かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

プロバイダを探す。

 

プロバイダを探そうと思うものの

適当に検索したら

大手プロバイダの公式サイトか

アフィリエイト目当てのサイトしか出てこない。

 

ならばとNTT西日本の公式サイトで

調べてみようとしたものの

とっても見づらかったです。

NTT東日本まで調べる気力はありませんでした)

flets-w.com

 

頑張ってリンクを一つ一つクリックして

いろいろ見てみましたけど。

 

いわゆる大手以外は

・地域限定

・電力会社系やケーブルTV系

・プロバイダと言うよりWEBホスティングサービスがメイン

・サイトの情報が古くて今もサービス提供しているのか疑問

・会社紹介のようなサイトが表示されて、本当にプロバイダなのか疑問

・他社に吸収されて消滅

などなどあって、全部クリックする気力を無くしました。

 

っていうか、ただただプロバイダ名並べてるだけで

NTT西日本さん適当すぎます。

すでにサービス提供停止してるところ載せたままとか論外でしょ。

 

いろいろ検討した結果、結局大手から選ぶことに。

なんだか問題が解決しない気もしますが

変なところと契約して面倒なことになるのも嫌なので

致し方あるまい。

 

BIGLOBE

plala(+ダブルルートオプション)

IIJ(IIJmio)

 

BIGLOBEはメールのためだけに契約していたりするのですが、

これまたサービスのページが見づらい。

先日OCNのページが見づらいと文句いいましたが

BIGLOBEはもっと見づらいかも。

どこも、メインの接続サービスの説明ページにはすぐたどり着くけど

詳細やら注意事項やらオプションやらのページがどこにあるかわからない。

googleで検索した方が早いという始末。

恐らくOCNと料金面では大きく変わらないし

輻輳もそれなりに発生しているのだろうなとも思いつつ

途中で調べるのが嫌になって却下。

OCNを解約してしまう日がくるなら

改めて調べてみましょうかね。

 

plalaも会員数はそれなりに多そうなので

OCNと同じくかなりの輻輳は発生しているのでしょうが。

ダブルルートオプションでIIJ経由での接続ができるのは魅力。

それにしても、OCNとplalaって

同じNTT系を合わせて契約するのもなぁと。

 

IIJIIJ4UIIJmioと別ブランドになってまして、

今となっては統合したらいいんじゃない?って思いますが、

余計なお世話ですかね。 ※後日追記 なんていってたら本当に統合されちゃいました

IIJmiodocomoのMVNOsimの方で有名になった感もありますね。

ダイアルアップ時代からの老舗ですが

いかんせん料金が高い。

OCNから比べると月額2倍以上になるのがつらいところ。

 

さあ、どうする。