かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

イオンカードセレクトの暗証番号を変更する

暗証番号を変更したかった(電話をかける)

イオンカードセレクト(クレジット)の暗証番号を変更しようとずっと思っていました。

これがイオンカードセレクトではない場合は、ネットから資料請求することができるのですが。イオンカードセレクトだけはコールセンターに電話しないといけなくて面倒で放置していました。

イオンカードやイオン銀行はコールセンターが全くつながらない印象があって腰が引けていていました。

イオンカードのWEBに「コールセンター混雑予想カレンダー」があるのですがたまたまかけようとした日が「比較的つながりやすい」となっていたので電話を決意。

憎きナビダイヤルでしたが一般番号も併記されているのでそちらにかけます。予想カレンダー通りそれほど待たされずにオペレーターさんにつながりました。

イオンカードセレクトの暗証番号を変更したいと伝えると本人確認の後「クレジットの暗証番号ですか?キャッシュカードの暗証番号ですか?」と確認されました。

今回はクレジットカードなので、その旨返答します。もしキャッシュカードと回答した場合はイオン銀行のコールセンターに回されるのかもしれません。

変更届を送付するのでそれに記入して返送して欲しいとのことですが、そこから注意事項を沢山説明されます。録音などしてた訳ではないので間違っていたらごめんなさい。

※ちなみにほぼ同じ内容の説明が送られてくる変更届に同封されています。

WAON残高の移行について

ICチップありカードの暗証番号変更の場合、新カードが発行されるのですが、WAONの残高については自動移行されないので、新カードの到着後自分でWAONステーションやイオン銀行のATMなどで、移行手続きを行わないといけません。

これは更新カード到着時などでも行わないといけない手続きなので、何度も行ったことがあり特に問題ありません。

新カード送付時に手順の説明書が同封されているはずです。

変更届の送付に1週間から10日ほどかかり返送後さらに3週間ほどで新カードが到着するが、変更届の返送後新カードが届くまでの間は暗証番号を入力する取引(サービス)は控えて欲しいとのことでした。

それ以外の暗証番号を入力しない取引は特に問題ないと。

最近は公共料金の引き落としやイオン系列の店舗での使用がほとんどで、暗証番号を入力する取引はほぼ行わないので、イオン系列以外での使用を控えてかつ高額の決済をしなければ大丈夫でしょう。

いざとなれば他のクレジットカードやWAONだけで乗り切るという手もあります。

変更届返送から新カード到着まで

変更届は1週間ほどで届きました。

内容は簡単で、届出日、署名と新暗証番号を記入するだけでした。

その日のうちにポスト投函しました。

簡単な案内書も同封されていました。電話で説明された内容です。

暗証番号を入力する取引は控えるようにという件と新カード到着後WAON残高の移行をするようにという説明がありました。

キャッシュカード一体型なので新カードが届くのは時間がかかるかなと、気長に待つことに。

まさに三週間後、忘れたころに新カードが届きました。

同封物はカード再発行したときの内容に思えます。もちろんWAON残高、ポイントの移行手続きの説明も同封されています。

カード番号は同じままで再発行されましたが、WAON番号は変わっています。

あと、エンボスレスになり、タッチ決済 (自分の場合はMasterだったので、Mastercard コンタクトレス) 対応カードになりました。

WAONについては、新旧カードを持ってWAONの移行を行うだけです。

WAONステーションかイオン銀行ATMで手続きができます。今回はマックスバリュまで行って、WAONステーションで手続きをしました。

基本的には画面の指示通りにカードをかざしていくだけです。

メニューを選んだあと

  • 新カードをかざす(移行先カードの確認)
  • 旧カードをかざす(ポイントアップロード)
  • 新カードをかざす(ポイントダウンロード)

で完了します。

で、さっそくWAONを使ってみようかと思ったのですが、折角なのでマックスバリュのレジで Mastercard コンタクトレス を試してみました。

なぜかうまく読み取りができず 3回くらいやり直す羽目になりましたが、無事に決済できました。(それ以降は読み取りに問題はありません)

その他のイオンカードでも変更届の送付以降はほぼ変わらないと思われます。