かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

Zaimとマネーフォワードの有料プランを比較してZaimにしてみた

 

これ書いている時点で

すでにZaimの有料プランは解約してしまったのですが

最初にZaimとマネーフォワードを比較して思ったことを

書き留めておこうと思います。

 

過去形の話なので

すでに変わってしまっていることも多々あると思います。

そこはご容赦ください。

 

まずは無料サービスで双方登録して

それぞれを試してみました。

 

マネーフォワードを利用し始めた矢先に

 

自分がオフラインの家計簿ソフトから

オンラインのサービスに乗り換えるにあたって

アカウントアグリゲーションサービスの利用が大前提だったので

マネーフォワードのアカウントアグリゲーションサービスの

使いやすさに惹かれたのですが。

不信感を募らせるような出来事が立て続けに起こりまして。

 

 

ある日マネーフォワードの

サービスが一切利用できなくなったので

何が起こったのか確認しようとしても

HPにはまるで定期メンテナンス中であるような

表示しかされず

詳細がよくわからないまま

長時間利用できなかった上に

その後もはっきりとしたアナウンスがされなかったこと。

 

CSVデータのダウンロードが予告もなく

有料プランのみの機能となってしまったこと。

 

有料プランも含めて検討していたものの

有料プランに魅力的なサービスはあまりなく

500円/月と競合他社と比べてやや高い設定であったこと。

そもそもCSVデータの件も含めて

有料プランと無料プランの違いが分かりづらかったこと。

※今は有料プランの案内ページに比較表があります

 

このときはZaimを選んだ

 

当時はCSVデータのダウンロードは利用したいと

思っていたので

同じ有料プランでもZaimであれば300円/月と

マネーフォワードよりは安価に利用できるのと

Zaimでもアカウントアグリゲーションサービスが

提供され始めたので

Zaimの有料プランを利用することにしました。

 

自分の場合

アカウントアグリゲーションでの取得+手入力で

十分だったので

 

この手のサービスのウリの一つである

レシート撮影しての

データ取り込みについては

ほとんど使用していません。

 

家計簿データの入力のしやすさもあって

Zaimをしばらく使っていました。

 

ただ、アカウントアグリゲーションサービスに頼っていく中で

Zaimでは満足できなくなり

結局マネーフォワードに移行することになります。

 

その経緯は別記事で。