かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

改憲議論というか議論になっているのか? こっそり更新

憲法記念日とやらに一日遅れて。

twitterで気になるtweetがあったので

それをRTして済ませようかとも思ったけど。

タイムラインに急にこんな話が出てくるのもどうかと思ってやめました。

 

例によって無駄に長くなりそうなので、

先に思っていることをまとめておく。

・議論は大いに結構だが、伝わってくるのは9条の話ばかり、

 今のまま改憲したら、9条どころか、それ以外の条文も、

 ドサクサ紛れにとんでもないところまで、変えられそうでコワイ。

・挙げ句の果てになぜかこんどは96条の話ばかり。

 本末転倒も甚だしい。

 スポーツで勝てない状況になって、

 技術の向上は面倒だから

 ルールを変えてしまえというのと一緒。

 そもそも自分たちの選挙制度すら、まともに決められない人たちが

 憲法の改正要件を変更するなんて、論外だと思う。

産経新聞憲法案を出してたようだが、読みもしなかった。

 自民党も草案だしてるんでしたっけね。それくらいは読まないといけないか。

 

産経新聞憲法案については、

「よしこれがいいんじゃない」みたいな意見はあったのでしょうか?

どうも自分には新聞のように特定の意見を主張するものは求めていないようで。

で、直接関係は関係のない記事からの抜粋。

「ネットとリアルの和解」がニコニコ超会議の役割――ニコニコ超会議2の総括をする「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第11回 - 4Gamer.net

>アメリカでは,「通信社」と「新聞社」って役割分担が非常に明確になっていて,

>通信社はひたすら情報のみを伝える仕事を中心にしている。

>一方で新聞社はその情報を分析したり,批評したりって形になっているんだけど,

>日本だと,そこの切り分けがかなり曖昧だみたいな話もありますよね。

これしかも、4gamerさんの発言なんですけどね。

niconicoさんのメディアとしての立場は、

新聞社のように意見をいうのではなく、あくまで中立を保ちたいとのことで。

 

話が少しそれたので、 

あとは、気になったtweetを転載して終わろうかと。

ちなみにこれ

松尾貴史キッチュニア」在住 @Kitsch_Matsuo さんのtweet(RT)から拝借しました。

 

G.D.Greenberg @G_D_Greenberg

憲法改正に賛成か反対か」という質問は、「どう改正するか」を明示していないので判断のしようがなく、粗雑な問いかけだと思う。ただ、こういう人が提唱する憲法改正に対してNOと言うのはとても自然だと思う。 http://t.co/ncNBH1lWuZ

 

BLOGOS編集部 @ld_blogos

憲法9条改正どこの騒ぎではありません。これは、民主主義、国民主権の危機だと言っても言い過ぎではない状況に突入しようとしていることを私達は認識しないとならないのです。――96条改正は国民主権の危機だ!(初鹿明博http://buff.ly/ZDIoeq

 

蓮池透 @1955Toru

 #jwave 一票の格差問題下で選出された現在の国会議員憲法改正権があるのか甚だ疑問。少なくとも、格差問題を是正するのが先決では。

 

田原総一朗 @namatahara

ブロゴス公開しました。 RT @ld_blogos: 僕は護憲論者ではないが、憲法96条の改正には反対だ〜憲法記念日田原総一朗インタビュー - BLOGOS編集部

http://t.co/QhiSXldrGG