かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

tile を使い始めた(chipoloから乗り換え)

chipoloを使っていたけど

スマートタグ(忘れ物防止タグ)のおはなしです。

結構長い間 chipolo 使っていたのですが、バッテリー寿命やら故障やらを機に、tile に乗り換えることにしました。

以前 chipolo 買ったときの記事のリンクも一応貼っておきます。

kance.hatenablog.com

chilopo も悪くはなかったのですが、故障で買い替えることが多かったのと

バッテリー交換ができないタイプのコストパフォーマンスの悪さが気になりまして、乗り換えを決意です。

せっかくバッテリー交換可能でも、故障してしまうと単純に買い替えになるので、これまた高くつきます。

故障の原因ですが、自然故障以外で思いつくのは以下の二つ

  • バッテリー交換時に誤って破損
  • 雨などに降られたことによるもの

誤って破損は自分が悪いですし

新しいモデルは防水性能が上がっているはずなので、雨などでの破損の確率は下がるはずです。

カード型はバッテリー交換できないので電池が消耗すると買い替えになります。

バッテリー交換プログラムで半額で購入はできますが、ちょっと手続きが煩雑なのと

約1年ごとに交換となると、結構なお値段になるので、これを機に乗り換えを決意です。

他のスマートタグと比べると、サイズは小さいものが多いですし

バッテリー以外の追加料金などはかからないので、うまく使いこなせれば、chiplo も悪くはないですよ。

tile を購入

鍵用に mate を二つ

IDカード用に slim (カード型)を一つ

購入しました。

最新型ではなく、2020 モデルを購入してみました。

Mate (2020) の方は、電池交換可能タイプです。

chipolo と比べると、若干サイズは大きくなりましたが、気になるレベルではないです。

Mate (2020) はバッテリー交換可能なタイプとしては、小さい方だと思います。

slim / mate と chipolo


slim (2020) はバッテリー交換不可ですが

カタログスペック上は3年持つそうなのでしばらくは気にする必要はなく

chipolo と比べれば、コストパフォーマンスは良さそうです。

アプリも分かりやすくて、特に困ることはありませんでした。

chipolo と同様に

  • スマホからタグを探す(音を鳴らす)
  • タグからスマホを探す(音を鳴らす)

ということが可能です。

「カギは家の中にあるはずだがどこに行った?」

みたいなことがたまに起こるので、そういう時には便利です。

tile は一部の機能が有料ですので、使いたい場合はプレミアムプランを契約する必要があります。

ロケーション履歴なんかはあれば便利かもしれませんが

スマホも持ち歩いているわけなので、スマホの方で調べればいいのでは?という感じです。

スマートアラートはタグをどこかに置いたまま離れた場合に、スマホ(アプリ)にアラートが来る機能です。

ちなみにchipolo では同等の機能が追加料金なしで利用できました。

ただ、手元にあるのにアラートが来たりして誤作動も多い印象で、そこまで便利とは感じていませんでした。

tile はどの程度の精度なのかは試したわけではありませんので単純比較は難しいですが。

これもあれば便利だと思いますが、最後に接続されていた場所くらいはわかるはずなので

無くて困るというほどではないと思っています。

上記以外にも特典はありますが、正直、お金を払ってまではいらないなぁと思っています。

バッテリー持ちは?

tile と スマホbluetooth で通信を行っています。

自分の場合 タグが3つもあり

tile 側だけでなく、スマホ側のバッテリー消費も気になります。

きちんとしたデータがあるわけではないので、何とも言えないのですが

chipolo より tile の方がバッテリーを消費しているのでは?という感じがします。

現在は OPPO Reno5 A を使用しているのですが

tile アプリそのものは他のアプリも含めて消費の割合が 2% だったのに対し、bluetooth が23%となっていました。

そのときは tile 以外の bluetoothバイスは接続しておらず、tile の通信によるものと推測されます。

ただ、自宅にいるときなど移動していないときも、定期的に通信を行っているので、

どうしても通信量はそれなりに多くなるはずです。

このときは直前に4時間ほど外にいたのですが

バッテリー全体としては 100%から85%まで減った、という状態での話を書いています。

細かい話ですが3つあるタグのうち1つは自宅に置いたままになっていたので

常に探しに行く状態だったのかな?とか考えてみたりはしますが

そのあたりの詳しい挙動はよくわからず。

bluetooth 通信を行っているので、使っていないときと比べると当然バッテリーは減ることになるわけですが

明確なデータがないので、「tile のせいでバッテリーの持ちが悪くなった!」

と、断言できる状態ではありません。

どうしようこのブログ検索流入がほとんどなので

バッテリー関連のキーワードで来られた方がいたとしたら

明確な話をかけていなくてごめんなさい。

使っていることを特に意識をしていない

こういういわゆる忘れ物防止タグは

使っていることを忘れているくらいがちょうどよいと思っていて

いざ「あれ、忘れた?」と思ったときに思い出して使うという感じです。

今のところ chipolo を使っていたときと同じように

単にカギに「あーついんてなー」くらいの感じで深く考えずに使っています。

ワタシが購入したものだけではなく、限定モデルやら何やら種類は沢山あるので

興味があるならいろいろ調べてもらって、気に入ったものを購入してみてください。