携帯電話はauじゃないけどauひかり使ってたらauスマホの勧誘DMが来た
よくある「タイトルが全て」
のパターンなので
大したことは書かないです。
フレッツ(含む光コラボ)の
激遅加減にうんざりして
auひかりに乗り換えたのが
およそ半年ほど前でしょうか。
携帯電話はauではなく
当時はドコモ。
今はmineoへMNPで転入しました。
でも、Dプランなので
実質ドコモのまま
のようなものですが。
何にせよ。
auスマートバリューは
対象外です。
別にそれはそれで
最初からわかっていたことなので
特に問題なかったのですが。
KDDIから
「auひかりをご利用なら
などと書かれた
勧誘DMが届きました。
怪しい代理店からではなく
KDDI直々でした。
でも、返送先が
大手印刷会社になっているので
大手印刷会社からDMを送るサービスが
あるんでしょうね。
「auひかりの勧誘が鬱陶しい」
というのはよく聞きますが。
なんと逆のパターン。
KDDIさんも必死ですね。
auひかりの勧誘については
KDDI本体からではなく
悪質な代理店の勧誘が多いと思われるので
それに比例して苦情も多く来るのか
NTT地域会社(東日本・西日本)や
NTTコミュニケーションズなどと同様に
勧誘停止についての
お知らせが出ています。
でも
auひかりの勧誘じゃなくて
auケータイの勧誘なんですけど
どうしたらいいんでしょう。
DM見ても
勧誘の停止方法なんて
書いてやしない。
割引クーポンとかついてますが
「最大」10000円キャッシュバック
っですってよ。
今更、10000円ぼっちで
大手キャリアに乗り換えるなんて
デメリットしかない。
2年縛りの違約金で相殺されておしまい。
しかも、条件がとても小さな字で
つらつら書いてあって
読む気にもならない。
チャージって書いてあるので
現金キャッシュバックではなくて
au walletポイントか何かなんでしょうね。
面白いのは
クーポンに
・新規クーポン
・機種変更クーポン
・au WALLET
なんていう記載があったこと。
顧客の属性やら
加入条件やらの記載ですかね。
どうやら
スマートバリュー加入が前提のようです。
KDDIの場合
auケータイを使っていると
じぶん銀行の勧誘なんかも
来ちゃったりするそうなので
KDDI関係で未加入のものがあれば
手当たり次第に勧誘しているのでしょうか。
本気で勧誘を止めてもらおうと思えば
上記のリンク先にもあるような
お客様センターに
電話することになるのでしょうが。
恐らくものすごく待たされる上に
個人情報の確認とかが
面倒なんだろうなと思うと
今は積極的に電話しようとは思わない。
ちょっと気になるのは
「お客様センター」といっても
番号がいろいろあること。
DMの問い合わせ先には
上記リンク先の番号とは違うものが
記載されていますが
電話がかかるところは一緒なのでしょうか?
どうでもいいですけど。
今後、電話での勧誘まで来てしまうようであれば
勧誘停止の手続きにチャレンジしてみましょうかね。
そもそもauケータイを
使っていたわけでもなく。
今auひかりを利用しているのも
消去法でまともなものが
auひかりしか
残らなかったからで。
もっと良い選択肢が増えれば
auひかりにこだわる理由はないです。
KDDIに限った話じゃないですが
今時消費者も馬鹿じゃないから
こんな押し売りのようなDM送っても
騙されないと思うんですけどね。