かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

パクツイbotはどこまでがセーフなのか っていうかパクるのはやめなさい

 

twitterやっていると

いろいろ情報が流れてくるのは

面白いのですが

不愉快なこともちょくちょくあって。

 

とはいえ最近は

変なbotからフォローされることも

かなり減ったし

(完全には無くなっていませんが)

細かいことを気にしちゃ負けだとは

思っているのですが

ちょっと気になってしまったことがあったので

書きます。

 

簡潔に書くと

パクツイされました。

ってだけの話。

 

宣伝するのもシャクなのですが

例として晒すために

twitter.com

 

恐らく

パクった側の言い分としては

「パクリじゃないリツートだ」

「情報収集のためのbotを作っただけだ」

という主張なのでしょうか。

 

手動なのか自動なのかはわかりませんが

関連するtweetを拾ってきて

自分のtweetとして

tweetしているようです。

 

ただし

「RT」という記載はあるものの

いわゆる非公式RTです。

 

しかもRT元へのメンションが

削除されているので

RT元はパクられていることに

気づかないんですよね。

 

短縮URLなので

最初は気づきませんでしたが

一応元tweetへのリンクは貼っているようです。

 

これが普通にRTされているだけなら

tweetした以上

いわゆる鍵垢にでもしない限り

勝手にRTされることに対して

文句も言えない訳ですが。

わざわざメンション削除するって

後ろめたいと感じているのでしょうか。

ならやめなさい。

 

たまに有名人、芸能人などの類の人が

RT元の一般人に迷惑をかけないために

敢えてメンションを削除して

非公式RTするケースはありますかね。

 

これはRTだっていうのなら

正々堂々とメンション残して

RTしなさい。

 

しかも

こんなアカウントに800人以上

フォロワーがいるようですが

わざわざ

こんなアカウントフォローしなくても

検索かければ済む話だと

思うんですけどね。

 

 

と、ここまで書いて

これはセーフなのか

アウトなのか

わからなくなりました。

 

パクられたつっても

所詮twitterに書いた程度のことなので

大した話でもなくて

これ以上何かをするつもりはないです。

 

最近はそもそも

情報が溢れすぎていて

twitterとか覗かない日も

作らないといけないな

とか思い始めています。