かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

小ネタはあるのに書き切れない

ツール・ド・フランスがとうとう始まりました。

これから約三週間目が離せません。

それ以前にいろいろやることが多くてブログまで手が回りません。

 

そういえば。また放置状態のFacebook

お前誰だ!ってヤツから友達申請が来ました。

今回のは怪しさがとってもわかりやすかったです。

その人のページに行くとやたらと同じメッセージがあふれていまして。

自分のメールアドレスさらして、

ひたすらメールアドレス聞きたがっているっぽいんですね。

携帯の迷惑メールと同じパターンですね。

まかり間違って、メールアドレス教えるとどうなるんでしょうね。

今改めて、その人のページ見てみたら写真が思いっきり変わってた。

複数人写っているので「で、お前はどれなんだ?」状態ですが。

とりあえず、友達申請削除して放置しようっと。

 

さておき、とりあえず自分のはてブから

気になるネタをちょいとピックアップしてみようかと。

まずはちょっと真面目な話系。

 

セキュリティクラスタ まとめのまとめ 2013年4月版:狙われた「使い回しアカウント」 - @IT

OCNに不正アクセス パスワード756件が変更される - ITmedia ニュース

これ以外にもYahooなどやれ不正アクセスだなんだ

ってニュースが多かったですね。

IDとパスワードの管理って大変なのですが。

使い回しが危険だとは分かっていても、

実際には難しい。

自分もなんとか対策しておきたいと思っているのですが。

WEBのサービスってとてつもなく多いので、

整理するだけでも大変です。

 

池田信夫 blog : NOTTVの謎 - ライブドアブログ

ドコモがNOTTVで大赤字ですが別に困っていないという話もあるようでよく分かりません(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ゴールドなど新ステージを追加:ドコモ、2014年4月から「ドコモプレミアクラブ」のサービス内容を変更 - ITmedia Mobile

ドコモさんはほんとどこに行くのでしょうか。

誰得NOTTVにも裏にはそんな話があるのかと思うとうんざりですね。

結局霞ヶ関と超巨大企業の利権だけで

誰にも喜ばれないサービスが提供されることになるのですね。

三つ目はNOTTVとは無関係ですが。

ドコモさんの迷走ぶりがひどすぎるというこで。

 

縮小するとわかっていたcomm事業をDeNAが始めたわけ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

7つのメジャーなSNSのアクティブ率を比較してみた(LINE, Facebook, Twitterなど) | App Ape Blog

日経グループのプロレス技が今度はDeNAを相手に炸裂しているようです(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース 

「ドコモからiPhone」を飛ばし続ける日経新聞に朗報、NTTドコモのサイトからiPhoneぽい端末が発見される : 市況かぶ全力2階建

「よく飛ぶ記事」への変更認める 日経新聞

SNSがらみとしつくこくドコモなネタをいくつか。

というか途中から日経ネタになってますね。

SNSがらみの話はいろいろ興味はあるのですが、

自分なりの分析までする余裕なし。

最後のはSNSとかと関係ない予感はしますし。

元ネタのプロ野球の統一球問題もよくわかってないのですけれど。

 

長くなりそうなので。

ここで一旦切ります。

別エントリーで小ネタの続きを。