かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

今期はあまりアニメを見ていなかったけど ここにきて はいふり と たなけだ

 

さて

ちょっとかための記事が続いたので

たまにはアニメの話を。

 

正直アニメより

バラエティ(お笑い)を見たいのですが

面白いTV番組もあまりないので

ついついアニメに偏りがち。

 

といっても

「とにかく沢山のアニメを録画して

 3話まで見て視聴アニメを決める」

というようなタイプではないので

今期はそもそも

あまりアニメの録画をしていませんでした。

 

しかし、たまたま

twitterのTL上に

はいふりハイスクール・フリート)」の

ワードが出てくることが多かったので

なんとなく見たら、ハマってしまいました。

 

ちなみに私は

アニオタでもミリオタでもないです。

でも、ガルパンも好きだし

一応艦これもやってます。

最近艦これに関しては

熱は冷めつつありますが。

 

はいふり

OP、ED曲が気になるくらいにはハマっていますよ。

今のところ、艦橋メンバーでは

鈴ちゃんが好きなのですが

他のキャラも(艦橋メンバー以外も含めて)

みんな可愛いです。

あ、千葉出身の江戸っ子

マロンちゃんも好きでい!

 

あと「艦長」のアクセントとか

海の世界の常識を踏襲しているようです。

自分にはわかりませんが

細かいことにもこだわっているのですね。

 

High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
 

 

High Free Spirits(初回生産限定盤)(DVD付)

High Free Spirits(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

Ripple Effect(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Ripple Effect(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 

Ripple Effect(初回生産限定盤)(DVD付)

Ripple Effect(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

TrySailって名前をなんとなく知っている程度でしたが

このHigh Free Spritsはとても格好良い曲です。

春奈るなRipple Effect

ZAQが絡んでいるようですよ。 

 

リンクはアニメ版とそうでないもの

両方を貼っていますが

Music Video(DVD)付き

→初回生産限定版のアニメ盤ではないやつ

に惹かれてしまったものの

最近円盤(物理)を所有することに

あまり意義を感じなくなりつつあって。

 

アルバムならともかく

シングルまで円盤購入してたらキリがないし

最近何かと出費が多くて懐事情が厳しいので

今回はmoraでのDL購入で我慢しました。

 

twitter

はいふり放映直後に

ハッシュタグ検索すると

文句言ったり、細かいツッコミしている人多いですね。

文句あるなら見なきゃ良いのに。

 

ちょっと上に書いたことと

矛盾するかもしれませんが。

所詮アニメだし、フィクションなんだから

いくら事前に取材などはしているとはいえ

話を進めるためには

デフォルメしたり、ご都合主義的になってしまうのは

仕方がないじゃない。

 

なんかそれらを見ててなんとなく

ガルパンに対して

「何回、廃校の危機を迎えれば

 気が済むんだ」

って突っ込むのと同じくらい

虚しいなと思いまして。

力抜いていこうぜ。

 

追記

 

 これ書いた時点で、9話まで見てまして。

 評論家ぶりたくはないのだけど 

 お話もかなり終盤だというのに

 10話があの内容で丸々お祭り回だったのは

 さすがに「う~ん」ってなりました。

 

 1話かけて「マロンちゃん可愛い」以外は

 「えっ、みなみさん12歳だったの!?」

 で、すべて持って行かれましたからね。

 

 それなりに期待度が高い作品だから

 文句いう人も多いのですかね。

 

 いやいや前向きに考えよう

 あれだけ魅力的なキャラが沢山いるから

 丸々お祭り回なんてのができたんだ。と。

 

 偉そうに文句書いていますが

 その10話も3回見ました。

 そして最終話まで見届けますよ。

 

 ※さらに追記 

 11話まで見た。

 一応10話は11話への前振りの

 意味合いもあったのですね。

 後から冷静に考えると

 10話ってとても大事で

 本来なら

 1話に収めるのも

 大変な内容だったんだなと

 

 それにしても

 評論家ぶりたくないとかいいつつ

 すんごい書いてる。

 

追記終わり

 

 

あとは

「たなけだ(田中くんはいつもけだるげ)」が

思っていたより面白かったです。

個人的には同じ名前シリーズ?の

坂本ですが?」より

こっちのほうが気に入りました。

 

適当に録画してたら

何話か録画に失敗していたのですが

dアニメストアでの配信があったので

補完できました。

まさか、こんなとこで

dアニメストアに救われるとは。

 

 

なんとなく原作コミック。

あ、OP、EDも作品の雰囲気に合っててよいですよ。

 

 

 

主人公の田中くんだけではなく

周りのキャラもみんな素敵で。

ほわーとしながら

見ています。

役者さんもみんな好きです。

 

原作コミックは電子書籍で購入してしまうかも。

DVD(BD?)もちょっと気になるけど

アニメの円盤って

全巻揃えるとなると

気楽に「買うぞ!」と

ならない価格なのがツライところ。

 

 

ここまでの話と関係ないですが

最近ちょっと油断(?)すると

twitterなどで

ガルパン

「キンプリ」

というワードに出会います。

いや、だからどうしたって話ではないです。

 

かく言うワタシも

ガルパン劇場版は2回見ました。

BDも購入したけど、まだ封を開けていません。

さすがにキンプリは見てません。

 

 

もうちょっと何か書こうかと思ったけど

ここまでで予想よりたくさん書いてしまったので

今回はこれでおわり。