かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

光回線などを契約していると代理店からの勧誘電話がかかってくるのやめてくれないか

代理店からの勧誘電話がしつこくかかってくるんですよ

タイトル通り、光回線の契約持っていると勧誘の電話が度々かかってきます。

番号で検索すると、ほぼ勧誘だなとわかるので、最近は出ることもほとんどないのですが。

自分は連絡先を携帯電話にしているので、仕事中とかにかけてこれらるとかなり迷惑なのです。

しかもほとんどが自社の社名を名乗らず、通信会社やプロバイダの名前を騙ってかけてくるので、事情を知らない人だと通信会社からの連絡だと思って対応してしまうようです

よくあるのが「〇〇コンタクトセンター」とか「〇〇ご案内センター」とかそれっぽい名前で騙そうとする気満々なやつ。

電話はでなく、チラシをポスティングしてくるパターンもありますね。わざわざマンション名まで入れてきたりして。

通信会社のWEBページで調べれば、どのマンションにどういう回線サービスが導入されているのかなんて、誰でも調べられますからね。

そういうことする代理店でマトモなところはまずありません。

勧誘の停止はできる(まずはNTTの場合)

通信会社に連絡すれば、代理店などからの勧誘を止めることはできます。

ただし、正確に書くと通信会社とプロバイダと両方に連絡する必要があります。

自分の場合以前はNTTのフレッツ光とOCNという組み合わせだったので、NTTの地域会社(NTT東日本またはNTT西日本)とNTTコミュニケーションズが対象になり、2か所に電話する必要がありました。


www.ntt-east.co.jp


NTT西日本 お問い合わせ一覧

サービスの勧誘中止の登録・お問い合わせ | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

www.ntt.com


これである程度、代理店からの電話は収まりました。

その後プロバイダをいくつか渡り歩いたものの、auひかりに乗り換えてしまったので、また代理店からの勧誘電話に悩まされることになりました。

KDDIの場合

auひかりに乗り換えた際に auひかり+so-net の組み合わせにしたので、勧誘を停止するためには KDDIso-netに連絡する必要があります。

まずはKDDI

news.kddi.com

NTT系と違って、土日も受け付けているのは親切ですかね。

金曜日の受付終了前という、かなり混雑しそうな時間に電話してしまったため、30分程は待たされてしまったでしょうか。

つながったら勧誘の電話を止めて欲しい旨を伝え、本人確認をして契約内容が確認できた後に「それは『代理店』というところからの電話だと思われます」と丁寧な説明。うん、知ってる。

たぶんウチは悪くない代理店が悪いのだ、とでも言いたいのかもしれませんが、個人情報を代理店に垂れ流しにしているのはお前らだろと言いたくなります。

しかし、コールセンターの人に怒っても仕方ないのでそのまま聞き流します。

さらに確実に止めるのであればプロバイダにも連絡が必要な旨も丁寧に教えてもらいました。

細かいやり取りはいろいろあったのですが面倒なので省略します。

繋がるまで待たされるのが大変なだけで、そこまで複雑な手続きではありません。

続けてプロバイダに連絡 so-netについては代理店だけでなく so-net自体からも、勧誘の電話が頻繁にかかってきていたので、ついでにそれも止めようと。

※現在は専用の受け付けフォームがあるようですが、記事初出時はありませんでした

so-net.ne.jp

so-netは電話ではなく問い合わせフォームから送ることができます。記入例を参考にso-netからの勧誘と代理店からの勧誘を止めて欲しい旨を申告しました。

申告してからどれくらいで返信が来たか忘れましたがほどなくメールが届きました。いろいろ書いてあったのですが。

so-netからの勧誘はこれで停止するが、代理店からの勧誘を停止するためには、代理店へこちらの電話番号を連絡することなるので、それを了承するのであればその旨を改めて連絡しろと

いやいや、最初に申告した段階で代理店からの勧誘も止めてくれって書いたのにまた連絡しないといけないのですか?

と、怒りたくなりましたがこれまた怒っても仕方ないので、再び問い合わせフォームから了承の旨連絡して手続き終了。

っていうかなんで、通信会社はわざわざとんでもなく混雑しているコールセンター宛てに電話させるの?この程度の手続きメールで十分じゃねと思いました。

NURO光(別記事)

さらにNURO光に乗り換えた際にも、代理店からの電話がしつこくかかってきたため、勧誘停止の依頼をしました。こちらは後日別記事を作成して、記載しました。

kance.hatenablog.com

そもそも個人情報だだ洩れなのはどうなんだ?

面倒なので書いていませんでしたが、どこに問い合わせても「停止のためにあなたの電話番号を代理店に連絡することを了承しろ」ということを言われます。

勧誘を停止しろって言っているのに、なぜに改めて顧客の情報を代理店に流すんだよと怒りたいのですが。断ると、勧誘の停止も受け付けてもらえなくなるので了承せざるを得ないんですよね。

っていうか通信会社と契約しただけで、当たり前のように代理店に個人情報が垂れ流しにされるのおかしくないですか?ってずっと思っているのですが、こんなネットの片隅で叫ぶくらいしかできず。

総務省は最近携帯電話会社にいろいろ口出しするのに必死なようですが、こういう光回線の問題にもきちんと対応してくれませんか?

契約時に見せられる、読む気にもなれない長い約款に「自動的に代理店に個人情報が流れるよ」的なことが書かれているだろうから消費者センターとかに苦情言っても、とりあってもらえないんでしょうね。

最近だとMVNOからも勧誘DMが送られてきたり電話がかかってくることが増えました。

DMくらいであれば、ゴミ箱に捨てれば済みますが、電話は本当にうっとおしいので即刻やめてもらいたい。

一旦ここまでにします。