かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

twitterで怪しいアカウントからいいねされる訳でして

以前はspamアカウントに苦しめられてた

数年前

頻繁にspamアカウントから

フォローされて

このブログによく愚痴を書いていました

 

最近はだいぶ減りました

機械的に大量なフォローをすることに

制限がかかったのか

アカウントを大量に作ろうとすると

二要素認証などを求められるように

なったこととが

関係しているのだろうか?

とか思うこともあったり

そいつが飽きただけかもしれませんが

 

 

最近はいいね(like)攻撃

頻度がそれほど高い訳ではなく

単にいいねされるだけなので

「攻撃」は大げさなのですが

 

時々

あきらかに怪しいアカウントから

いいねされて

戸惑うことがちょくちょくあります

 

ひと目で

怪しいアカウントだと

わかるので

無視すればいいだけなのですが

なんかヤダなぁと

 

そういうアカウントって

なぜかことごとく

フルネームの記載があるんですよね

そしてプロフィール画像

自撮りっぽいものが使われてたり

 

そしてこれまた

ほとんどが若い女子を装っている

 

フルネーム書いてるのは

「わたしは女子ですよ」

という主張なのでしょうか

なかにはご丁寧に

なんとか女子とか

名乗ってらっしゃったりして

 

名前は適当にでっち上げたものだろうし

画像も多分拾いものでしょうね

 

普通の人なら

twitterでわざわざ

フルネームをさらすことなんてしないし

自撮り画像なんて載せないでしょ

有名人ですら

画像じゃくて

イラストをプロフィール画像

している人もいるくらいなのに

 

なんなんでしょう

おっさんは

そういう若い女子を装ったものに

ひっかかりやすい

ということなのでしょうか

 

最近遭遇した

怪しいアカウントを辿っていくと

 

なんだか普通の人っぽい

tweetしているように

見えるけど

「トレード」

「今日は○○万円プラス」

「師匠の教え」

みたいなワードが出てきて

さらに

「DM歓迎」

だそうで

 

あー

そういう情報商材

サロン的なものに

誘導したいのだなー、と

最近の流行りだと

バイナリーオプションとかでしょうか。

 

女子を装っていなくても

プロフィールに

やれ

「社長」だの

「起業」だののワードが

踊っている事も多く

なぜかDMで話をしたがる

 

そうやって

目的が垣間見えると

これは近寄ってはダメなやつだ

とわかって

無視するだけで良いやと

逆に安心するのですが……

 

おまえの目的はなんだ

中には目的が不明なものもあって

気持ち悪く思ったり

することもあります

 

先日も

立て続けに

知らないアカウントから

いいねされまして

 

しかもそれらが

どいつもこいつも

ロードバイク女子を

名乗ってらっしゃる

そんな急にロードバイク女子から

モテモテになりますかね

 

そして

ワタシはその時期には

あまり自転車ロードレース関連の

tweetしてないし

ってか

お前がいいねしたtweet

自転車にほんと何の関係もない

tweetなんですけど

 

・フルネーム

・なんとか女子

・自撮り画像

などなど

逆にわかりやすい

 

tweet内容も

最初のtweetだけは普通に見える……

(とはいいつつ

 中身が伴ってないから

 怪しさ満点なのですが)

 

それ以降は

ただひたすら他人のtweet

retweetしているだけ

 

目的も何もわからなくて

なんか気味悪いって

なってまして

 

そもそも

そんな怪しい奴と

関わる気はないので

目的なんて

どうでもいいのですが

 

※後日、また類似アカウントから

 しつこく「いいね」されたので

 調べてみたら

 よくわからんRTに混ざって

 「XXXが良いみたいだよ、見てみて」

 みたいなURLリンク入りのtweetがあって

 結局何かに誘導したいだけなんだなと

 これで心置きなく spam報告 and ブロックができます

 

とにかく若い女子を装いたがる 

もしかしたら

以前も同じようなこと

書いたかもしれませんが

twitterで何か

特定のワードで検索すると

 

amazonかなんかのアフィリエイト

誘導しようとしてる

若い女子を装った

大量の怪しいアカウントが並んだりします

 

多分何らかのツールを使って

機械的にやっているんでしょうけど

全部同じおっさんがやってんだろうなー

とむなしい気持ちになることがあります

 

 

とまぁ

そんな怪しいアカウントに対して

生真面目にこうやって

愚痴書いて構うのも

時間の無駄とは思うのですが

検索の邪魔だし

ほんとやめて欲しいです

 

本気でこいつはダメだと思えば

spam報告すればいいんでしょうけどね

 

twitter社なんとかして そしてtwitter japanの存在意義は?

 

冒頭で

spamアカウント減ったのか的なこと

書きましたが

怪しいアカウントに

それなりに遭遇することを思うと

自分の観測範囲から

見えにくくなっただけで

べつに減った訳ではないのでしょうね

 

 

それにしても

何度も繰り返しになりますが

ことごとく

若い女子を装っているのは

その方が釣りやすいからなのでしょうか

 

twitter社さんは

そういった明らかに怪しいアカウントを

どんどん凍結してもらたいものですが

そういうアカウントは放置で

何の問題もないアカウントが

いきなり凍結されるなんて話もよく聞くので

やってることが的はずれだよなって思います

 

twitterアメリカの会社なので

日本語のアカウントには

機敏に対応できないんですかね

 

一方

twitter japan には

その手のことに関しては何の権限もなく

何か困ったことになっても

twitter 本社との橋渡しすら

してくれないそうなので

お前らはなんのために

存在してんだよと

日々思うばかりです