かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

auひかり+So-net で快適です

フレッツ光からauひかりに移行した

今のマンションに引っ越した直後、マンションに引かれているネット回線の選択肢が、フレッツ光(NTT)、auひかり(KDDI)、ZAQ(JCOM)のみでした。

JCOMは論外なので最初から除外して、とりあえずあまり深く考えずに、フレッツ光を選んだら、夜間の速度低下に悩まされることになります。

当時は「v6プラス」のようなサービスもなかったので、いくつかプロバイダを乗り換えたものの、我慢できずにauひかりに乗り換えました。

※その時の顛末を書いた記事が旧ブログにありますが、「v6プラス」がある今とは状況が異なるのでリンクは貼りません。

プロバイダ選びが難しいところですが、キャッシュバックなども大体横並びだったと思うので、あまり深く考えずに So-netソネット) を選びました。

導入直後にトラブルに見舞われましたが、適切に対応してもらって、それ以降は問題なく使っています。

kance.hatenablog.com

auひかりはプロバイダ変更が難しい、というか実質不可能であるため、あちこち試すことができません。

なので、プロバイダを比較することが難しいのですが、結果的に So-net で良かったな。と思っています。

auひかりでプロバイダを変更するためには、解約→新規契約 という手順が必要になり、不通期間が必ず発生するため、現実的ではありません。

以下、感想というか、評価のようななものを簡単に書いてみたいと思います。

プロバイダとしての So-net(とBIGLOBE

プロバイダとしての So-net にも概ね満足していました。

オプションサービスも豊富ですし、あくまでおまけ程度ですが、ポイントプログラムも魅力的です。

肝心な通信そのものについて、トラブルはほとんどありませんでした。

マンション内が VDSL 接続だったため、光回線といいつつ、回線速度は50~80Mbps程度でした。とはいえ、夜間に動画視聴していると止まって困る。みたいなことはほとんどありませんでした。

強いて言うなら、メール関連がちょっと弱いかな?と。
IMAP有料オプションなのは、スマホ全盛のこの時代にケチだなーと思います。
もう、スマホではLINEなどのメッセンジャーアプリでのやり取りが主流で、メールなど使われていないからですかね。

そこまでこだわるポイントではないですが、ソニー製品が好きだったりするので、ソニー製品のプレゼントとか応募していました。倍率的にまず当たりませんけどね。
一度、何かのキャンペーンで3000ポイントが当選してびっくりしたことがありました。

大した話ではありませんが、最近トップページがリニューアルされて、比較的シンプルなものになったのも好印象です。

so-net.ne.jp

同じソニーネットワークコミュニケーションズが運営しているのに、現在、NUROの名を冠したサービスが別プロバイダ扱いになっているのが、ややこしいなという印象です。

WiMAXは取り扱いがあるようですが、MVNOサービス(モバイル回線)とのセットみたいなものはありません。

auスマートバリューのような、MNO側で提供されている割引は利用できます。

そういう意味では、MVNOサービスの取り扱いもある、BIGLOBE なんかも選択肢に入るかなとは思うのですが、BIGLOBEauひかりよりも、(NTT)光コラボである BIGLOBE光の方を推しているように見えます。KDDIグループのはずなのになぜなんでしょうね。

WiMAXの方は力を入れている感じですね。

ちなみにメール関連は BIGLOBE の方がオプションも豊富で使いやすいと思っていて、現在メールのためだけにBIGLOBEの契約があります。

biglobe.ne.jp

まとめ

まとめも何も、大したトラブルもなく使っていたので、すでに書いたことがほぼ全てです。

自分の携帯回線はMVNOである mineoをメインで使っており、auスマートバリューの対象になるような回線がなかったため、特に割引などはありませんでしたが、そこを不満に思うことはありませんでした。

プロバイダ選びは正しかったのだろうか?と思うこともあったのですが、結果的に特に問題も発生せず、良かったと思っています。新規加入時に気になる、キャッシュバックも問題なく受け取れました。

プロバイダ公式へのリンクです。

代理店を経由して申込をする方法もありますが、キャッシュバックの提供条件や受取条件が複雑だったりするので、自分で詳しく調べることができる方を除けば、プロバイダ公式から申し込むことをお勧めします。自分も新規加入時はそうしました。

(おまけ)NURO光

ここまで書いておいてなんですが、長年使った auひかり を離れて、NURO光に乗り換えようとしています。

auひかりに大きな問題はなかったのですが、VDSL接続だったため、回線速度が頭打ちになっていました。

そんな中、新たにNURO光が自分のマンションに導入されることになり、乗り換えを決意します。

先程も書いたように、So-netNURO光も、同じソニーネットワークコミュニケーションズが提供するサービスなのですが、別プロバイダ扱いのため、NURO光に新規加入、So-netは解約扱いとなってしまいます。ちょっと寂しいですが、メールアドレスを残す必要性も感じなかったため、解約としました。

NURO光の開通まではいろいろあったので、その顛末はまた改めて別記事で書けたらと思っています。

kance.hatenablog.com

NURO光(戸建て向け2ギガなど)公式HPはこちら

NURO光 for マンションの公式HPはこちら(金額は異なりますが、公式のキャッシュバックはあります)

nuro.jp

この記事は一応 auひかりの記事なので再掲。