かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

名義変更と3G→4G移行のために何年か振りにドコモショップに行った話

3G停波と契約の問題

契約者と利用者が異なっている/3G停波問題

自分は過剰なiPhoneMNP優遇に嫌気がさして、相当前にメイン回線を ドコモから mineo へ MNP転出してしまったので、ドコモ回線は保有していません。最近は状況も変わりつつありますが、わざわざMVNOからMNOに戻ろうとは思いません。

しかし、親類の携帯がドコモ回線でかつ、利用者(親類A・後の新契約者)と契約者(親類B・現契約者)が異なる状態になっており、どちらも高齢でお互い住んでいるところも離れているため手続きなどが煩雑になっています。

さらに、3Gフィーチャーフォンガラケー)を使用し続けているため、3G停波に向けて現契約者である親類B側にいわゆる「3G巻き取り」のDMが頻繁に届いており、面倒なことになっています。

親類Aは「ケータイが使えなくなる? そんなのまだ先の話でしょ。使えなくなるならもうケータイなんかいらん」とか言っているのですが、高齢の一人暮らしなので、もし何かあったときのためにケータイくらい持っておいて欲しいと。

そんな中、現契約者である親類Bが手術のため入院してしまいます。幸い入院そのものは比較的短期間で済みましたが、今後のことも考えると少なくとも、利用者と契約者が異なる状態は解消しておくべきと考えました。

以前、親類Aが何かを手続きしようとしてドコモショップに行ったのですが、契約者ではないためいろいろ面倒だったようです。今後、MNPなどで他社に移行する選択肢も考えているので、なおさら利用者と契約者を親類A側に揃えておくべきと考えました。

名義変更はドコモショップに行かなければならない

最近はオンラインでの手続きが推奨されていたりしますが、名義変更はドコモショップに行かないとできません。どうせドコモショップに行かないといけないのなら、3G→4G移行も同時に済ませておこうと考えます。

ただ、親類Aが「今からスマホの操作を覚えるのは大変だから嫌だ」と言っており、移行後もガラケーにしなければなりません。スマホにしてくれるといろいろ選択肢も増えるし、こちらもLINEなどのメッセンジャーアプリが使えるので便利になるのですが仕方ありません。

スマホだと端末の選択肢も多いし、ドコモは露骨にスマホへの誘導をしているので、下手すると0円で手に入るかもしれませんが、ガラケーは選択肢がかなり少な目です。もうしばらく我慢すれば巻き取り施策で安価に手に入れられる可能性もありますが、できるだけ早いうちに手続きは済ませてしまって安心したいと。

普通に機種変更の手続きをしてしまうと、端末代金が約3万円もしてしまうので、中古品を手に入れて持ち込み機種変更を行います。

今回は SH-02L の中古品を手に入れました。いわゆる「ガラホ」です。iモードからSPモードになりますが、電話とメールができればいいので特に問題ありません。

この記事を書いているまさに今調べてみたら、比較的安価なガラケー(1万5千円程度)が発売されたようで、恐らくこれをキャンペーンで0円などにして巻き取りを行うのだろうなと予測しています。

ドコモショップの予約をしなければ

来店予約が必要

委任状を書けば本人が不在でも手続きは出来るのですが、結局証明書の原本などを持って行くことになったりしていろいろ面倒なので両方に揃ってもらうことにします。

親類Aは高齢で足も悪くなっており遠くに出向くのが辛い状況です。親類Bは入院こそしましたが動けないわけではありません。親類Bは自分の家の近くに住んでいるため、付き添って一緒に親類Aの家まで出向き、みんなで親類Aの家の近くのドコモショップに行って手続きをすることにします。

ドコモショップもコロナ渦のため事前の来店予約が必要になります。そして、来店予約のためにはdアカウントが必要です。予約はややこしそうなので自分が代理ですることにします。ドコモ回線は所有していませんが dアカウントはあります。dアカウントさえあればドコモ回線がなくても来店予約は可能です。

なぜか混雑?

ドコモショップの検索ページからショップを探して予約を取ろうしますが、親類Aの家から一番近いドコモショップがなぜか大混雑しており、平日でもほとんど空いていません。仕方なくその次に近いドコモショップを選んだらガラ空きでした。なんだったのでしょうか。

そして、手続き内容を選択します。ますは「名義変更」です。他に手続きはありますか?と聞かれたのですが、3G→4G移行についてどう選べばいいのかわからなかったので「その他」にしました。(選択肢にあったかどうか忘れたのですが、料金プラン変更とかで良かったかもしれません)

受付番号などが発行されて予約は完了です。合わせて「来店コード」というQRコードが発行されるので当日はそれをショップの端末にかざすことになるようです。

お手続き時にご案内する事項

追加で「お手続き時にご案内する事項」という任意のアンケートがあって「事前にご回答いただくと、ご来店日当日の応対時間を5-10分程度短縮しご案内できます」というので回答してみたのですが、手続き内容だけではなく、固定回線の話や電気の話や決済サービスの話やらたくさんの設問に回答させられます。

当日は余計な勧誘されるのかなと考えつつ、適当に回答して終わらせました。しかし、よく考えたら新しい契約者になる親類Aの内容で回答すべきだったかもと思ったものの、回答しなおすのは面倒だったのでそのままにしました。

ドコモショップから電話

名義変更の事前確認

予約の途中で「必要書類などの案内のためにショップから電話があるかもしれません」みたいな注意書きがありまして。実際に予約した日の夕方にドコモショップから電話がありました。

まずは名義変更の話で「運転免許証はお持ちですか?」と尋ねられたのですが、面倒なことに親類Aも親類Bも高齢ということもあり、運転免許証はどちらも失効しています。

親類Bは「マイナンバーカード」があるので問題ありませんが、新しい契約者となる親類Aは「健康保険証」しかありません。健康保険証の場合は追加で補助書類が必要になるのですが、使えそうな公共料金領収証もありません。 ただし「クレジットカード」で(月額)料金支払いの手続きをするのであれば補助書類は不要になります。※手続き時に支払いに使用するクレジットカードも持って行く必要があります

本人確認書類については予め調べており、親類Aと親類Bの状況を事前に把握していたため、上記の話をショップの方にしたら「それなら大丈夫です」と言ってもらえました。

持ち込み機種変更(3G→4G移行)の確認

続けて予約時に「その他」を選んでいたため手続きの内容を尋ねられます。「今、3Gフィーチャーフォンを使用しているのですが、手元に4G対応のフィーチャーフォンがあるのでそれに変更したいです」と告げたら「ガラケーですね」と言い直されました。顧客の側がわざわざフィーチャーフォンなんて言葉使ってくることは珍しいのでしょうね。

一応 SH-02L という機種名も伝えたら「持ち込み機種変更ですね」ということで受け付けてもらえました。

電気の検針票?

最後に追加で「電気の検針票をお持ちいただければポイントを差し上げます」などと告げられて、電気の勧誘までされるのかと少し憂鬱になります。

ちなみに親類Aに電気の検針票の話をしたら「今はパソコンで電気料金を確認しているから、紙の検針票がない」とのことで、言われてみれば自分もそうだったと気が付きます。一応、PDFをダウンロードして印刷することもできなくはないのですが、面倒なのでその話は忘れることにします。

いざドコモショップ

予定より早く着いてしまいそう

予約したドコモショップの最寄り駅で待ち合わせの約束をしたため、自分は親類Bを伴ってその駅に向かいます。予定より早い電車に乗れてしまったため、親類Aに伝えて待ち合わせ時間を早めてもらいます。

予定よりも早くショップに着いてしまいそうなので、もし空いていればネットで予約時間を早められないか試しますが、直前過ぎて変更できませんでした。

無事に親類Aとも落ち合ってのんびりドコモショップに向かいます。予定より早く着いてしまいますが待たされたとしても仕方ありません。

少し待たされる(当たり前)

結局予約時間より30分以上早く着いてしまいます。

受付機に予め紙に印刷しておいたQRコードをかざしますが、全く反応しません。仕方ないのでスマホで予約メールを探してスマホQRコードを表示させたら読み取ってくれました。

ちょうど、受付票が出てきたくらいでショップの方が飛んできてくれます。「予定より早く着いてしまったのですが」と伝えると「早く案内できるかどうか確認しますね」ということで座って待ちます。

ただ、直後にその時間の予約と思われるお客さんが来たので当然そちらが優先で結局「しばらくお待ちください」となりました。

さらに予約なしと思われるお客さんもいたのですが、手続き内容的にその方は後日の予約をその場で取って再来店という形になった模様です。平日ということもありショップはそこまで混んでいるようには見えなかったのですが、今はとにかく予約優先のようですね。

結局しばらく待った後、予定より5分程度早く受付カウンターに案内してもらいました。

まずは名義変更

予め電話で確認されているので、手続き内容はショップ側も把握しています。

名義変更対象の電話番号を伝えた後に「マイナンバーカードと健康保険証をお持ちと聞いています」ということでそれぞれに出してもらいます。

今すでに、実際の利用者である親類Aが料金を支払っているためドコモ側にも「利用者登録」は行われていたようです。ただ、新契約者として住所などの情報をショップの方がイチから登録していくことになるためか意外に時間がかかります。

なお、現契約者(親類B)と新契約者(親類A)は住所は異なりますが、苗字が同じであるため特に関係を証明するような書類は必要ありません。また、三親等以内の家族間での名義変更であれば手数料も無料になります。

細かい条件はいろいろありますが、キャリアメール(docomo.ne.jp)のアドレスは変更なく引き続き利用できます。みんながよく忘れる「ネットワーク暗証番号」は再設定になります。

クレジットカードでの支払いになるのでカード情報の登録をします。その際カードの暗証番号の入力を促されるのですがなんと「忘れた」とのこと。ショップの方が一瞬焦りますがその場で決済を行う訳では無いので磁気ストライプのみで情報の登録ができたようで一安心。

固定電話番号を聞かれたりこまごまと確認事項はありますが、こちらはひたすら待つだけです。

最後に書類にサインなどが必要になりますが、最後にまとめてお願いしますとのことで。一旦名義変更は完了です。

機種変更と料金プラン変更

特に記載がない場合料金の記載は税込みです。

続けて機種変更です。元々使っていた3Gケータイと持ち込んだ SH-02Lを渡します。

3Gから4Gに変更になるため料金プランも変更になります。3G用の旧プランだったので無料通話がありましたがそれはなくなります。また、いわゆる2年縛りプランでしたがドコモはすでに違約金が0円になっているので料金プラン変更による違約金は発生しません。

てっきり4Gケータイ用の「ケータイプラン」になるのかと思いきや「はじめてスマホプラン」の「はじめてスマホ割」適用ということになりました。

3Gから4Gまたは5Gに乗り換えの際に対象となるプランです。乗り換え先がガラケーであっても対象になるようです。ショップの方も「スマホではないですけどスマホプランです」とおっしゃってました。

「はじめてスマホ割」が適用されるため最初の1年間は550円割引になり、ケータイプランより安くなりますが、それ以降はケータイプランより高くなります。

その代わりと言ってはなんですが、5分かけ放題が付くので高くなる部分は5分かけ放題のものだと考えればそこまで悪くはないですね。

はじめてスマホプランは 1980円/月
そこにはじめてスマホISP割(-165円)が適用されるので 1815円/月
さらに最初の1年のみはじめてスマホ割(-550円)が適用されて 1265円/月
さらにdカード割もありますが、dカードがないと適用できないので省略します。

ちなみにケータイプランは 1507円/月 です。
家族間通話無料などありますが、今回の場合対象にできそうな回線がないので、無理にケータイプランにする必要はなさそうでした。

新契約者となる親類Aが料金の説明を受ける際に「これが一番安いの?」と質問したらショップの方が「そうです」と答えていて一瞬戸惑いましたが、5分かけ放題などを考慮すると妥当かなと感じたので、口をはさむのはやめました。

ガラケーなので一切説明はありませんでしたが、はじめてスマホプランのデータ容量は1GB/月です。スマホでも「メールとLINEができればよい」という方であれば余らせる量だと思います。ガラケーならまず間違いなく1GBを超えることはないでしょう。

元々余計なオプションも契約していなかったため、iモードからSPモードに変わっても使えなくなるサービスなどは何もありません。ショップの方からも「SPモード」という単語は一度も出てきませんでした。

昔と違ってISP料金(SPモード)込みの料金記載になっていて、そこでSPモードとかの話を始めるとややこしくなるので最初から触れないのでしょうね。

名義変更の方は手数料無料になりますが、こちらは「FOMA(3G)からXi(4G)への契約変更」に該当するため事務手数料が3150円かかります。といってもその場で支払う訳では無く、次月の月額料金と合わせての請求にになります。ちなみにショップの方はわかりやすいようにということか「電波の切り替えの手数料です」という言い方をされていました。

手続きは一通り終わって、あとは新しいSIMを SH-02L に入れてくれます。開通確認などをしてくれるのをこちらはただ眺めて待ちます。

SH-02L には充電ホルダーは同梱されていますが、ACアダプタは同梱されていないため「充電器はお持ちですね?」と確認されます。こちらは自分の手元に、昔使っていたドコモ純正の「ACアダプタ 05」があり、そちらが利用できそうでしたので追加で購入する必要はありませんでした。

※中古だと本体のみで充電ホルダーなしの場合もあるので、その場合は直接充電することなります。

スマホだとデータ移行などは自分ですることになるのかもしれませんが、ガラケーなのでショップの方が住所録のデータ移行をしてくれました。登録件数も少ないのですぐに終わりました。

元のケータイも当然返してもらえるのですが、果たして古いSIMを回収されたのでしょうか?ドコモのSIMはあくまで「貸与」という前提で古いSIMは返却すると思っていたのですが、なんだかそのままになっているような気がします。もし、そのままであってももう使えないSIMなので何の意味もありませんが。

新契約者となる親類Aに対してdポイントカードが発行されます。実はかなり前に「dポイントカードが欲しいのだけどどうしたらいい?」と聞かれたことがあり「ローソンでもらえるよ」と教えたことがありまして。そのときに作ったカードも念のため持ってきてもらっていました。

しかし、そのカードで登録するというのはできなかったようで、結局新しいdポイントカードが発行されました。古いカードはポイントを使い切って、今後はショップでもらった新しいポイントカードを使ってください。ということになりました。

dアカウントって複数のポイントカード登録できなかったっけ?と思って、後で試してみたのですが古い方のカードは登録できませんでした。もしかして個人情報未登録のまま使用していたとかですかね。詳細は結局よくわかりませんでした。

そして毎度おなじみの「マイショップ登録」です。親類Aが駆け込むのは別のショップになるかもしれませんが、特にこちらに大きなデメリットはないので、言われるがままに了承します。でも、同じショップで手続きしても毎回「マイショップ登録しますね」とか言われる気がするのは気のせいでしょうか。

最終確認とサイン

すべての手続き終わって、重要事項の説明です。といってもすでに全て説明は受けているので最終確認です。最低限必要な部分をショップの方が読み上げて、必要な個所にサインをしていきます。恐らく契約者が高齢者ということで説明は丁寧に行われたはずです。

一つ気になったのは新契約者が80歳以上であるため、今後ショップの手続きの際には家族の同伴が必要になります。折角、利用者と契約者を同じにしたのですが、一人では手続きができないのです。

いっそ、自分を契約者にするということも検討はしたのですが、そうするとまた利用者と契約者が異なることになってしまい、名義変更する意味がなくなるのでやめました。

とはいえドコモショップに駆け込んでも以前よりは対応はややこしくならないはずです。今後、ややこしい手続きになる際には結局自分が付き添うことになりそうなので別にいいでしょう。もし、オンラインや電話で済むような手続きならそちらで頑張ってもらいましょう。

そういえば予約時に電気の検針票がどうのこうの言われましたが、特に何かを言われることも無く、余計な勧誘は一切ありませんでした。手続きが大変でそれどころではなかったのか、高齢なので無理に勧誘したらトラブルになるとでも思われたのか、理由はわかりません。

約1時間かかりましたが無事に手続きは終わりました。

帰りはタクシーで帰ろうという話になりましたが、流しのタクシーが捕まるかどうかが微妙な場所だったためショップの方が「こちらでタクシー呼びましょうか?」と言っていただいたのですが、少しコンビニに寄ってから帰りたいということでタクシー会社の電話番号だけ教えてもらって、自分で電話して呼んで帰りました。

ガラホに慣れてくれるか

月額料金が思っていたよりもやや高くなるのが予想外でしたが、5分かけ放題がつくならそれで良かろうと。どうしても気になるなら1年後にプラン変更するか他社へのMNPを検討したらいいでしょう。今のところ、特に気にしている様子は無いのでそのままにしてみることにします。

あとは新しいケータイに慣れてくれるかが心配です。といっても、電話とメールなので、メールの操作さえ覚えてくれればどうにかなるでしょう。

SMSについては+メッセージのアプリがインストールされていたので初期設定だけしておきました。時間がなくてその辺り詳しく説明できていないのですが、何か分からなければ聞いてくるでしょう。

これまではiモードのアプリで料金確認などしてもらっていましたが、ガラホでどうすればいいのかわかりません。

ドコモショップの方は「クレジットカードの明細で確認してください」と言っていましたが、パソコンでMy docomoにアクセスできるようにしてそちらで確認してもらうことにしました。パソコンで銀行のインターネットバンキングくらいは使える人なので、大丈夫でしょう。

とりあえず、最低限やりたいことはできました。

とりあえず、契約者と利用者を揃えることはできたので、必要に応じて自分が相談に乗れば、もしいろいろ手続きが発生してもそこまでややこしことにはならないと思います。

4Gケータイに乗り換えたので3G停波問題は気にする必要はなくなります。あとは、端末は中古を購入してしまったのでいつまで持つかは心配ですが、そこまで頻繫にケータイを使う訳ではないので当分の間大丈夫でしょう。

久しぶりにドコモショップに行きましたが予約優先ということもあり、待ち時間は順当でしたし、手続き自体も時間はかかりましたが問題なく終わりました。

必要に応じてドコモショップに駆け込んでもらうなり、可能であればオンラインで手続きしてもらったり。ということでなんとかなりそうかなと思います。