かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

今日もとりとめもなく書く

 

どうも。

艦これの今回の冬イベントを機にちょっと復帰してみたものの

司令部レベルの割には艦隊の練度が低すぎて

難易度を下げてもE-5がクリアできなかったというか

すっかり諦めたへなちょこ提督です。

※そもそも難易度甲には挑戦させてもらえない司令部レベルで

 E-1だけ難易度乙で、E-2からE-4までは難易度丙でクリアしました

ストレス解消のためにやっているゲームで

ストレス溜めている場合じゃないし。

 

スマホのゲームもすぐに飽きるし。

ゲームに向いていないのだろうかと思う今日この頃です。

 

最近全く書けていなかったので

とりあえず思いついたことをつらつらと。

---------------------------- 

ドコモ光の話を書こうと思っていたのですが

長くなりそうだったので

主立った話は

先に単独記事として書いちゃいました。

 

その記事中に、さらっと書いているのですが。

IPv6の話ってややこしくてわかんないですね。

IPv6がまだまだ身近な話になっていないのに

フレッツの仕組みがさらに話をややこしくしているようで。

 

あとは、ライトユーザーがドコモを使い続けるメリットが

もうほとんどなくなりつつあるなという感じですね。

だったらMVNOのsimさして使えばいいじゃんって。

 

自分としては

家族がまだガラケーを使っている関係で

キャリアメールを捨てられるのかというのと

家族間通話無料を捨てないといけない

という問題を解決できるかどうか。

にかかっています。

でも、もし変えられたら月の支払額が半額とか三分の一とかになるかも。

---------------------------- 

最近ノンオイルドレッシングをもらいまして

美味しいのかどうかもよくわからないまま使用しているのですが

ふと品名のところを見ると「ドレッシングタイプ」と記載が。

よく見ると「ノンオイル」との記載はあっても

ラベルのどこにも「ドレッシング」という記載が一切ないのです。

ドレッシングじゃないのなら

これはいったいなんなのだ?

 

マヨネーズやマーガリンでも

そんな話あったような気がしますね。

なんだよマヨネーズタイプって。

食品の表示も分かりにくいったらありゃしませんね。

---------------------------- 

なんか久し振りにJSTやらGMTやらっていう単語を見まして。

うるう秒とかの話題もありましたね。

と、ふとJSTやらGMTやらって何の略称だろうと。

JSTはなんとなくJapan Standard Time(日本標準時)かなとわかりますが

GMTはわからん。

Gはグリニッジ天文台)なんでしょうけど。

 

正解はGreenwich Mean Timeですって。ふーん。

しかも、今はGMTではなくUCT(協定世界時)が使われているそうで。

ほぼ同じなのでしょうが

これがうるう秒とかの話と関わってくるのですね。

難しい。

 

真剣に調べれば単独記事として書けそうだけど

単にJSTとかって単語が気になったっていうだけで

結論が出ない意味不明な記事で終わりそうなのでやめておきましょうかね。

---------------------------- 

誕生日占いの類はあまり好きではないのですが

ふとtwitterで見かけた

「誕生日でわかる誕生日」というネタが少し面白かったです。

いや、まぁそりゃわかるわな。と。

ただ、面倒でRTするまではいきませんでしたが。

人は誕生日や血液型といったような

自分の力では変えられないものを基準とした

占いや性格診断は信じやすい傾向にあるようですよ。

そういえば昔バースデーブックなんてのが流行りませんでしたっけ?

 

それにしても、twitterを覗いていると

何を面白いと思うのかというのは

本当に人それぞれなのだなと思い知らされます。

 

ISだかISILだか知りませんがあの辺りのネタで

茶化すようなネタじゃないのになーと感じたのは

自分が大人になったからなのでしょうね。たぶん。

 

最近は人のtweet見るだけで満足してしまっているから

もう少しtweetしたいものです。

---------------------------- 

 

ため込んでいた小ネタを少し吐き出したら

それなりの文章量になりました。

ネタによっては

暇を見つけて単独記事にしたいけど、どうかな。

 

というかいろいろ平和に過ごしたいです。

はい。