かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

NURO光 for マンションの代理店勧誘電話を停止してみる(チャットで)

この記事はNURO光 for マンションの代理店からの勧誘電話停止をチャットでサポートデスクに依頼してみた話です。

代理店からの電話がしつこい

NURO光は導入の際に紆余曲折はあったものの、なんとか無事に開通しました。

それは良かったのですが、問題が。

申込時に関わりかけた代理店があったものの、全く信用できない代理店だったため結局関わるのをやめて、公式サイトから直接申込をしたのですが、その代理店からの電話が番号を変えてまで何度もかかってくるのです。

着信拒否にはしたものの、あまりにもしつこいのでNURO光に対して勧誘停止の手続きをすることにします。

しかし、NURO光 for マンションのサポートページなどを探してみても、勧誘停止の方法の記載はありません。

他社で何度も嫌な思いをしていたので、契約前から回線開通後に勧誘停止の手続きはしようと思っており、いろいろ調べてはいたのですが具体的な説明ページを見つけることはできませんでした。

他社(NTTやKDDIなど)の場合は勧誘停止の際の問い合わせ先の記載があるのですが、困りました。

仕方ないので、とりあえずサポートデスクに問い合わせをすることにします。

問い合わせ先を探す

まずは問い合わせ先を探します。

戸建て向きの『NURO光』と『NURO光 for マンション』では問い合わせ先が異なるので注意してください。

このページだけ見ても、どこに問い合わせていいのかわかりません。

一番下にある【インターネット接続設定・トラブルなど】に記載の番号 [ 03-6705-5839 ] に電話をすればサポートデスクにつながるので、対応してもらえると思います。

※記事作成時に調べた電話番号です 問い合わせの際は念のため最新の情報を公式サイトでご確認ください。

しかし「被害を被っているのはこっちのなのに、なんで混雑していて有料の電話にかけないといけないのだ」と思ってしまいます。

そこで、チャットサポートに問い合わせを行うことにします。上記のページを見ても、チャットやメールの問い合わせ先が一番上に書いてあるので、NURO光側としてもそちらを推奨しているのでしょう。

(追記)Webフォームでの申請が一番上に来ていた

後日見直してみたら、そもそもサポートセンターがパンクしているようで「Webフォームでの申請」が一番上に来ていました。今回の件はWebフォームから申請するのは無理そうですけどね。

ただ、致命的なものではないものの記載がおかしい個所もあるので、突貫工事で作ってしまって、誰も見直していないのだろうなって感じです。NURO光のずさんさが現れていますね。

チャットサポートに問い合わせ

いくつかスクリーンショットを貼りますが、問い合わせの詳細内容について載せていいのか判断がつかなかったため、文章で要約を記載することとして、やり取りに関するスクリーンショットの登載は控えます。

チャットのリンクからチャットのページを開くと、『氏名』『電話番号』『生年月日』を入力する画面になります。NURO光に登録している電話番号などを入力し、『チャットを始める』ボタンを押します。

チャット画面になるので、「代理店からの勧誘を停止して欲しい」旨を入力します。

しかし、一切返答がありません。「一定時間お客様から返答がない場合は、応対を終了させていただくことがあります」という、この手のチャットではよくある注意書きもあるので、本当にそのまま待っていていいのか不安になります。

5分ほと経って「現在チャットが混み合っており、対応できるオペレーターがおりません」と自動応答が帰ってきました。

メールならば24時間受付を行っているのでそちらに問い合わせるか、チャットを希望するならそのままお待ちください、と。今回は我慢して待つことにします。

15分ほど待たされてようやくオペレーターさんからの応答がありましたが「ご契約内容を詳しく確認いたしますので、もう少々お待ちください」とさらに5分ほど待たされます。

契約内容を確認できたとのことで、契約番号と勧誘を停止する(自分の)電話番号を返信するように促されます。契約番号はオペレーターさんがすでに調べて入力済になっているので、追加で自分の電話番号を記載して返信します。

「最初に電話番号入力したのに」と思いつつも、NURO光に登録している電話番号と違う場合もあるかもしれないし、この手の手続きにおいては最終確認の意味合いもあるかと思います。

さらに細かい説明やら確認やらあるかと思ったら「勧誘停止の手配をさせていただきます」ということで、あとは何か不明点がないか聞かれたので、特にない旨返信したらそれで終わりになりました。

最後に「チャットを終了する場合は画面右上の×ボタンにて閉じていただきますようお願いします。」と言われて終了です。

細かい話ですが、自分はここで間違ってブラウザのタブの×ボタンを押して終わらせてしまいました。正確にはチャットの画面に×ボタンがあるのでそれを押せということだったようです。

(追記)突然代理店に関するご意見フォームが開設された

ある日突然アンケートフォームが設置されました。

【代理店へのご意見をお寄せください】
NURO 光をご案内するスタッフ(代理店販売員等)に関する、印象や説明の満足度についてのご意見フォームを開設いたしました。
いただいたご意見は真摯に受け止め、より良いサービスの提供に努めてまいります。

NURO光公式 twitter アカウント

「印象や説明の満足度」などという問題ではなく、いきなり訪問してきたり電話かけてきたりして、ロクに代理店名も名乗らずに勧誘を始めようとすることがそもそも迷惑だって言ってるんですよ。

アクセスしてみると「アンケート」って書いてあって「とりあえずご意見は承りました」っていうアリバイ作りだけのように見えます。

最近のNURO光の動きを見ていたら「いただいたご意見は真摯に受け止めます、でも何もしません」って感じでしょうか。

https://sony.qualtrics.com/jfe/form/SV_8wykmJC71t233ca

とにかくサポートデスクに勧誘停止依頼をすればよい

今回はチャットで対応してもらいましたが、メールや電話でもサポートデスクに依頼をすれば同様に対応してもらえると思います。

FAQ などに勧誘停止の依頼方法の記載がないのは不親切だなとは思いましたが、サポートデスクの対応自体は長い時間待たされたことを除いては悪くありませんでした。正直言ってNURO光のサポートには期待していなかったのですが、この件については特に問題ありませんでした。あくまで「この件については」ですが。

自分の場合は今のところ特定の代理店からしか電話が来ていないので、代理店名を出して苦情を入れることもできたのですが「全ての代理店からの勧誘を停止して欲しい」と依頼したので、具体的な代理店名を尋ねられることはありませんでした。

メールの場合は何往復かやり取りが必要になるかもしれませんが、チャットや電話の場合はつながるまで待たされることになるので、それを避けたい場合はメールでも良いかと思います。

特に説明はありませんでしたが、恐らくNURO光から代理店向けに「勧誘禁止電話番号」として自分の電話番号が通知されることになるはずです。

結局自分の電話番号が通知されてしまうので「なんで個人情報をわざわざ代理店に流すのだ」と思ってしまうのですが、そうしないと代理店側もどの番号が勧誘禁止なのかわからない。という理屈のようです。

NURO光はどうなのかわかりませんが、他社(NTTやKDDI)の場合は契約しただけで自動的に代理店に個人情報が流れるようになっているらしく、やめてくれないかといつも思っています。

他社の場合も電話などをして停止することになります。電話は結構面倒なので、今回はチャットで対応してもらえたのはありがたかったです。他社の例は別の記事に書いています。

少し話はそれますが、代理店による訪問営業での苦情も多いようですね。これもNURO光に限った話ではありませんが、いきなり家にやってきてネット回線を変えませんかなどと営業を始めたりするようです。

どの回線事業者もユーザーから苦情があった時だけその場しのぎで「代理店を指導します」とだけ言って、それ以上に積極的に対応する気はないように見えます。ほとんどの場合、代理店名を隠して回線事業者の名前を出すので、質の悪い営業で回線事業者の評判を下げることになると思うのですがそれいいのですかね?

と疑問を呈してこの記事は終わりにしたいと思います。

NURO光導入の顛末についてはいくつかの記事にまとめています。

kance.hatenablog.com

kance.hatenablog.com

kance.hatenablog.com

kance.hatenablog.com

NURO光(戸建て向け2ギガなど)公式HPはこちら

NURO光 for マンションの公式HPはこちら(金額は異なりますが、公式のキャッシュバックはあります)

www.nuro.jp