かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

暁の軌跡を始めてみたけど 改めて自分はソシャゲに向いてないと思った

 

暁の軌跡

いつの間にか

サービスインしてたんですね。

 

akatuki.ujj.co.jp

 

ソシャゲ

→基本プレイ無料、アイテム課金制タイプ

はすぐに飽きてしまうので

興味を持っていなかったのですが。

突然始めて見ることに。

 

以前に

ロボットガールズZオンラインに

興味を持って

すでにUJJの会員登録済だった

というのもありましたが。

ロボガは

メインのシナリオがとても単調なので

すぐにやめてしまってました。

 

最初は

「このキャラの声、絶対あやねるだ」

わーい、とか

知っているキャラクターも

沢山出てくるので

楽しかったのですが。

一章の後半あたりから

早くもやる気を削がれつつあります。

 

その原因として

・不具合(バグ)が多い

 例:かなりの頻度でフリーズする

   操作が思い通りにならない

・作り込みが細かいところと

 雑なところが混在していて戸惑う

・日本語がおかしいところが多い

・アップデートで告知されていない箇所が

 大きく変更される

 特にユーザーにとって

 不利になるような変更なのにも関わらず

 きちんとした告知が行われない

・メインストーリーを進めるために

 サブストーリーなどを進めないといけないが

 それがひたすら戦闘するのみとなって

 その辺りのバランスが悪くて苦痛

RPGなのに

 戦闘による成長は見込めず

 結局ガチャでいいキャラを引くしかない

・合成、進化の仕組みが面倒

 ※暁の軌跡の場合、訓練、覚醒と呼称

 

後半はいわゆるソシャゲ全般で

よくある不満なのですが。

 

 

不具合が多すぎるのは

ちょっとプレイしてて辛いです。

特にイベントシーン後やフロア移動時になどに

フリーズしやすい傾向にあるようで。

その他主要な操作で不具合が多いのも

いけませんね。

 

「てにをは」を筆頭に

日本語がおかしなことろが多いので

ゲームの根幹部分は

恐らく海外で制作されているのでしょうね。

誰もチェックしていないのか?

と思わせます。

運営側も

ゲームのクオリティーが低いと

ユーザーがすぐに離れてしまう

っていうのは理解しているはずなのに。

 

 

メインシナリオは

それなりに作り込まれていると

思いますが。

メインシナリオを進めるためには

サブシナリオも進めなければならず。

そこで延々と

単純な戦闘を繰り返さないと

いけないことも多くて。

しかも、戦闘を繰り返すだけでは

ほとんど強くならないのです。

 

結局はガチャかよ

っていう結論に至ってしまって

やる気を無くしました。

個人的にはこういう

課金によるガチャや

合成、進化の仕組みが面倒になって

ソシャゲはやめてしまうことが多いです。

 

暁の軌跡は

まだサービスインしたばかりで

期間限定で

特定のキャラの排出率アップという

程度ですが。

今後よくあるような

単なる衣装の違いだけで

期間限定ガチャとか

やりだしたら

さらにうんざりしそうです。

 

基本プレイ無料なので

どこかで収益が必要になるのは

理解していますが

それがガチャ一辺倒なのは

いかがなものかと思っています。

 

 

いわゆるソシャゲで

唯一続いているのが

艦これ

なのですが。

 

艦これはソシャゲには珍しく

「ガチャを回すのに課金が不要」

という特徴があります。

ガチャとは別のアイテムに課金の要素はありますが

何に課金するかはユーザーに委ねられている気がします。

裏を返せば

運や試行回数(時間)が必用になって

それを課金では解決できないという

ことにもなりますが。

 

厳密には課金してガチャを回すことも可能ですが

課金してガチャを回すとなると

とんでもない金額が必要になるので

過度の課金は行わないようにと

運営側から注意喚起されているくらいです。

 

あと

艦これは

アップデートなどでの

変更点の告知が丁寧な印象があります。

ゲームバランスの調整の仕方などで

不満を感じる人も多いようですが

いわゆるソシャゲにしては

無理に課金しなくても

マイペースにやっていけるので

飽きやすい自分にしては

続いています。

 

艦これも最近は複雑になってきて

追いつかなくなっているけど・・・

 

珍しくゲームの記事なんて書いたのは

久し振りに

ソシャゲにハマるかな

って思ったら

やっぱりダメそうで。

不満を書きたくなったからです。

 

暁の軌跡については

これ以上は課金はしないで

しばらくは無理のない範囲で

プレイしようとは思っていましたが

今のクオリティーだと

フェードアウトしそうです。

 

だって

ガチャ回しても

使えそうなキャラが全く出ないし。

手元のキャラを育てようにも

一生懸命素材揃えて

覚醒(進化)させようとしても

ことごとく失敗して

すべて無に帰するし。

 

戦闘訓練進めないと

メインストーリーを進められないけど

強いキャラいないから

勝てなくて

すでに手詰まり感。

そして

頻繁にフリーズが発生。

で、やる気を失くす。

 

 

そもそも

軌跡シリーズは

空の軌跡のFC、SCはPSPでクリア済。

the3rdは

単なるダンジョンゲーになってしまった上に

プレイアブルキャラが多すぎて

誰を育てていいのかわからなくなって

途中でプレイを断念。

the3rdはこれまでの出演キャラクター大集合で

ファンディスク的な意味合いの方が

大きかったようにも思えますが。

 

以降

零の軌跡PSVitaでクリア済。

碧の軌跡は購入したものの

積みゲー状態で放置。

という感じです。

 

暁の軌跡はもう放棄して

碧の軌跡を始めようと

思っています。