々のどうでもいいことも拾って

良い意味で気にしていきたい

と思います。