かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

auひかりがブチブチ切れると思ったら、原因は単なるHGWの不調だった

回線を引いたばかりなのに回線がブチブチ切れる

インターネット接続が不安定になる原因はいろいろあると思いますが、今回の原因はHGW(ホームゲートウェイ)の不調でした。

この記事は自分がauひかりに乗り換えた直後、HGWを設置したばかりなのに、接続がおかしい?というところから始まります。

※HGWはBL902HWでしたが、この機種固有の事象というわけではないと思います。

無事に乗り換えができて、めでたしめでたしと思ったら。頻繁に接続が切れる。ブチブチ切れる。

最終的にはプロバイダ(So-net)やKDDIのサポート担当の方にも、適切な対応をしてもらえたのですが、そこにたどり着くまでがとても大変でした。

原因の調査

接続が切れると言っても法則性がなく。

10分毎に切れるかと思えば数時間何もなかった後に突然切れる。

HGW(ホームゲートウェイ)に自前の無線LANルータを接続していることもあり。

原因を突き止めるのが難しかったです。

  • 無線LANルータのモード切替(ルーター ⇔ ブリッジ)
  • 配線の確認、ケーブル交換、LAN接続口変更など
  • 無線LANルータを経由せずHGWに直接有線LAN接続
  • HGWの初期化

など、いろいろ試しても改善する気配はありません。

いろいろ調べてみると、どうもHGWのDHCP機能に不具合があるようにも思えて、HGWのDHCP自動割当をオフにしてみるも、結果は変わらず。

HGWのログ機能も封印されているので、接続断が発生したときにどんなことになっているのかもわからず。

HGWにはいくつかランプがあるのですが、接続が切れると「ネット」ランプが赤点灯してたりして。

実がそれが接続断発生後、順に

STEP
「リンク」「VDSL」ランプ消灯

切断発生

STEP
「ネット」ランプ赤点灯

切断中

STEP
「リンク」「VDSL」点滅→点灯

再接続中

STEP
「ネット」ランプ緑点灯

再接続終了

となっており。

無線LANルータ以降は関係なく「そもそもVDSL接続が切れているんじゃないか?」ということを疑います。

回線の不具合の可能性も残りますが 全くつながらないわけではないので、そうなるともうHGWの不具合としか考えられないと。

毎日帰宅後や休日にいろいろ試しても改善せず、そういった結論にたどり着くまで一週間以上もかかりましたが、ようやく問い合わせを決意。

サポート(So-net)への電話

プロバイダの回線は関係ないと思うので、最初からKDDIに問い合わせをしたかったのだけど

KDDIのHPを見たら、「au one net 以外はまずプロバイダに問い合わせてください」と。

で、プロバイダ(so-net)の問い合わせ先を確認すると。

受付が18:00で終了している。早いよ。

後日なんとか時間の都合をつけてプロバイダのサポート窓口に電話。

なかなか電話がつながらないのは、あるあるなのでもういいとして。

つながったサポート担当の方に上記の事情を説明。こちらとしてはプロバイダのHPに書いてあることは全て試したと。

HGWのランプ点灯状態などを丁寧に確認された後、プロバイダの不具合ではないと判断され、予想通りKDDIに引き継がれることに。

KDDIからコールバックがあるようなのですが、これがざっくりとした時間指定しかできない。

当日中(夜)のコールバックを希望するも、混雑具合によっては希望時間に電話できないこともあると言われ翌日以降の第2希望まで聞かれました。

たまたま翌日は予定がなかったので、第2希望は翌日午前中を希望。

その日は連絡が無いまま終わります。

サポート(KDDI)からの電話

結局翌日の昼前になって、ようやくKDDIから電話。

回線の接続状況は確認済とのことで、頻繁に接続が切れていることは把握されていました。

相手方としてはHGWを送付してからすぐに発生しているので、こちらの接続・配線不備やモジュラーケーブル(電話線)の不備まで疑われましたが、そういうことでもなく。

「HGWの故障の可能性があるので交換を手配することもできますが・・・」とのことだったので二つ返事で依頼します。

KDDIのサポート担当にしても、マンションへの回線引き込みはとっくに済んでいるところなので、工事の不備も考えづらく、とりあえずできることはHGWの交換くらいだろうなと思いつつ。

HGWを交換しても解決しない場合はプロバイダではなく、直接KDDIへ連絡してください、とのことで電話は終わりました。

HGW交換

余裕を持ってか、交換用のHGWの到着には2〜3日かかると説明されたのですが、電話があった翌日夜には到着してました。

これで改善しないとなると面倒だなと思いつつ、交換したら

あっさり改善しました。

工事終了から約2週間。長かった。もっと早く問い合わせすればよかった。

それにしても、送られてきたHGWがいきなり故障ってどうなん?とかいろいろ不満も残りますが、細かいことは置いておきます。

とにかく解決してほっと一息。

ちなみに今はHGWと自前の無線LANルータの、いわゆる二重ルータ状態にしていますが、特に不具合はありません。配下のPCなどは全て無線LANルータにぶら下げています。

いまのところ、ネット回線・宅内回線ともにVDSLならこの程度だろうという感じで、回線速度などで気になることは発生していないので、この状態がずっと維持されるといいなと思います。

ネットの環境もよく変わるので「いまのところ」としか言えませんが。

何かあっても、フレッツのときのように気軽にプロバイダを追加契約して乗り切ることもできず。

短期解約すると工事費の一括払いを求められることになるので、So-netさんKDDIさんともにずっと頑張っていただきたいと思います。

auひかり + So-net で快適ですよー

これを読んでいる方はすでに auひかり に加入済だとは思いますが、auひかり + So-net の組み合わせで快適に使用できていますよー。ということで。

kance.hatenablog.com

HGWとは関係ありませんが、Wi-Fiルーターはいろいろ入れ替えた挙句、メッシュWi-Fiに落ち着きました。

kance.hatenablog.com