かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

粗製乱造ブログにうんざりする

調べ物をしていた

実はこれから書くような話は

過去に似たような記事を

上げたことがあるのですが

先日あまりにもうんざりしてしまったので

再び書くことにします

 

ネットでとある調べものをしていたのですが

google検索で引っかかるブログが

どいつもこいつも

同じような感じでうんざり

 

・無駄なアイキャッチ画像

・長ったらしい目次

・突然、謎キャラのアイコン同士で

 会話が始まる

 ※最近これがとても多い

・余計なお世話なアンダーライン

・お決まりの「いかかでしたか」締め

 

しかも書いている内容も含めて

同じようなブログに連続して遭遇して

「パクリ合っているのか?」

「同じ奴がコピペして書いてんのか?」

と思ったくらい

 

もうこれ

1文字いくらか

1記事いくらか知らんけど

金もらってやってるライターによって

質の低い記事が粗製乱造されてんだなと

 

軽くtwitterで検索してみたら

「いかがでしたか(系)ブログ」

なんて言葉が出てきて

みんなウンザリしてるんだなと思いました

 

ネットで情報を探すのが

本当に難しい時代になりました

 

テーマにもよる

例えばこれ

クレジットカードについて

なんて調べようと思ったら

わんさか

アフィリエイト目当ての

ブログがヒットして

「いやお前

 それくらいの情報は

 公式サイトみればわかるし

 何一つまとまってもないぞ」

とウンザリしてしまうことも多く

正直諦めています

 

ただ

アフィリエイト目当てとはいえ

中にはきちんと情報を書こうと

努力しているものもあります

そこまでしているものに

文句を言うつもりはありません

 

最後は自分が見るか見ないか

あるいは参考にするかしないか

っていう話だし

 

ちょっと毛色はちがいますが

ソフトウェアについて調べていて

「ソフトを比較してみた」というようなページタイトルなので

比較サイトや個人ブログかと思いきや

特定のソフトウェア決め打ちの宣伝だったり

ソフトウェアメーカー自身が

自社サイトにそんなページを作っていたり

そんなサイトばかり検索上位に上がってきて

ウンザリすることも多いです

 

今回、自分は

MVNOについて

いろいろ調べたかったので

ネットで検索していたのですが

冒頭に書いたような事態に遭遇してしまい

 

それなりのことが書かれている

ごくごく一部のものを除いては

まともな情報を得られなかったので

ウンザリしてしまったのです

 

お前はどうなんだ

このブログもたまに

アフィリエイト貼ったりしているので

「お前もだろ」

と言われかねませんが

 

私はあくまで

「書きたいことを

 書きたいときに書く」

のが主目的なのです

アフィリエイトはあくまで「おまけ」です

このブログ

ほとんど画像を貼り付けないので

賑やかしの意味もありますが

 

記事の内容的に

これはアフィリエイト貼るような

話じゃないなと思えば

一切貼りません

 

各記事ごとに

広告が表示されてたりしますが

これははてなブログの方で

強制的に表示されるものなので

私の収益には全くなりません

 

自分が日々うんざりしているのもあって

無駄なアイキャッチ画像は基本的につけませんし

目次もつけません

目次がいるような長さになってしまいそうなら

記事分割します

 

あくまでそういうスタンスで

書いているので

検索で来られた方に

役に立つことを書けているのだろうかと

心配にはなりますが

こちらとしても

書きたいことを書いているだけなので

役に立たなかったら「ごめんなさい」

と謝ることしかできません

 

マネタイズなんてのを

個人が主目的にしてしまうと

結局中身がおそろかになるのは

目に見えています

 

自分はそんなことに

ならないように気を付けたいと思います