光回線のキャンペーン受け取りってやっぱりわかりにくい。
auひかりに乗り換えた際に
そもそも接続がブツブツ切れるっていうんで
その解決に奔走していて。
細かいことは置いておいたのですが。
それも落ち着いたので
本質的な部分からはそれた話を
いくつか。
まずは。
キャッシュバックの受け取り方が
よくわからない。
以前の記事で代理店のキャッシュバックは
受け取り方がわかりにくい。
って書きましたが。
So-netもオプション強制とかはないものの
お世辞にもわかりやすいとは言えないような。
こういうのはよくある話で。
プロバイダにも苦情が来やすいのか
会員情報を確認できるマイページに
キャンペーンの適用情報なんてな欄がありまして。
でもわかりにくい。
・月額料金の割引
So-net 光 (auひかり)マンション 24カ月1500円(税抜)割引
これは工事費が30000円もして
支払が分割で24ヶ月(1250円/月)もあるので
それの割引に相当するもの。
「適用中」となっているので、これはまぁ
月額料金の内訳がわかれば割引されていると
わかるのでしょうね。
ってか、うちの場合
合計30分もかかんなかったような工事に
30000円は取りすぎだとと思うけど。
・So-net 光 (auひかり) 20000円キャッシュバックキャンペーン
これは約1年後と忘れた頃にくるパティーンで
専用ページで手続しろと。
メールも届くらしいから
それをちゃんとチェックして
45日以内に手続をしろと。
プロバイダからのメールって
チェックしない人が多いのか
これも苦情になったりするようですね。
・So-net ポイントプレゼント
キャンペーン(アンケート未回答)/
これが一番よくわからなかった。
「アンケート未回答」となっているので
アンケートに答えないといけないようだけど。
どこで答えたら良いのか。
これとは関係のない
「接続サービスお申し込みのお礼とアンケートのお願い」
「ご入会感謝キャンペーンへの応募」
とやらはあったけど。
また別物らしい
ページをたどっていくと
アンケートは、「So-net ポイントプレゼントキャンペーンページ(http://www.so-net.ne.jp/access/point/)」からご回答いただけます。
ですって。
これも回答から6ヶ月後とか
忘れた頃にくるパティーンですね。
しかもこっちは
キャッシュバックといいつつ
So-netのポイントなので
何かに交換して
使わないといけないということに
気づいてしまいました。
使いみちに困るパターン。
調べたらここまでわかるのだから
まだ良心的な方ですかね。
ちょっと上で書いた
「ご入会感謝キャンペーン」とやらは
キャッシュバックはとは関係ない
オプションサービスのお話なのですが
これはまた別の記事として書けたら書きます。