かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

twiter spam やら メールspamと戦っているようなそうでないような

 

以前にいくつか書きましたが。

 

また勝手にbotにフォローされたけど 面倒なので詳細は調べていませんでしたが やっぱりね。という話。 - これはブログなのでしょうか

 

アニメのファンbotを装った

spamアカウントの勝手にフォロー攻撃はしつこく続いてまして。

 

詳細は以前にグダグダ書きましたが。

tweet内容はただTVのキャプチャ画像を貼り続けるだけで全く中身なし

・そして脈略も無く宣伝tweet(RT)が挟まる

・とにかくフォローしろだのRTしろだのうるさい

と、手口が全く同じで、同一人物の犯行だと思われるので

twitter公式さんにはなんとかしてもらいたいと思っている今日この頃ですが

一向に止むことはなく。うんざり。

 

最近「大学生です」といった

これまでの「画像botです」というのとは

ちょっと変わった傾向の奴がやってきたけど

プロフィールがなんか薄っぺらく、誤字の修正もされておらず。

そして、すでにブロック済のあるアカウントと

プロフィール画像が同じことに気づく。

とにかくこいつ、雑なんだよね、いろんなことが。

おかげでこっちも、深く考えずに

ブロック→spam報告できるのでいいんだけど

 

tweet内容を確認してみると

全部RT、しかも宣伝とTVの画面キャプチャ画像だらけ。

まともな人間のアカウントではないとすぐにわかる代物。

 

少し調べるとこのアカウントに限らず

言語設定やコンテンツ設定などが

日本になっていないアカウントも多々あるようで。

怪しさ満載です。

→英語設定だったり タイムゾーンがSeoulになってたりとか

どうせツールとかを使っていたりするだろうから

あまり関係ないところなのかもしれませんが。

 

botにフォローされたくらいでぎゃーぎゃー騒ぐなって話もありますが。

こちらとしては、迷惑でしかないので

フォローされた瞬間にブロックして

ひたすらspam報告をしています。

 

明らかにspamアカウントなのに

リフォロー(フォロバ、フォロー返し)をしている人もいるようで。

自分としては不思議で仕方ないのですが

普通の人はそこまで考えないのですかね。

そんな奴フォローしたって

自分のTLに不愉快な宣伝が並ぶだけだし。

やってる奴が図に乗るだけなのになーと思っています。

 

 

twitterとは関係ないspamメールと戦っていた話 - これはブログなのでしょうか

 

別件。

普通のメール(プロバイダメール)の方のspamメールは

こちとら日本人なのに全て英語のメールでやって来るので

調べるまでもなくspamだとわかるもの。

 

このURLクリックしたらやばいんだろうな、という

怪しげな店の宣伝がどんどん届いたり。

先日は「Hi,sweet!」「Hi,my friend!」っていう

タイトルのメールが立て続けに届き。

ちょっと中身を読んでみたら

「あなとのことをもっと知りたいからメール送って」

「あなたのプロフィールに興味を持った。

 私のことをもっと知って欲しくて、写真とか送りたいから

 一度ここにメールを送ってみて」

とかいろいろツッコミどころ満載な感じでした。

迷惑メール(spamメール)ってのは

国が変わっても似たようなものなのですね。

 

英語のメールとはいうものの

問い合わせ先と記載されているメールアドレスが

もれなく「.ru」ドメインで。

なんとロシアからやってきてらっしゃるようで。

なぜロシアに情報が漏れた!?

 

いろいろ地味な対抗策を講じていましたが

いい加減面倒になって

メールアドレスを削除(変更)しました。

 

こういう事態に備えて

メールエイリアスを使ってたので

spamメールが届いてたメールアドレスだけを削除しました。

 

メールエイリアスって何?って方は適当に調べて下さい。

今回、私はプロバイダのメールに届いてしまいましたが

Yahooメールやgmailといったフリーメール系のサービスでも

メールエイリアスが使えたりしますよ。

あまりにアドレス増やしすぎると管理が面倒になりますが。

 

と。まぁ、長々書きましたが

spamにはうんざりさせられている

というお話でした。