かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

今日も小ネタ

どうも。

またこの前も

放置しているはずのFacebookへの友達申請が。

今回はなんかまともそうな名前だけど「お前誰だ!」っていうのは変わらず。

ページ見ても写真に複数の人間が写っていて、

「で。お前結局どれなんだ?」状態なのは前回と同じ。

でも、こんな話もあるようで。

Facebookでなりすまし友人申請に注意 3人以上承認するとアカウント乗っ取りのおそれも - ITmedia ニュース

 これは実在する人の名前でなりすましアカウントを作って、

関係者だと思われる人に友人申請をするという手口だそうで。

いやはや、面倒ですな。

 

小学生の半数が「はがき表書き分からない」 宛先スペースに自分の名を書く子供たち (1/2) - ITmedia ニュース

時代ですな。

 

Wii Uは5人で遊ぶと楽しいが、人が集まらない問題 - 田下広夢の記事にはできない。

今、ゲーム機を買っても遊ぶ時間が無いなぁと思って、

新たに購入するのは控えているのですが。

それはさておき「人が集まらない問題」は深刻。

 

ゲーセンの「時間課金制」検討 消費税増税でバンダイナムコ石川社長 - ITmedia ニュース

消費税増税がこんなところに影響するとは。

あくまで「検討」なので、どうなるんでしょうね。

 

クラブニンテンドーに不正ログイン2万4000件 ID・パスワードは他社サービスから流出か - ITmedia ニュース

うーん。

この手のパターンが多すぎて深刻。

 IDとパスワードの設定、管理は慎重にということで。

URLは面倒なので出しませんが。

個人的にはTポイント(CCC)とYahoo!(ソフトバンク?)の提携による

IDやポイントの統合は結構危険だと思っています。

Yahoo!は先日パスワード関連の流出の騒ぎがあったばかりだし、

CCCも個人情報の管理についてはとっても危ういと思っているので。

より、危険度が増すのではないかと。

楽天よりはまだマシという程度でしょうか。

 

ICOCA10周年で「カモノハシのイコちゃん」のメロンパン発売 オリジナルグッズ続々 - はてなブックマークニュース

なぜメロンパン。

 

流しそうめんの“日本最速”へ――世界流しそうめん協会、7/11に京都駅ビルの大階段で挑戦 - はてなブックマークニュース

もう流しそうめんではなくて、飛ばしそうめん。

この記事は実施前の記事ですが。

実際に行われた結果の記事を見ても、流しなんて勢いでは無かったようで。

 

おや、全国のセブンカフェのようすが・・・ - Togetter

ワタシはいわゆる「コンビニカフェ」には手を出していないのですが。

なんでも、デザインがおしゃれならば良い、というわけにはいかないようで。

 

かき氷情報なら「みんなのかき氷部」

なんとなく。

夏なので。

 

もう、ツール・ド・フランスも二週目まで終わろうとしています。

あと、一週間かぁ。

 

ではまた。