かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

NURO光 for マンション開通まで(1)~NURO光が導入される!~

マンションにNURO光が導入される

NURO光開通まで結構大変だったので、その顛末を何回かに分けて書いていこうと思います。

自分のマンションに導入されているインターネット回線は、フレッツ光(NTT)、auひかり(KDDI)、ZAQ(JCOM)でした。

長い間 auひかり+So-net で問題なく使用できていました。その一方、マンション内がVDSLだったので、回線速度が50~80Mbpsで頭打ちになっていました。

kance.hatenablog.com

すると、どうやらNURO光導入の話が持ち上がっているらしいと。

居住者から導入希望があったのか、管理会社から提案があったのかはよくわかりませんが。

NURO光は以前から気になっていたので、興味深く動向を見守っていました。

なんだか代理店が……

様子を伺っていると、導入に向けて話が順調に進み、管理組合の承諾なども終わり。

導入に向けて、マンション共用部への回線引き込み工事が行われることになりました。

それと並行して、関与しているらしい代理店から「通信設備増加に関するご意向調査」なるものがポスティングされます。利用希望者数を把握するための調査だとか記載されていました。

しかし、やたら「重要」だの「管理組合の決議事項」だの書いてあったりして、お前はJC○Mの営業か?と言いたくなるような胡散臭さを感じます。

現在の回線やらNURO光の導入希望やらを書かされるみたいですが、電話番号や連絡希望時間帯を聞いてくるなど、とにかく「電話をかけさせろ」というのが全面に押し出ています。

家に上がろうとしてくるか、電話かけてくるかの違いだけで、それこそJC○Mの電波測定営業みたいです。

電話セールスは迷惑なので書きたくないのですが、一応、導入は希望しているから、回答だけでもしておいた方がいいのかなと迷います。

アンケートに回答してみたら

どうやら、書面だけでなく、WEBでも回答できるとのことだったので、WEBで回答してみました。

WEBでも結局同じような質問内容で、あまり個人情報は書きたくないなと思いつつ書いたのですが、失敗したのが正直に電話番号を書いてしまったことです。後から、書かなければ良かったと思いました。

ちょうど他のことでかなり忙しい時期だったので「非常に忙しいので電話には出られません、用があるなら電話ではなくメールか書面でお願いします」と書いたのですが、翌日に代理店から電話の着信があって「記入内容はガン無視かよ」と思いました。すぐ着信拒否にしました。

代理店の名前を書くのはやめておきますが、光回線の代理店って社名から怪しいところが多くて。「なんとかコミュニケーションズ」みたいな社名や、一般名詞を使用した社名などが多いように思います。

前者はあたかも通信会社本体であるかのように誤認させようとしているように見えますし、後者はネットで悪評などがないか調べようとしても埋もれてしまって、そういうことを隠そうとしているようにも見えて、どちらにせよ怪しさ満点です。

現に、NURO光に限らず、NTT(フレッツ光)やKDDIauひかり)あるいはプロバイダなどを装って、勧誘電話をかけてくる代理店が多数あり、そのたびに通信事業者やプロバイダに勧誘停止の依頼をする羽目になって、とても面倒です。

kance.hatenablog.com

良い営業マンに当たれば、通信事業者の担当者よりも親切に対応してもらえることはあるかもしれませんが、少なくとも過去に自分が関わったところで、まともな代理店はありませんでした。

それ以降、ポスティングしてくるチラシにしても、居住者から「料金の説明が紛らわしいので、わかりやすく書いて欲しい(最も料金が高くなる利用者数が最小のときの料金を書いておいて欲しい・・・2,750円※3年契約)」という要望が出ていたのに完全に無視して、利用者数が10人以上になったときの最低の月額料金(2,090円)しか記載していないし、普通であれば貰えるであろう、キャッシュバックの話は一切書かれていないのです。もしもらえるとしても、オプション加入等が条件になるでしょうね。

3年縛り料金の説明が小さな文字でしか書かれていないのは、NURO光公式も似たようなものかもしれませんが、さらに「利用枠限定あり」とか「最終対応期間までに申込を」とか営業が客をせかす時にありそうな文言が書かれていたり。

これ関わったら、代理店の利益のために顧客に平気で嘘をついきて、こちらが面倒な思いをするだけだ。と。

以降も、代理店からの説明会があったり、電話やポスティングは続きますが、もう信用していないので一切関わらないことにします。

申込をしてみる(代理店は経由しない)

さらに様子を伺っていると、どうやらマンション共用部への回線引き込み工事は終了したようです。

そして恐る恐る、代理店を経由せずに公式HPから申込をしてみます。

少し失敗したなと思ったのは、紹介リンクみたいところから飛べば良かったなと。公式HPへのリンクであれば、紹介リンク経由でも公式のキャッシュバックは受けられます。

代理店を経由していないくせに、代理店の話ばかりで長くなってしまったので、続きは次の記事に書きたいと思います。

kance.hatenablog.com

NURO光(戸建て向け2ギガなど)公式HPはこちら

NURO光 for マンションの公式HPはこちら(金額は異なりますが、公式のキャッシュバックはあります)

nuro.jp