かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

CANON PowerShot のWi-Fi(無線)がつながらない/image.canonの設定

この記事は 「PowerShotWi-Fi(無線) がつながらない」「CANONクラウドストレージサービスの変更対応(CANON iMAGE GATEWAY → image.canon)」という二つの話を書いています。

コンパクトデジカメを2台所有しています(重要度の低い前振り)

以前はとあるメーカーのレンズ交換型カメラを所有していましたが、レンズをあれこれ購入し始めるとキリがないし、そもそも使用頻度が低いと思い、一旦カメラ本体も含めて全て売却してリセットしてしまいました。

今は無駄にCANONのコンパクトデジカメを2台所有しています。PowerShot G7 X Mark II と PowerShot SX620 HS です。

PowerShot G7 X Mark IIは大型センサーのプレミアムモデル、PowerShot SX620 HSは小型軽量のハイズームモデルです。PowerShot G7 X Mark IIも決して大きくはないんですけどね。

それぞれのモデルの中ではエントリークラスかつ旧モデルになりますが、今でも十分に使えます。

とはいえ、ちょっとした撮影ならスマホで十分事足りるので、しばらく使っていませんでした。

久しぶりにカメラを取り出して使ってみたら、撮影そのものには問題ありませんでしたが、自宅のWi-FiをメッシュWi-Fi にしてからWi-Fiの設定を行っておらず。改めて設定を行おうとしたときにトラブルに遭遇します。

PowerShotWi-Fi設定ができない?(SSIDが出てこない)

SSIDが出てこない

以下、Wi-Fiの基本的な設定は自力でできる前提で書いています。詳細な設定方法などは記載していません。また、自分がうまくいかなかった原因のみを記載していますので、該当しない場合はセキュリティ設定など他の原因がある可能性があります。

詳細な設定方法などは公式サイトのヘルプなどをご確認ください。
※この記事の最後のあたりにリンクを貼っています。

上記どちらのカメラもWi-Fi接続には対応しています。

しかしどちらも、カメラ側でアクセスポイントの設定を行おうとしても、そもそもSSIDが選択肢に出てきません。

マンションなので他の住居のものと思われるアクセスポイントは大量に出てくるのですが、肝心の自宅のアクセスポイントが表示されません。

手動でSSIDを入力して試してみても「アクセスポイントが見つかりません」となってしまいます。

PowerShot G7 X Mark II はファームウェアアップデートを行っていかなったので、最新のものに更新したりしても何も変わりません。

原因が判明した

かなり時間はかかりましたが、ようやく原因がわかります。

2.4Ghz Wi-Fi のチャンネルが ch13 になっていたのが良くなかったようです。

上記の PowerShot G7 X Mark II と PowerShot SX620 HS ともに 2.4Ghz のみ対応なのですが、さらに

ch12 ch13 には非対応

のようでした。

カメラが対応していない以上どうしようもないので、解決するにはWi-Fiルーター側の設定を変更する必要があります。

現在使用している ZenWiFi AX (XT8) の設定に「自動選択チャンネルに 12、13 チャンネルを含める」というものを見つけました。

しかし、デフォルトではオフになっているようです。じゃぁなぜ ch13 が選択されているのか?という疑問は残りますが、悩んでも仕方ないので設定を行います。

一旦「オンにして設定を保存」したのちに、改めて「オフにして設定を保存」としてみます。

その後、Wi-Fiの2.4Ghz のチャンネルが ch12・ch13 以外になっていることを確認して、カメラの方で検索を行うと無事にSSIDが表示されました。

あとは、パスワードなどを入力して設定完了です。

完全に横道に逸れる話なのですが、この後もチャンネル12・13が選択されて PowerShot から接続できないことが発生します。無線ルーター側の不具合だと思いますが開き直って「自動選択チャンネルに 12、13 チャンネルを含める」をオンにして運用しています。

CANON iMAGE GATEWAY → image.canon

こちらも細かい設定方法などは省略しています。必要に応じて公式サイトのヘルプなどをご確認ください。

CANON の オンラインストレージサービスが CANAON iMAGE GATEWAY から image.canon に変更になったのでその対応も行わないといけません。

自分は image.canon の登録までは済ませていたのですが、ユーティリティのインストール作業が必要でした。

CANON iMAGE GATEWAYオンラインアルバムの終了について( image.canon サイト)

直接スマホと接続する場合は、スマホに最新の「Camera Connect」アプリをインストールして設定すれば image.canon にも接続可能になります。

PCについては「Image Transfer Utility」ではなく image.canon に対応した「Downloader for image.canon」を新たにインストールする必要があります。

「Downloader for image.canon」は

STEP
カメラで転送指示(クラウドシンクロ)

STEP
image.canon へ転送 ※操作不要

STEP
PC取り込み(Downloader for image.canon) ※操作不要

というようにユーザーの作業は初期設定さえ済ませておけば「カメラで転送指示(クラウドシンクロを実施)」だけで済みますが、 image.canon を経由してダウンロードする仕組みですので、ちょっとまどろっこしい感じです。

自分の場合は大量の画像を一度に転送することは滅多にないのでそこまで気になりませんが、面倒だと感じる方はSDカードを直接読み込ませるなど、他の方法で転送した方が良いかもしれません。

PC側でメディアストリーミング(DLNA)を有効にすると、カメラから直接転送することもできるかもしれませんが、そのためだけにメディアストリーミングを有効にするのは面倒なのでやめておくことにします。

面倒とは言っても 
「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「メディアストリーミングオプション」→「メディアストリーミングを有効にする」
という手順でできますので、そこまで難しいという訳ではないと思います。
windows 10 の場合の手順です

Wi-Fiが絡むと難しいですね

今回は「Wi-Fiルーターは比較的新しいものだけど、カメラは少し古い」という状況で発生したので、そのあたりをヒントに原因を探りました。

Wi-Fiなどの知識はある程度持っているつもりでしたが「接続できない」という状況に遭遇してから解決するまで結構時間がかかりました。

image.canon への移行については、CANONの公式サイトですら古い記載が残っているところもあり、ちょっとわかりづらいのですが、image.canon経由で転送するというだけであれば適切なアプリ・ユーティリティをインストールさえしておけば、あとはなんとかなります。

後継機(類似機種)である PowerShot G7 X Mark III / PowerShot SX740 HS / PowerShot SX720 HS などでも同様だと思われますが、機種によって微妙にできることが異なるので、詳細は個別にご確認ください。

ということでこの記事は終わりにします。

【コンパクトデジタルカメラWi-Fi無線LAN)機能詳細は?(接続方法・接続先)  (CANON公式サイト)