かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

WindowsのIMEは勝手に切り替わるし AndroidのATOKはChromeと相性が悪いが解決策がない

 

最近、フレッツの話か、政治・経済の話ばかりだったので、

たまには違う話を。

といっても、日本語変換に関する愚痴。

結局、愚痴。

 

メインPCではWindows8.1を使っています。

IME(日本語変換)は

ATOKを使っているのですが。

ふと、気がつくと

MS-IMEに勝手に切り替わっているんです。


入力言語切り替えのホットキー機能によって

切り替わってしまうというのはよくある話ですが。

すでに無効にしています。

それでも度々発生します。

 

他に何か原因がないか、少し調べてみたのですが

特定のアプリケーションだけという訳でもなく

結局有力な手がかりも得られず

もやもやしています。

 

とりあえず

気がつくたびにATOKに戻す。

というのを繰り返しています。

いっそ、MS-IMEを削除してもいいのですが

それもやり過ぎな気がして、躊躇しています。

それにしても、なんとかならないものでしょうか。

 

話はAndroidに変わって。

Androidでも長らく

ATOKを使用してきたのですが。

しばらく前から

Google Chromeで、

WEBの入力フォームなどに

まともに入力が出来なくなっていて困っています。

変換前の文字が勝手に確定されるなど

かなり致命的な不具合が発生しています。

 

メインで使っているXperiaには

POBoxPlusがプリインストールされていて。

特に違和感なく使用できているので

そのまま使っています。


その他のAndroid端末には

Google日本語入力を入れてしのいでいます。

 

この不具合はかなり前から発生していると思うので

すでに開発元のジャストシステムにも

苦情は届いていると思うのですが

一向に対応される気配がありません。

ATOKが悪いのではなくて、

ハードやAndroidOSが悪いって話なのですかね?

それにしても、一応有料アプリなんだから

きちんと対応して欲しいものです。

 

Androidの方はもうATOKの使用を諦めようかと思いはじめています。

Chromeでまともに入力ができないというのは

かなり辛いです。

 ※この事象はどうもATOKに限らず、

 他の日本語入力でも発生するような気がします。

 ATOKの場合有料アプリなので

 批判の矛先が向きやすいということなのでしょうか?

 AndroidではChromeを使用する機会が多いので

 Googleさんの方でなんとかしてくれませんかね。

 

Windows版は来年最新版が発売されたら

バージョンアップするかどうか迷っています。

月額版に乗り換えれば、

Androidも含めて常に最新版が使用できますが、

ATOKのためだけに毎月支払をするのは

ちょっと抵抗があります。

 

一昔前のMS-IMEはとてもじゃないけど

日本語を入力するのに使えたものではありませんでしたが

今はそこまでひどくはないだろうし。

Google日本語入力Windows版も提供されていたと思うので

そちらに乗り換えるのもありですかね。

 

でも、ATOK Syncがあるので

メイン機以外にもユーザー辞書を

同期することができるのは便利なのです。

Androidにも同期できるので、便利に使っていましたが。

Androidの方はもう諦めますかね。。。

 

今日もまた愚痴でした。

もう少し面白い話が書きたいものです。

(後日追記

Windows8IMEの仕様については解決策と思われる対応方法があったようです。

一応、別記事としてちょこっと書きました。

 

Windows8でIMEの操作に違和感があるのは仕様が変わっていたせいだったかも - これはブログなのでしょうか