mineoはいかが?
mineo使い始めて2年半?
※この記事に記載の料金などの情報が古くなっています
最後に2021年2月の情報で書いた記事のリンクを貼っておきます。
大手キャリア(MNO)の
極端なiPhone優遇施策に
「高い月額料金払っているけど
頻繁にMNPする人や
iPhone使っている人に
貢いでいるだけじゃないの?」
とバカバカしくなって
はや2年半
正確には
データsimを並行して使っていた期間もあったので
mineo歴はもう少し長いかも
ピーク時の通信速度など
いろいろ不満も抱きつつも
すぐさま
「他社にMNP転出してやる!」
という気にもならないので
使用感を書いてみようかと
※記事中の月額料金などの記載は
原則税抜で記載しています
思いついたことを
書き足していったら
どんどん長くなってしまいました
サポートの安心感?(ただし実店舗は少ない)
私は困ったことが発生しても
自分で解決してしまうことが多く
ユーザーサポートに助けを求める
というタイプではないので
恩恵は受けませんが
mineoはサポートが手厚いイメージがあります
もちろん大手キャリアのように
そこら中に店舗があるわけではないですが
新規(変更)申し込みは
mineoショップでもできます
自分でできるのなら
WEB申込の方が手っ取り早いですけどね
私は結果的にWEBで加入申込をしたのですが
その前にふらっと立ち寄ったmineoショップで
とても親切に説明をしてもらいました
空いていた時間だったせいもあったでしょうが
こんなに親切に説明してもらえるなら
もっと質問事項準備してくれば良かったと思ったくらいです
mineoショップは月末や休日などでは
混雑する日もあるようです
MNP転入の場合は有効期限にご注意を
混雑も一時期ほどではないのかな?
とか勝手に思っていますが
気になるなら来店予約などしてもいいかもしれません
またキャリアショップであれば
無料でしてくれるような
サポートサービスでも
条件によっては一部有料になったりしますので
そこはご注意を
端末の設定などは
できるだけ自分でやるか
詳しい人にしてもらうのがいいかもしれません
MVNOでも身近に実店舗があったほうが良いのなら
イオンモバイルや楽天モバイルあたりになるのでしょうか
サポートレベルはどんなものかわかりませんがね
mineoも実店舗は
新規申込受付が中心なので
利用中のサポートは
その他のチャネルが基本になります
ある程度の知識がある方なら
サポートサイトでほとんどの用は済みます
あまり詳しくないというのなら
電話やメール、チャットサポートなどの
サポートへ
あるいは
コミュニティサイトの
マイネ王へ
個人的には
コミュニティサイトを
サポートの一つとするのは
サポートをユーザーに丸投げしているようで
あまり好きではないのですが
実際に質問をして
親切なユーザーに助けられるケースは
あると思います
このマイネ王は
mineoの特徴の一つだと思います
コミュニティサイトなのですが
公式サイトには載らないような
mineo側からの情報発信も多いですし
後述するフリータンクなども
マイネ王の機能のひとつになるので
mineo加入後は
とりあえず登録しておくことを
オススメします
料金プランはMVNOでは標準か
料金プランも
docomoプラン(Dプラン)の音声通話付きで
データ容量少なめだと
500MBで1400円/月
3GBで1600円/月
大容量プランだと
20GBで4680円/月
30GBで6600円/月です
その間の 6GB 10GBというプランもあります
1年間限定だの
2年縛りだの
抱き合わせオプションの申込などなくても
ずーっとこの価格です
いわゆる2年縛りはありませんが
他のMVNOと同じような感じで
音声通話付きプランは
12ヶ月以内の短期解約だと
MNP転出時に高めの手数料がかかります
そこはご注意を
※2019年10月より
契約期間にかかわらず一定額になりました
詳細は公式ページで確認してください
他にも
ピーク時に低速モード固定になる代わりに
若干料金が割り引かれる
エココースなど
他社にはあまりない施策もあります
料金はWEBで簡単に調べられることなので
気になるMVNOが複数ある場合は
公式サイトで調べてみると良いですね
3GBあたりは大体このあたりの価格じゃないですかね
データ通信のみだと 3GB 900円/月です
逆に500MBの割高感がありますが
他社だとそもそも
3GB未満のプランが設定されていない
ケースも多いです
以前は1GBコースもありましたが
廃止されてしまいました
そこそこ使うユーザーは
3GBコースを契約して欲しい
ということなのですかね
1GB/月 程度しか使わないのなら
他社を選択した方が
月額料金は若干安くなるかもしれません
金額としてはわずかですが
複数回線割引や家族割引などもあります
一部のMVNOであるような
シェアsimのような仕組みはありません
後述のパケットギフトを使用して
似たようなことはできますが
複数枚のsimで運用したい場合は
これまた他社の方が良いかもしれません
フリータンク
mineoといえば
フリータンク
フリータンク - mineoユーザーみんなでパケットシェア | マイネ王
マイネ王の機能です
簡単に言えば
データ容量を余らせた人が
タンクにパケットを入れて
足りなくなった人がそれを引き出す
という助け合いの仕組みです
mineoの場合
使わなかったデータ容量は
1ヶ月のみ繰越ができますが
それでも余ってしまうと
消滅してしまうので
とりあえずフリータンクに入れてしまえ
という感じです
そして逆に困るようならに月末の21日以降に
1GBを限度に引き出すことができます
※ルールが度々変更されているので
最新の情報は公式HPで確認してください
開始当初は仕組みを悪用する人も
多かったようなので
引き出しには
いろいろ制限がかかってしまいましたが
「今月あとちょっと容量が足りない」
といったときには便利な機能です
パケットギフト
パケットギフトもフリータンク同様に
自分のデータ容量を他人にあげる機能です
こちらは自分の残り容量の範囲内であれば
1GBまでというような制限はありません
ギフトする容量を指定した後に
発行されたギフトコードを相手に教えて
明示的にプレゼントするイメージです
翌月繰越になったパケットを家族で共有できる
パケットシェアという機能もあるのですが
コードを発行する、受け取るという手間さえ惜しまなければ
パケットギフトの方が便利かな?
と思っています
パケットギフトであれば
家族以外にもあげられますし
同じ名義で複数回線契約している場合でも
自身の別回線に移すこともできるようになりました
前述したように
パケットギフトを使うことによって
擬似的にシェアsimのような運用もできます
ただ、使用データ容量が少なめの場合は
コストを考えると
mineoを複数回線契約するより
他社simを追加した方がいいケースも多いように思います
トリプルキャリア
mineoは
au回線(Aプラン)を使用するプランから始まった
MVNOですが
今や
docomo回線(Dプラン)
そしてsoftbank回線(Sプラン)と
3キャリアから選択可能です
AプランとDプランの料金はほぼ同額です
音声通話付きだとわずかにAプランが安いです
逆にSプランは全般的にやや割高です
ただAプランの場合
端末の選択肢が少なくなるのがネックです
SプランはAプランよりはマシかもしれませんが
それでも多少は端末選択の際に
気にする必要があります
端末の選択肢が一番多くなるのは
Dプランのようです
mineoの場合
最初はMNPでの転入元回線(キャリア)と
同じプランを選択して
次に端末を変更するときに
端末に合わせて回線(プラン)を
変更するなんてこともできます
手数料は発生しますけど
気になる速度の話
こればかりはどこのMVNOでも
大きく変わりませんが
平日の昼間や夕方など
利用ユーザーが多い時間帯は
かなり遅くなります
特に昼間の速度低下が深刻ですが
どのMVNOでも似たようなものです
たまーに「あれちょっとマシかも」
なんて日もあって
よくわかりません
あくまで参考情報ですが
マイネ王で
ネットワークの状況などが公開されています
混雑状況だけでなく
増強予定まで公開しているところは
MVNOの中でも少ないのではないですかね
ネットワーク増強直後は若干速度低下が解消されて
しばらく経つとまた厳しくなってくる
というのを繰り返しているようです
自分はDプランなので
他のプランはわかりませんが
公開情報などをみていると
DプランとAプランだと
Aプランの方が若干マシなようにも見えますが
誤差の範囲でしょうか?
増強の結果
Dプランの方がマシな状態になることも
あるようですね
もう平日の昼間はどうしようもないと最初から諦めていますが
夕方はもう少しなんとかならないものだろうかと思っています
ピーク時に速度が下がるのは
MVNOの宿命なので仕方ないとはいえ
例えば帰宅時の電車の中で
ちょっとした調べ物するのにも
通信で待たされて
場合によっては
アプリなどが正常動作しなくなることもあり
ちょっと厳しいなという感想です
ちょっと最近気になるのは
平日だけでなく
利用時間が分散されていると思われる
休日でも「あれ遅くない?」
と感じることが増えてきていること
あと
マイネ王で公開されているデータ見てて
ピーク時の通信環境について
目標とするラインがちょっと低くないか?
とも最近感じています
「目標に到達している」
記載されている時間帯でも
なんとか使えているとすら思えない
ことも多いです
回線の増強には
コストがかかるので
安価な料金を維持してもらうためには
我慢もしなければならない
というのは理解しているつもりですが
ピーク時でも
あと少し快適に使用できれば
人にも勧めやすくなるのに
現状はちょっと厳しい
と言わざるをえません
良くなったり悪くなったりの
繰り返しのような気もします
これはmineoに限った話ではないので
嫌ならもうMVNOを使用するのは諦めろ
という話にもなってしまいますけど
気になる方は
複数のMVNOの速度を比較しているサイトを
調べてみるといいと思います
ただし
測定する環境によって同じMVNOでも差は出ますし
そもそもスピードテストがすべてではない
ということは意識しておくべきだと思います
マイネ王の公開データも
スピードテストを使用するのは
やめたようです
人が多く集まる場所、時間帯においては
回線そのものの輻輳が発生することがありますが
これはもう
どのMVNOだからというのは関係なく
その上位のキャリア(MNO)の
基地局あるいは回線の混雑が原因なので
どうしようもありません
念のため書きますが
朝、昼、夕方の
ピーク時間帯以外は
とても快適に使用できます
低速モードが意外に使える
たまに節約モード(低速モード)を
使うのですが
これが意外に使えます
といっても
メールやLINEのメッセージ
確認が中心ならば
ですが
ブラウザでのWEBページ読み込みは
画像が多くなるとかなりツラくなります
試してはいませんが
SNSといいつつも
instagramとかだと
厳しいかもしれませんね
そして快適なのは
先程書いたピーク時間以外なら
という条件もつきます
ピーク時間帯だと
ほぼ何もできない状態に
なってしまいます
最適化の話
mineoでは
ユーザーに事前告知することなく
データの最適化を実施していて
大騒ぎになりました
これを書いている今も最適化は実施されています
ただし、最適化が実施されるのは
平日の朝、昼、夕方のピーク時のみですし
ユーザー側で
最適化をオフにすることもできるようになりました
一部の画像ではやはり
最適化の影響で
読めるはずの文字が読めないレベルに
なっていたりします
最適化により
体感速度が向上しているとも感じられないのですが
通信量は確かに
減少しているように思います
かといって最適化をオフにしたら
逆に体感速度が向上するなんてこともありません
この件が問題になったときは
「何 勝手なことしてるんだ!」
と怒っていたものの
実際に最適化のオン・オフを試してみて
わざわざ最適化をオフにするメリットも
特に感じられなかったので
結局、最適化はオンのまま使用しています
アプリの挙動がおかしくなるとか
画像が荒過ぎると困る
なんてことが発生すれば
そのときだけオフにしようと思います
あと
最適化の件が炎上してたときに
同時に出ていたと思うのですが
すっかり忘れていました
特定の通信に関して
速度を絞られることになるので
むしろ最適化よりも
こちらの方が体感速度に
多大な影響を及ぼす可能性があります
導入当初は
mineo側の説明に
全く納得感がないくらい
関係ない通信まで
帯域制御の対象になっていたような
気がしていたのですが
忘れていたということは
最近は適切なコントロールが行われるように
なったのでしょうか?
自分が帯域制御のターゲットになりそうな
動画視聴を外ではほとんどしない
というのも、帯域制御の影響を
あまり感じない原因なのかもしれません
他社ではもっと厳しい
帯域制御が行われているところも
あるようですが
手持ちのSIMだけでは
比較がなかなかできないので
断定的なことは書けません
マイページは使いやすいけど(プラン・コース変更の期限について)
各種手続きや
通信容量の残量確認などは
ブラウザでマイページにログインして行います
マイページそのものは
直感的に使いやすいですが
細かい不満はちらほら
・ログイン時に毎回パズル認証が必要
・マイネ王へはリンクがあるが再ログインが必要になる
(最近は必要なくなった?)
・マイページはeoIDでのログイン
マイネ王はメールアドレスでのログイン
となっており統一性がない
・アプリだと2回目以降はログイン操作は不要だが
料金確認などはブラウザに飛ばされるので
結局ログイン操作が必要
・プラン、コース変更は前月25日までに手続きが必要
※細かい変更が常に行われているので
ここに書かれていることも改善されているかもしれません
プラン変更の話とか
いろいろなことを
ごちゃ混ぜに書いてすみません
スマホでのアプリについては
mineoスイッチを使っていましたが廃止されたので
mineoアプリに乗り換えました
通信容量の残容量の確認や
mineoスイッチ(高速・低速)の切り替えを筆頭に
フリータンク、パケットギフトや
ログインボーナスなどの機能が追加されているようです
月額料金の確認などは
アプリではできず
マイページ(WEB)に飛ばされてしまうので
ブラウザで別途ログインが必要になります
アプリに機能を盛り込みすぎじゃない?
という感じもします
一部?ユーザーに不評だった
残容量グラフの表示方法や
起動時のログインボーナス画面の表示などは
設定で変更できるようになりました
ある程度詳しい方は
カスタマイズして
自分の使いたい機能を優先して使えるようになると
いいんじゃないですかね
話は変わって
プラン、コース変更の締切が25日というのは
ちょっと早くないですか?
という感じがします
データ通信容量の繰越は1ヶ月しかない訳で
当月の利用状況が翌月の状況にかなり影響します
できればもう少し見極める期間が欲しいな
と思っています
音声通話はそれほど特徴もなく
音声通話については
他のMVNOと比べて大きな差はありません
これは現状
MVNO側で出来ることが限られていて
差別化できない
ということだと思います
当初は
30分もしくは60分の通話が
定額で使用できるオプションのみでした
30分が840円/月
60分が1680円/月
と、そこそこの料金がかかるので
ほとんど通話を使わない自分にとっては
魅力があまりなく
その後
他社と同様の
専用アプリからの発信で
10分かけ放題や
10円/30秒になる
サービスが開始されました
自分はすでに
DMMトークや
ブラステルなどの
同等サービスを利用中だったので
今もそちらを使っています
それらとは別に
LaLa Call という
IP電話サービスもあります
固定電話やIP電話宛の発信だと
かなり安くなるのですが
発着信や通話品質がかなり不安定で
基本料金も月額100円かかることもあり
積極的にはおすすめしません
とはいえ
mineo契約がある場合は
100円/月 相当の無料通話がつきます
050番号ももらえますし
留守番電話も追加料金なしで利用できますので
サービス内容や弱点を理解した上で
利用するのはありだと思います
MVNOでできることできないこと
どのMVNOでもそうですが
キャリア(MNO)ではできたことが
MVNOではできない
ということがあるので
そこはきちんと理解しておくことは
必要です
一昔前であれば
キャリアメールが使えなくなるのは不便
と思われましたが
今やLINEなどでのやり取りがメインなのであれば
キャリアメールは不要ですよね
キャリアメールではなく
SMSで済ませる人も多いようです
ちなみにmineoは1回線ごとに
メールアドレスが1つ付与されるので
それをキャリアメールの代わりとすることもできます
ただし、あくまでMNOで言うキャリアメールではなく
パソコン用にプロバイダなどから提供されるものと同様の扱いになります
androidを使っているなら
gmailがあるので
gmailを使えばいいんじゃないですかね
果たして宣伝になっているのか
mineoは各種手数料の値上げ予定もあったり
キャリア(MNO)への接続料支払額の増加など
MVNO各社は決して将来を楽観視できない
厳しい状況が続きそうです
これを書いている今
キャリア(MNO)も分離プランへの移行だったり
ドコモが「2割~4割値下げする」などと言っていたり
今後大きな動きがあるかもしれません
ドコモのことなので
ライトユーザーには相変わらず冷たいんだろうな
という予感しかしませんが
MVNOも影響を受ける可能性は高いようにも思います
(後日追記)
ドコモの新プランは
ライトユーザーが安くなる
というのは予想外でしたが
あまりにも条件が複雑だし
分離プランにかじを切ったはずが
全然安くなってないじゃん
というのが正直な感想です
以前にもあった
端末代金は実質値上げだけど
通信料金はほとんど下がらない
ってやつですね
接続料の問題などは気になりますが
料金プランだけ見ると
現在MVNOを利用している人が
わざわざキャリア(MNO)に
戻る必要性はしぱらくないよね
という感想です
(追記終わり)
ここまで
mineoのことをダラダラと
なんなら不満ばかり書いてしまったので
これ宣伝になっているのか?とも思います
とはいえ不満を持ちつつも
ユーザーの方を向こうとしている姿勢もあって
なんだかんだ愛着もあるので
しばらくはメイン回線として使わせてもらおうかと思ってます
あるあるで申し訳ないですが
最後におまけで紹介キャンペーンだけ貼っときます