かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

三菱UFJ銀行キャッシュカード磁気不良のため再発行(かんたん手続きアプリ)

キャッシュカードが磁気不良

ATMでカードが使えない

ある日、三菱UFJ銀行のATMで出金しようとしたら「このカードは取り扱いできません~」となり、カード自体が読み取れていない様子。通帳は使用できたので、これはキャッシュカードの磁気不良だなと。

※厳密に言うと家族のカードなのですが、本人がどうしたらいいのかわからなかったようなので、自分が手続き方法を調べてその通りにやってもらいました。しかし、文章の表現がややこしくなるので、自分のカードについて自分で手続きしたような記載をします。

アプリで手続きする

店舗に行かずアプリで完結?

ATMのアナウンスだと「窓口で問い合わせをしてください」という感じだったので、平日銀行が開いている時間に行くのは大変だなと思いつつ。最近は支店も統廃合されていてどこにあるのかわからなかったりするので、どこに店舗があるかを調べていました。

すると、ちゃんと磁気不良が発生したとき時の説明ページがありました。

キャッシュカードの磁気修復・再発行

https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/card/damage/index.html

三菱UFJ銀行のATMだと、自動修復されるようなことが書かれていますが、何度か試しても使えなかったので、修復できないレベルで読み取れなくなっているようです。じゃぁどうすればいいのか?とさらに調べると

かんたん手続アプリで再発行のお手続き」という方法がありました。詳細はよくわかりませんが、アプリで手続きができるようです。

アプリをダウンロードして手続きをしてみる

いちいちアプリをダウンロードするのが面倒ですが、店舗に出向かずに済むのならと、ダウンロードして試すことにします。

こちらも説明ページがあります。

スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」
利用できなくなったキャッシュカードの再発行

https://www.bk.mufg.jp/tsukau/app/syotodoke/riyoudekinai/index.html?krkr=1e26dc9a-58c8-487d-bed1-20a448e78a3c

インターネットバンキングとは別物で、このアプリはインターネットバンキングの登録有無に関係なく使用できるようです。

しかし、以下に当てはまるとこのアプリでは手続きができないようです。

※抜粋しているため、一部記載を省略しています。正確な情報が知りたい場合は、上記リンクからご確認ください。

  • キャッシュカードをお手元にご用意いただけない場合
  • 日本国外に居住している場合
  • キャッシュカードの種類が以下の場合
    法人キャッシュカード/当座キャッシュカード/カードローンカード/社内キャッシュカード/クレジットカード機能付カード
  • キャッシュカードの暗証番号がご不明であり、かつ、当行所定の本人確認書類と顔写真を用いた本人確認を行えない場合
  • 暗証番号を変更したい場合

今回のケースは以下の通り。

  • キャッシュカードは手元にある(紛失の届け出は不要)
  • 暗証番号はわかる(変更は不要)
  • 住所変更は不要
  • 磁気キャッシュカード(ICなし)/デザイン(キャラクター)カード  ※クレジット機能なし

恐らくアプリで手続きができそうだということで、進めてみます。大まかな手順を書いてみます。

面倒なので、スクリーンショットなどは取得しませんでしたが、そこまで難しい手続きではありません。

詳細が知りたい方は上記リンクからご確認ください。

STEP
アプリを起動して「キャッシュカード」→「使えない(磁気不良等)」を選択

STEP
支店コード、口座番号、氏名、キャッシュカードの暗証番号を入力

STEP
送付先住所など申込内容の確認

STEP
手続き完了

「2分で手続き完了」などと書いていましたが、本当にあっさり終わりました。

あとは「キャッシュカードをお届出の住所へ1週間~10日程度で転送不要扱いの簡易書留で郵送します」とのことでカードの到着を待つだけです。

カードはIC付きの一般デザインになるようです。別にデザインにこだわりはないので気にしません。

磁気不良での再発行は手数料無料です。

暗証番号がわからないときなど、手続き内容によっては電話もしくは身分証明書での本人確認が必要になるようですが、この手続きではカードの暗証番号さえわかれば、本人確認手続きは不要でした。(恐らく暗証番号入力が本人確認を兼ねていると思われます)

無事受取

最初は、いちいちアプリダウンロードするのは面倒だなとは思いましたが、手続き自体は簡単に終わりました。

およそ1週間後に簡易書留で新しいカードが送られてくるので、受け取って終了です。

すでに書いたとおり、ICなしのデザインカードからICありの一般カードになっていました。

普段はメガバンクの各種手続きについてはいろいろ物申したくなることが多いのですが、今回は困ることも無くスムーズに終わりました。