かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

NURO光が遅い?(輻輳発生?)で安心して使えない件について

自分はまだかろうじて問題なく使用できているので、こんな記事を書きたくはありませんでした。でも1ユーザーとして、NURO光のユーザー軽視の姿勢に我慢できませんでした。公式なアナウンスがきちんと行われて、現在のようなひどい状態が解消されれば、この記事は削除するかもしれません。
適宜記事は更新していますが一部追いついていないところもあります。そんな感じで、どんどん記事だけ長くなっていっているので、読みたいところだけ読んでいただいても結構です。
2022/10/12 にようやく公式アナウンスが出ましたが、特定の事業者のせいにしていたりして、本当に問題が解消されているのかよくわからないし、第一報すら出さずに何か月も経ってこんな内容ですか?というのが正直な感想です。

https://www.nuro.jp/news_release/20221012-2/

いろいろ頑張って開通したのに

NURO光(for マンション)についてはいろいろ面倒なことはありましたが、なんとか開通しました。

しかし、最近夜間になると「パケロスがひどい」「回線速度が遅すぎて使い物にならない」という声が多く聞かれます。

特定のゲームのアップデート時に混雑する、というのが度々公式からもアナウンスされていましたが、最近はそれとは関係なく毎晩発生しているように見えます。

twitter で検索してみても、昼間はアフィリエイト目当ての宣伝書き込みだらけですが、夜間はまともに使えないという書き込みの嵐です。(このブログもアフィリエイト目当てじゃないかと言われると返す言葉もありません。でもそんな奴がここまで書いているということはそこまで不信感が高まっているということでもあります。)

というか上記の tweet が火に油を注いだ結果なのか、この日は昼夜問わず「ゲームのアップデートなど関係なく毎晩つながらない」という不満の書き込みばかりでした。(上記 tweet のリプ欄も地獄……)

試しに twitter で「NURO光」というワードで検索した結果へのリンクを貼ってみます。今やっているキャンペーンの当落結果や当選確率が上がると思い込んでしているリプライが邪魔なので、対象のワードを除外して検索しています。頻繫にいろんなキャンペーンやっているようなので、次のキャンペーン始まったら使えないものになりますが。

twitter NURO光 (一部ワードを除外)
※ちなみに検索ワードはこんな感じです
 NURO光 -"#クーポンでお得にNUROへ" -"素敵なキャンペーン"

公式アカウントの投稿時間が毎日同じなので予約投稿なのでしょうが、これだけ不満を訴えている人がいるのにそれを放置してのんきにキャンペーンの tweet を続けていて、既存ユーザーのことは何も考えていないのですかね。

なお、この記事は数値的なデータはほとんど載せていないので、そういうのが欲しい方は twitter(上のリンクなど) で探してみてください。

実を言うと、今のところ自分の環境ではそこまで致命的な問題は発生していないのですが、今後どうなるかは一切わかりません。

twitter を見ていると 本当に酷い目に遭っている方が多く、NURO光の対応には不信感を抱き続けています。※以降この記事では何度も同じことを言います

上記の tweet を受けて twiter に書かれていることをそのまま転記しただけのような ITmedia の記事が出ているのですが、端的に今回の問題を表していますね。以下自分はこれに書かれているようなことと同じことを無駄にグダグダ書き連ねます。

このITmediaの記事もソニーネットワークコミュニケーションズからの回答が来たようで更新されていますが、上記の tweet に書かれていることをそれらしい言葉で繰り返しているだけで、恒常的に速度低下が発生していることについては触れられていませんね。

「NURO 光はユーザーの意見を真摯に受け止め~」とか言っていますが、夜間の速度低下に悩まされているユーザーがこんな回答で納得すると思っているのでしょうか。ユーザーの意見を真摯に受け止めているのならこんな白々しい回答にはならないと思います。

NURO光さん「真摯に受け止め」って言葉を軽い意味で使い過ぎです。その後の対応もきちんと行ってください。「ただ聞いただけ」では真摯でもなんでもないです。

取材されたから仕方なく答えているという雰囲気がプンプンします。そして、まずは誰よりも先にユーザーに対してきちんと説明すべきだと思います。(すみません。これも何度も同じことを書きます)

とうとうこんな記事も出てきました。

どう見ても「トラブル」なのに一切公式リリースなし

自分も twitter で何度か tweet しましたが、一番ダメなのはNURO光が「恒常的に夜間速度低下が発生している件に関して何一つ公式なコメントを発表していない」こと。

「高速回線で動画もゲームも快適」「最大 2Gbps」 などと言っているのに夜間になると 10Mbps 未満の速度しか出ないというのはいくらベストエフォートとはいえ、それはもう「トラブル」です。

恐らくNURO光側としては「ベストエフォートなんだから、たとえ低速でも接続できていればトラブルではない」という言い分なのでしょうが、パケロスが大量に発生していたりして明らかにユーザーの通信がまともにできていないのだから「トラブル」です。

今や、インターネット回線は「通信インフラ」の一つであり、重要なインフラです。「電気が頻繫に途切れるけど、とりあえず使えます」という状態で電力会社から「それはトラブルではない」と言われて納得するでしょうか?

ユーザーはこういったトラブル発生時の対応というのは厳しい目で見ます。「トラブルが発生しているのにトラブルが発生している事実すら公表しない」という姿勢はユーザーから見ると最低の評価になります。

NURO光の公式 twitter アカウントが個別に謝罪リプライを送っているのを見かけますが

  • サポートなどに苦情を言って来たものにだけ個別対応する 
  • 都合の悪いものには返答すらしない

という典型的なパターンですね。トラブルをできるだけ隠そうする姿勢に見えます。

「(回線速度が)遅い」って言っている人にも個別にリプライを送っているようですが、ほとんどの人にはそのようなリプライすら送っていないわけで。どういうつもりなんでしょうね。

個別にリプライを送ること自体は悪くないと思いますが、これも自分としては「まず先にユーザー全体に向けて公式なアナウンスをしろ」と思います。

NURO光というか、ソニーネットワークコミュニケーションズは何を考えているのでしょうか。最近 So-net と完全に切り離したということは、So-net のブランドに悪影響を及ぼすことを嫌ったのだろうか?とかうがった見方をしてしまいます。(実際にはソフトバンクとの関係とかいろいろあるのでしょうが詳しいことはわかりません)

まともな企業であればトラブルが発生したら原因を発表できなくても、まず第一報を出しますよ。それすらしないというのはどういうことなんでしょうかね。

何度もサポートに苦情を入れている方は「またゲームのせいにするのか」と怒り心頭でしょうね。

「ベストエフォート」という言葉で逃げさせないように、プロバイダに対して最低限のSLA(サービス品質保証)を義務付けて欲しいです。現実問題としてはSLAなんて義務付けたら、今のNURO光の月額料金ではサービス提供できなくなるかもしれませんけどね。

回線混雑による輻輳ですよね?

夜間の混雑時間帯に発生していることなどから推測するに、恐らく以前のフレッツで発生していたような回線混雑による輻輳(ふくそう)だと思われます。もしそうだとするともうユーザー側はどうすることもできません。混雑時間帯の通信を諦めるしかなくなります。

フレッツの場合 IPv6オプション などで回避することは可能でしょうが、NURO光では恐らくそういった手段はないでしょうね。そういったものがあるのならそちらへ誘導しているはずなので。

少なくともフレッツの夜間輻輳問題が発生したときはプロバイダも状況を把握して、すぐに問題を解消できないときでも、混雑が発生している地域や回線の増強予定など、何らかの情報は発信していました。しかし NURO光 はだんまりを決め込んでいます。

フレッツの場合は地域によって混雑するといったような形になりがちです。一方、今回のNURO光のケースだと同じ地域でも速度低下が発生している場合と発生していない場合が混在しているように見えます。地域というよりはNURO光内で何らかの問題が発生していると思われますが、詳細な原因が見えません。

ということもあり、twitter を見ていると「帯域制限しているのでは」という tweet も結構見られますが、特定のトラフィックのみが制限されているようには見えず、NURO光側も無差別に帯域制限したところで焼け石に水だと思うので、単純に混雑による輻輳だと予想しています。

どちらにせよ、NURO光側が何も説明してくれないので好き勝手に予想するしかありません。原因も教えてくれないので対策もできません。

輻輳について(インターネットのトラフィック渋滞)

適当に検索したら IIJ で書かれていたこんな記事が出てきました。インターネットでの輻輳がどのようにして起こるのかという話です。※我々のようなエンドユーザーには一見難しい話のように見えますが図解などもあって、これでも専門家でなくてもわかるように簡単に書いてくれていると思います

これはどちらかというと 固定回線でのフレッツ や 携帯電話回線でのMVNO で発生する輻輳を念頭に置いて書かれたものだと思われますが、発生している事象から推測するに NURO光 でも同じ状況が発生しているのではないでしょうか。

簡単に言えば記事のタイトルあるように回線を共有するユーザーが増え過ぎて渋滞が発生しているということです。記事にいくつかある図がわかりすいと思います。

NURO光の場合、フレッツとは異なり混雑の原因(ボトルネック)となる「POI(★1)」は存在しないはずなのですが、パケロスが NURO光 のネットワーク内で大量に発生しているようなので、ユーザー増加による混雑のために NURO光内のどこかで輻輳が発生している可能性が高そうです。

(★1 Point Of Interface フレッツの場合だと NTT とプロバイダとの接続ポイント)

IIJの記事の最後の文章を引用します。

コロナ禍で動画視聴やビデオ会議が急増しました。トラフィック量が増えただけでなく、安定した通信に対する要求も格段に高まりました。その一方で、輻輳はユーザには把握しづらく、イライラの原因になっています。こうした状況のなか、ISPにとってサービス品質の確保と同時に、適切な情報提供が課題となっています。

IIJ.news(広報誌)

NURO光ISPとしてサービス品質の確保も、適切な情報提供も何一つできていないと思います。

さすがにサポート担当者に同情します

多くの苦情が発生していて、NURO光側も事象を把握しているはずですが、何も公式にアナウンスをしないので「障害の原因は何なのか?」「対処する気はあるのか?」というのが何もわかりません。

以前から、NURO光のサポートはあてにならないという評判は聞いていましたが、苦情が来ても公式なアナウンスが何もない以上サポート担当者も定型文で返答するしかないでしょうから、これではさすがにサポート担当者がかわいそうです。

サポート担当者が単なる苦情受付係に成り下がってしまって、本来であればサポート担当者によって助けてもらえる人たちが待たされることになって多大なる影響が出ているのではないでしょうか。

twitter などを見る限りは、電話・チャットは全然繋がらない、コールバック予約してもまともに来ない、という感じで、もはや完全にサポート体制は崩壊しているのではないでしょうか。末端に全て押しつけてNURO光としては何も言わない・何もしないという酷い状況になっていますね。

twitter は怒りの声だらけ

最初に書いた通り、「NURO光」で検索したら怒りの声だらけです。

というかユーザーが情報を得るためにはどこをみたらいいの?

メンテナンス情報やらサポート情報やら何もかもがバラバラに載っているし、さらにNURO光NURO光forマンションでも分かれていて、どこを見たらいいのかわからないです。

for マンションの「よくある質問」の「お知らせ」は2020年以降更新されている形跡が何もなく、ユーザーに情報を提供する意思が全く感じられません。

サポートに言ってもダメならニュースメディアか総務省に訴える?

NURO光は断固として公式なアナウンスをする気はないようです。トラブルを認めたら余計に騒がれるとか総務省に報告しないといけないとか、そんなことを考えているのでしょうか。

そうやってユーザーの要望は無視し続けていますが、先ほど挙げた、ITmediaの取材には答えているみたいなので、ニュースメディアに訴えてニュースにでもしてもらった方が効果が高そうです。

それかもう何でも良いから総務省に訴えて指導してもらうしかないのですかね。

電気通信サービスに関する情報受付フォーム(総務省

加入したばかりでうかつに解約もできないからおびえながら使う

今はたまたま自分はそれほど被害を被っていませんが、今後いつ自分も被害に逢うのかわからないので不安で仕方ありません。フレッツの夜間輻輳問題のときも突然降ってわいてきました。

NURO光が自分のマンションに導入されることになって、喜んで契約したらまさかこんなレベルで不安になるとは思いませんでした。以前もフレッツで酷い目に逢って、auひかりに避難したのに、安易に変えるんじゃなかったと後悔しています。

と言いつつも、うちのマンションでの選択肢はそれほど多くはなく。フレッツ(NTT)とauひかり(KDDI)はマンションのMDFから自分の住戸への配線が電話回線による VDSL になるので光回線でも速度は頭打ちになるし、JC○Mはいろいろ論外過ぎて検討の俎上にものせられない。

それでマンション内も光ケーブルでの配線にできるNURO光にしたのに、そもそもの回線品質が悪ければ元も子もないです。

自分は 携帯回線については複数枚のSIMを運用して冗長化していますが、個人ユーザーで固定回線を複数契約して冗長化するのはとても難しいです。混雑時の多少のパフォーマンス低下はやむなしとしても、最低限各種サービスの利用に支障をきたさないレベルの回線品質の維持はお願いしたいです。

こちらは3年縛り契約で違約金は高額だし、工事費残債も山ほど残っているので、いつ自分も同じ目に逢うのかもしれないと怯えながら使うことにします。

最悪の場合は高額な違約金を支払ってでも解約して 携帯回線のホームルーターを導入するか、auひかりに戻ります。

話は脱線しますが、フレッツ光について調べてみたら自分のマンションが「フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」対応という検索結果になりました。ということはマンション内をVDSLではなく、光配線にできるということなの?となって混乱しております。※実際にできるかどうかはNTTによる調査が必要なようでした。もし可能となればフレッツ光(光コラボ)も選択肢と浮上してきてしまいます。

NURO光が何も公式なアナウンスをしてくれないせいで「かもしれません」「だと思います」だらけの記載になってしまうので、この記事はこのあたりで終わりにします。

NURO光導入の顛末についてはいくつか記事を書いています。それの4つ目あたりにDNS設定を変更した話や、自分は今のところ無事であるというスピードテストの結果はあります。(その記事にもここに書いたようなことと同じことを少し書いています)

こんな記事読んで「よしNURO光にしよう」なんて奇特な方はいらっしゃらないでしょうが、そっと文末にリンクを貼ります。

kance.hatenablog.com

kance.hatenablog.com

kance.hatenablog.com

kance.hatenablog.com

kance.hatenablog.com

NURO光(戸建て向け2ギガなど)公式HPはこちら

NURO光 for マンションの公式HPはこちら(金額は異なりますが、公式のキャッシュバックはあります)

www.nuro.jp