かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

今週のお題 結婚を決めた理由

今週のお題「結婚を決めた理由」

 

例として書かれていた

「金銭感覚が一致していた」

「趣味が同じだった」

などは確かにそうでした。

たぶんそういうのをひっくるめて

「価値観が近い」なんて言うのでしょうか。

 

あとは「一緒にいて楽」

これは

ラク=心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと。

(辞書で調べた)

なのと

純粋に楽しいということ

ですかね。

 

お付き合いしていた期間がかなり長くなって

それなりの年齢になってしまったこともあって

結婚はするんだろうなとなんとなく思い始めてました。

細かくは書きませんが「情が移る」ってやつですよ。

 

昔どんどん周りが結婚していった頃

「結婚を決めた理由(タイミング)は?」

という質問をぶつけまくっていた時期があったのですが

あまりはっきりした返答は帰ってきませんでした。

 

ただ「なんとなく勢いで」

という答えがあったのですが

実際自分のことを振り返ると

勢いって大事だなと思わされます。

自分はタイミングが少し変われば

もっと早く結婚していたかもしれないので。

 

もう自分も含め

同世代の友人はあらかた結婚してしまっているので

もはや縁遠い話なのですが

最近たまたま

こういう話に近いことをいろいろ見聞きする

機会がいくつかあったので

初めて「今週のお題」に乗っかって書いてみました。

 

こんな話なかなかしないので

ちょっと恥ずかしい感じですね。